• ベストアンサー

加速が・・・

MPV平成13年なんですが、加速がかなり悪いです・・・。 何か加速UP、馬力UPする方法があれば誰か教えてください!! お願いします。 あとエアクリを変えるとどのような効果があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.1

エアクリーナーを変えると、吸気騒音がうるさくなります。 社外品に変える前に、今付いているエアクリーナーを外して走行してみましょう。 加速が違って(良く)感じられるなら、通気抵抗の少ない物が多い、社外エアクリで効果が有ると予想出来ますね。

yo4hi6
質問者

補足

パワーUPにはなるのでしょうか??

その他の回答 (11)

回答No.12

たびたびすいません。 別に質問を立てます。 エアクリなしでテストすることについて よろしければ回答ください。 m(_ _)m

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.11

>エアクリを外してテストした結果、テスト時に異物が入り、エンジンが壊れた場合はどうなるのでしょう??? 埃の立つ、そういう場所やコンディションでは走らない事です。 ちなみにそう簡単にごみや異物は確率的に入りません。 私は以前、SOLEXツインにファンネルだけで走っていた事も有りますが、運良くなんとも有りませんでした。 こいつはエンジン故障無しで12万9千km走行です。 今の車も、ディーラーの車検から数ヶ月後、エアクリーナーのストッパーが開いていて、エアクリーナー後に、ダクトが大口開いてずーット走行してました。誰にも触らせていなかったので車検時に間違い有りません。(怒) それでもエンジン故障無しで走行距離14万km以上、絶好調で走行し今日もリミッター(ぬゆわ)(メーターはぬよわ)までぐんぐん加速します。

回答No.10

すいません。また便乗です。 #9さんへ エアクリを外してテストした結果、テスト時に異物が入り、エンジンが壊れた場合はどうなるのでしょう???

  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.9

No6さんが書いていますが、エアクリを外してテストするというのはごく普通にある事ですよ。 故障車の点検時、問題の切り分けのために整備工場でも行っています。

  • tensinhan
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.8

MPVは車重も重いので、加速は悪いのでしょうね。 NAのエンジンは速くするのは、なかなか難しいですね、エアクリーナだけ交換しても、低速トルクは落ちることもあります。 私の車はシビックですが、当初0-100キロ加速が7,4秒でしたが、現在は5,9秒になりましたが、そこまでするのに50箇所くらいの改善と100キロの軽量化とエンジン精密オーバーホールをした結果です(エンジンのパーツは純正部品です) そこまでしても、たったの1秒弱速くなっただけですし。 ひとつのパーツだけで、体感できる結果を望むのは非常に難しい問題ですね。 あえて言うなら、レギュレーターを加工して燃圧を少し上げると効果がある場合があります。 エアクリーナーはラム圧がかかるように加工して効果を出しています(自作インダクションBOX) スロットルボディーも1ミリくらい大きく加工するとレスポンスが上がります。 それにしたがって現車あわせでECUを書き換えるとより効果的です。 なにより軽量化です50キロ軽くできれば、加速、燃費に効果ありです。

yo4hi6
質問者

お礼

残念です・・・。ありがとうございます!

回答No.7

#6さんに質問です。 (すいません、便乗質問で。) >疑問を唱えている方々の車でさえ、ご本人の知らない間に、整備に出した工場で実行されていることがあります。 えー。 本人の許可なく、エンジンが壊れるかもしれないことを試すようなことをするのが「大手専門業者」なんですか? >ドラッグレース等の一発勝負の時なんかは、抵抗になるエアクリーナを取り外してしまう事もありますよ。 先述の「大手専門業者」というのはドラッグ専門のチューニングショップですかね? なら納得いきますけど。 でなければ、是非「大手専門業者」の名前を教えて欲しいのですが。 間違ってもそこに預けたくないので。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

エアクリ交換とは、スポーツタイプに交換すると言う事ですか?それとも純正新品ですか? MPVはスポーツタイプにして効果が上がる車ではありませんのでお勧めできないです。 私の車はスポーツタイプに交換していますが、同時にSパイプ、Fパイプ、マフラ、ECU書き換えによる空燃費調整をしているので効果がでます。 エアクリだけスポーツタイプに交換してもほとんど無駄です。 #1さんがおっしゃる方法は、実は大手専門業者でも試す方法です。 疑問を唱えている方々の車でさえ、ご本人の知らない間に、整備に出した工場で実行されていることがあります。 これで加速が良くなるという事は、クリーナの汚れによりエア吸入の抵抗が大きくなっているので、すぐに純正新品に交換すると良いでしょう。 クリーナレスのまま乗りつづけてはいけません。 ドラッグレース等の一発勝負の時なんかは、抵抗になるエアクリーナを取り外してしまう事もありますよ。 #4さんがおっしゃるように、インチアップや太いタイヤに交換していませんか? 空気圧は適正ですか? ここら辺が原因かなと思いました。

