• ベストアンサー

アンモニアソーダ法

アンモニアソーダ法にはさまざまな化学反応式がありますよね?それらの式をすべてまとめると、どのような化学反応式になるのでしょうか?教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それは原料と製品を比べれば判りやすいかと思いますが。 アンモニアソーダ法は、原料として石灰石、食塩、製品は炭酸ナトリウムと副産物は塩化カルシウムですね。 途中で出てくるアンモニアは、中間産物である炭酸水素ナトリウムを沈澱させるためにだけ働いており、物質収支には関与していません。 ですので、物質収支だけの化学式は CaCO3 + 2NaCl → CaCl2 + Na2CO3 です。 ご質問が「全てまとめると・・・」なので、これだけ回答いたします。 もっと詳しく知りたい場合は、捕捉をください。 この反応は物質の性質をたくみに利用しており、化学教材では必須のものですね。

tom_tom_tom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンモニアソーダ法はごちゃごちゃしていて、わかりにくくて。やっとわかりました。