• ベストアンサー

取引先をご紹介ください

竹刀などの武道用品を中国で生産しています。日本に売りたいですが、取引先を紹介いただけるホームページはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。No4です。 私の知っている範囲であれば何でもお答えします! ただ、規約により取引先などは紹介できません。 ごめんなさい。 参考URLにアクセスしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.hpmix.com/bbs/?uid=1017478776256.ac1313a1&fid=1082277657782&idx=0
chynpjmtw
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介のURLに投稿してみました。 友達作りができそうな掲示板なので、 取引が成り立たなくとも、 お友達になればと願っております。 「再次謝謝」です!

その他の回答 (4)

回答No.4

自分の知っている範囲で答えさせて頂きます。 まず、今の剣道具の業界はとても閉鎖的です。 例えば○○市に武道具屋を出店するとします。 ○○市には現在A店とB店の二店舗があります。 そこで○○市に新規に出店する場合A店とB店で扱っている商品は扱わせてもらえません。 理由は「以前からのお付き合いが無くなると困るから」とのこと。 この逆もあり、新規の生産業者がA店、B店に営業に行っても上記の理由で断られます。 剣道業界自体「先輩と後輩」といった上下関係が色濃く残っているせいなのか、武道具屋さんなどもそこにパイプがある人達が経営されている事が殆どです。 竹刀、防具等は消耗が激しいため需要はありますが、供給とのバランスが丁度いいのが現状です。 しかし、剣道経験者の意見を持ちつつ、今までにない手法でアプローチが出来れば十分にビジネスとして成り立つと思います。

chynpjmtw
質問者

お礼

ご親切な回答、ありがとうございました。 こういう業界というのは、利益よりも、文化もそこにあるのですね。 「先輩と後輩」といういい伝統が、中国に以前から失われているなか、日本には、まだ残っていることに、感心しました。 非常に参考となりました。 参考といいながらも、次はどうしたらよいか、わかりません _|~|0 経験者の貴方から、もっと教えていただければありがたいのですね。

noname#116235
回答No.3

No2ですが、日本の場合 生産者→卸業者→小売店→消費者 と言う流通経路が、あります。 小売店に直接でなく、卸業者に製品を買ってもらいますと、一括で販売でき、手間が掛からないと言う便利さはありますが、 1 値段をものすごく安くさせられる(買い叩かれる) 2 支払いが現金でなく3ヶ月から6ヶ月の手形(後払い)にされるので、実際に商品代金を受け取るのは、半年後になり、万一業者が倒産したり悪徳業者の場合は、1円も手に入らない。 3 ある程度売れると、同じものを貴方以外の業者に作らせて値段競争をさせられる。 と言う欠点があります。 次に小売店に直接販売する場合は、1~3の欠点がなくなりますが、 1 小売店を探すのに手間が掛かる 2 カタログなど作成の費用が掛かる 3 中国から小売店に手紙を発送すると経費が膨大になる という欠点があります。 最後に、自分で販売のHPを作ったり、ヤフーオークション等に出品して直接消費者の手に渡す。 この場合は、価格も自分で決めれますし、自由度は高くなりますが、「ブランド」力が無いので、最初のうちは思うように売れないです。 どの方法を選ぶかは、質問者様の判断にお任せいたします。

chynpjmtw
質問者

お礼

大変熱心なご回答、ありがとうございました!!! 実は、ビジネス経験の無いものです。通訳です。 それでは、中手の「悪徳」でない卸業者を、数社ご紹介できるホームページはありますか。回答者一号様には申し訳無いのですが、中国でいうと、WWW.ALIBABA.COMのようなものがほしいです。 また、こちらはOEM生産可能なので、生産者をご紹介できれば、これもありがたいです・・・・・・

回答No.2

貴方は、現在中国に在住しているのでしょうか?それとも日本にいるのでしょうか?

chynpjmtw
質問者

お礼

goo 事務局から、問題締め切りのメールが来ました。。。。。。 皆様、ご回答、大変ありがとうございました。 これから、この質問を締め切ります。 今後とも、宜しくお願いします~~~

chynpjmtw
質問者

補足

私は中国人で、中国在住しております。 宜しくお願い致します。

noname#50059
noname#50059
回答No.1

ここでは。 http://www.b-mall.ne.jp/

chynpjmtw
質問者

お礼

ありがとうございました~~~ アクセスしてみます。 またなにかあったら、また教えてくださいね。