yo4hi6
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.5

#1の専門家…って、何ですか? \(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ 何も変えなければ、というかエンジンに手をつけない限り馬力は変わりません、残念ながら 色々点火系とか燃料系のアイテムはあるのですが、目に見えて良くなる物はなかなか無いと思います 単純に加速を得たいのであれば、タイヤを少し小さくするという手もあります、ワンサイズ小さくすることによって加速が良くなります、メーター誤差が出るので注意が必要ですが エアクリ交換はパワー的にはほとんど意味がありません、スポーツクリーナーにするとエンジン音が大きくなりますけど、つまり気分次第ですね 結構値段もするし、ディーラーに持っていくと嫌な顔をされることもありますよ

yo4hi6
質問者

お礼

エンジンそのものにもパワー不足の問題がありそうですね・・・。 やはり排気量が大きければパワーもありますからね! エアクリを変えて加速がよくなったと思うのは気分の問題なんですね(><) ありがとうございました!

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.4

普通の車でエアクリを交換しても、体感できるような変化はないと思います。吸気音が大きくなったりして、なんとなくパワーアップしたように感じられるかもしれませんが、実際はどうだか?? 何万キロも走行して、エアクリがゴミで詰まって真っ黒けなんて場合は、新品にすれば劇的にパワーアップを体感できる場合もありますが、実は元に戻っただけですね。 体感できるようなパワーアップは難しいですが、オイルを良質の柔らかいものに変えると、内部抵抗が減ってスムーズに回るようになることがあります。ただしターボ車はタービンに悪いのでダメです。 タイヤの空気圧は規定どおり入っていますか?抜けていると加速も燃費も悪くなりますよ。逆に少々大目に入れると、燃費・加速とも良くなりますが、やり過ぎは乗り心地にも影響するし危険なのでほどほどに。 太いタイヤに変更していれば、同じ理由から細いタイヤに戻せば、控え目なエンジンの車ほど効果があります。 本当に馬力アップを狙うなら、エンジンや排気系までいじくらないとダメですね。

yo4hi6
質問者

お礼

エアクリを変えれば変わると思っていました。 そうではないみたいですね・・・。 最近空気圧みてないので見てみようと思います! ありがとうございました!!

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

本当に悪いのかどうか?が、最初の問題ですね。 乗っているうちに慣れてしまっているのかも知れないからです。 出来れば、同じ車種のオーナーかディーラーの人間に乗ってもらって、第三者からの評価が欲しい所です。 その結果、明らかに加速が悪いのであれば、その原因を探る事になります。 原因はエンジンそのものとは限りませんから、電装系や駆動系・制御系等をトータルで見なくてはならないでしょう。 安易にエアクリやマフラーを交換しても、原因を解決しなければ、壊すためにお金を支払うようなものですからね。

yo4hi6
質問者

お礼

簡単にパワーUPは難しそうですね・・・。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 加速力を上げたい

    今、アドレスv125gに乗っています。 このバイクの加速力についてなんですが、 60kmから80kmにするための加速力ではなく、 0kmから60km程度にするための加速力、 つまり中低速域の加速力を上げたいと思っています。 どこをどう弄ればいいのか、いくつか教えてください。 アーシングすると、低速トルクや馬力、始動性がよくなると聞いたのですが、 どうなんでしょうか?これについても教えてください。 加速力を上げるためにバイクを弄ったことによって最高速が落ちてしまったとしても、 80km程度でれば十分です。ノーマルでも105km出るらしいですが。 ・・・加速力加速力と言っていますが、要は、停車時から時速60kmに到達する時間を縮めたい、ということです。 はじめからこう言えば良かったですね・・・。

  • シルビアの加速

     S14シルビア前期K’S中古6万キロ(マフラー、エアクリ社外品装備)をディーラーで買ったのですがどうも加速が思ったよりもしない。低トルクはあまりないのですか?ふつうはどのくらいの回せば「ぐっ」とくる加速感がくるのでしょうか?ちなみに知り合いの32スカイラインは僕の車より加速感があります。

