• ベストアンサー

ニスモ スポ-ツリセッティング

seasoningの回答

• ベストアンサー
  • seasoning
回答No.1

NISMOのスポ-ツリセッティングというのは、ECU(コンピュータ)交換の事ですよね? >どの様な効果があり 簡単に言うと、燃調をノーマルよりもシビアにセッティングして、燃焼効率を向上させたコンピュータです。 >現在の240馬力を100%とした場合 馬力の話だけなら、エルグランドの性格上、良くて10馬力程度かと。 GT-Rとかなら、数十馬力アップするコンピュータも多いです。 >加速等のアップ率とデメリット 馬力は殆ど変わらなくてもトルクで味付けをして、ノーマルよりも気持ちよく走れるようにしているんじゃないかと思います。 実用域でのトルクアップとか。(加速性能が多少向上) デメリットは、ノーマルよりもエンジンの安全マージンを削っている事ぐらいでしょうか。 とはいえ、気にするレベルではないと思いますよ。 多少、オイル交換とかを気にしてあげる程度かと。 あと、上手く味付けされたECUだと燃費アップするかもしれません。 (スポーツ指向の高いものだと、燃費ダウン) >又リミッタ-はカットされてしまうのでしょうか? ちょっと、これは分かりません。 でも、スピードリミッターなら、カットされても出さなければ良いだけですので、問題は無いと思います。 ものによっては、レブリミットが数百回転引き上げられるものもあります。

mhiroa
質問者

お礼

とても丁寧なご回答有難う御座います。感動するほどの変化はなさそうですね。