• 締切済み

国民年金の免除

主人が転職をし、今、半年の試用期間でお給料がすごく低く、少しの貯金をはたいて生活しています。国民年金が主人と妻である私と2人分きていて、私の分だけでも免除申請しようかと考えています。免除すれば、将来損になりますか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

追加で・・・ 免除申請にはそれなりの所得制限がありますので、お住まい地域の市役所にご確認下さい。 今回の事例では免除自体が出来ない可能性があります。

gomamiruku
質問者

お礼

回答下さってありがとうございます。今の会社が少しなりとも補足してくれてるようで少し安心致しております。国民年金には違いはありませんが、、、、会社が8千円自己負担が1万5千で、2人分いけてるかどうか分かりませんが、そこのところを、社会保険事務局へ行って聞いてこようと思います。どうもありがとうございました。

• chimaki-t
回答No.1

将来損するかどうかについてですが、払わなかった分だけ将来の年金が減る事になります。 逆に、未納を決め込むと色々なペナルティがあって怖い状態になるのですが、免除で払わないのは未納扱いにはしない(そう言ったペナルティはない)と言う、大きな恩恵があります。 免除を受けても、後になってから保険料を払う事も出来ます。(10年よりも過去の分は払えません)

gomamiruku
質問者

お礼

ありがとうございました。市役所に相談してきます。