  • 車とバイクの加速

    以前250ccのバイクに乗っていましたが、高速の合流などのスタートから100キロまでの加速はムーヴターボと同じくらいの加速力と感じました。 それで気になったのですが、1300cc・100馬力くらいのネイキッドでは車に換算すると何ccもしく何馬力くらいの車に匹敵するのでしょうか? 車といってもジャンルは様々ですし、乗り手次第というのもあり、必ずしも排気量・馬力=加速力という図式は成り立たないかもしれませんが、「だいたい性能的にはこの車くらいかな」という心当たりがあれば教えてください。 公道でというのはこの場では語弊があるので、広大なテストコースで100キロまでの加速ということで回答お願いします。

  • 加速性UP

    こんにちわ。 アルテッツァに乗ってます。 低速でのトルク、加速不足に悩んでいます。 加速UPさせる方法としてなにがありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。。

  • ターボとNAの加速って?

    同じ馬力、トルクでもターボありなしで加速って違うんですか? ちょっと違いますが、例えば (1)スカイライン350GT  馬力272ps  トルク36 kg・m  NAエンジン (2)スカイラインGTS25t typeM  馬力245ps  トルク28 kg・m  ターボエンジン (1)、(2)の両方を運転したことがあるのですが、(2)の方がアクセルを踏んだ 時の加速がいいような気がしたんです。 ほんのちょっと試乗しただけなので気のせいかもしれませんが。。。

  • 2011 zx10r  加速度

    2011年モデルのzx10rの馬力が200馬力あったので加速が気になって調べてみました。 トルクが他のリッターssバイクより高回転でした、回転数は高かったですかトルクパワーがそこまで強くありませんでした。ということは他のgsxr1000、cbr1000rrのように低回転でトルクパワーの強いバイクの方が加速が早いのですか? 2011モデルのzx10rの0-100タイムがあれば教えてください。

  • W169 減速後の加速でガクガクする

    W169(平成17年)に乗っています。 最近、減速後、とまらないで加速すると、がくがくして、数秒は加速できません。 歯車がかみ合ってないような感じのガクガクです。 原因で思いつくもの、故障だとしたら、直すのにどのくらいかかりそうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • MPV 23T vs Presage V6 3.5

    MPV23T又はPresage V6 3.5(H19年中古車)購入を検討しているのですけど、結構迷っています。トルク及び馬力はどちらも似た数字ですけど、V6 3.5 + CVT と2.3ターボ+AT6、アクセルを踏んだ時の反応(加速)はどうなのでしょう?。高速で120km/hから160km/h等の加速はどちらが早いのでしょうか?。 単純すぎる質問かもしれませんけど誰かお答えできればよろしくお願いします。

  • リトルカブの加速について

    最近、01年式の3000kmくらい走っているリトルカブを中古で購入しました。 ギアチェンジも慣れてきて、毎日走っているのですが、信号で止まった後の発進→加速がどうもスムーズに行きません。 今まで普通のスクーターに乗っていたから余計にそう感じるのかもしれませんが、カブでももっとスムーズに加速している人を見ると何かコツがあるのかな~と試行錯誤しています。 私のやっているのは2速発進で20km/hあたりまであげ、3速にチェンジしています。 3速にシフトアップするのも、その後の加速もスムーズにできるようになったのですが、2速で20km/hまでひっぱるのにエライ時間がかかるんです。 1速で少し進んでから、2速→3速というのも試してみましたが、1速から2速にシフトアップするときに大きくガクンとなってしまいます。 交通量の多い所で安全に走るためにも、スムーズに発進→加速する方法を教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • NAなのにバックタービンの様な音?

    みなさんこんにちは。 平成15年式のインプレッサの1500cc(涙目GG3のATです)に乗っている者です。 エアクリを剥き出しタイプに交換したら、1速で全開加速時から2速にシフトアップする瞬間エアクリ付近?から「コホォホゥ(笑)」というバックタービンの様な音がたまにします。 鳴るときは助手席の人が気づく位はっきりと鳴り、いつも鳴る訳ではないです。 あと、同じく全開加速中に2速から3速にシフトアップするときにマフラーから「ボンッッ」と鳴ることがあります。 こそで質問なのですが、これらの音は何故鳴るのでしょうか? 燃費や加速など特に以前との変化を感じませんが、前から気になっていたもので・・・ 何方かおわかりの方がいましたら教えていただけたら有り難いです。 吸排気系の改造点は ・EJ20ターボ用ブリッツ製の剥き出しエアクリを流用 ・マフラーはリヤピースのみ砲弾型に変更(ブランド不明) くらいですw よろしくお願いします。