• ベストアンサー

タイヤのインチアップについて

トルネオユーロRに乗っているものです。現在ノーマルで205/50/16です。 インチアップをしてみたいのですが、重くなり加速が悪くなると聴きました。実際のところはどうなのでしょうか?メリットデメリットを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (604/1206)
回答No.4

その代のアコードの方に乗っていました。 当時ユーロR乗りの方の17インチでよく選択されていたのが、205/45R17でした。 理由は、その当時の社外ホイールの事情で、オフセット(インセット)でタイヤはみ出しが厳しいことが多く、若干タイヤ幅を狭めて、ホイールハウスへの接触を防ぐ(大抵ローダウンしていましたので)という意味で、そのサイズでした。 メジャーサイズな215/45R17は、その代のトルネオ・アコードには少し大きく、加速感の面では不利になります。 ホイールは軽量な鍛造ホイールであれば、重量増も抑えられ、加速感もさほど悪くはならないと思います。 個人的な意見ですが…。その代のユーロRは、インチアップせず16インチがベストバランスです。 見た目はもちろん17インチのほうがカッコイイですが、タイヤ代もメジャーサイズでないので高いですし、その時代のホンダエンジンでは、H22Aは比較的トルクが太いとはいえ、高回転型NAエンジンですから、加速感を失いたくないなら、16インチのまま、17インチにしたとしても、鍛造の軽いものが望ましいと思います。

tefutefu1220
質問者

お礼

成る程。乗ったことのある方の意見、大変参考になりました。何分、古い車ですので当時を知っている方の意見は参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#197274
noname#197274
回答No.3

純正のアルミホイールは結構重たいので、タイヤサイズそのままで、社外軽量ホイールに交換するのが、一番速くなると思います。インチアップすると、タイヤのグリップが強くなる感じで、バランスが悪くなります。燃費、乗り心地が悪くなります。格好いい以外、メリットがないような気がします。・・・チューニングでパワーアップしたり、車高落としたりして、純正タイヤが物足りない感じでインチアップするのが、いいと思います。・・・例えば、今200馬力だとすれば、215馬力ぐらいにチューニングして、車高少し落として、1インチぐらいインチアップすれば、バランスがいいと思います。タイヤだけだと、ダメだと思います。

tefutefu1220
質問者

お礼

成る程。バランスですかね…検討してみます。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.2

インチアップする場合 純正 205/50/16外形611mmに 合わせる 17インチのサイズをチョイスしますが。 1)205/45/17 外形616mm 2)215/40/17 〃 604mm 3)215/45/17 〃 625mm 4)225/40/17 〃 612mm 大体この中からのチョイスになるかと思います。 1)と4)が外形サイズが近く メーター誤差が出にくいのですが 1)、2)、4)は、あまり多く販売されない サイズで タイヤが割高です 3)の215/45/17は、このサイズを純正標準サイズとする車が多く タイヤの種類も豊富で 価格も格安で手に入ります。 このサイズでしょう。 インチアップのメリットは、見た目 ホイールが大きく タイヤが薄くなるので スポーティでかっこよく見える。 ハンドリングが引き締まったようになる タイヤが薄く 空気圧も高くなるので つぶれが少なくなる為そう感じる。 デメリット ハンドルが皮脂決まったように感じる反面 路面の凸凹などもシビアに拾いハンドルに振動として伝ってくる 乗り心地が 悪化(タイヤの薄さ、空気圧で) ブレーキローターとホイール隙間が広がり 見た目恰好悪い) タイヤとフェンダーの隙間が目立つ(ローダウンしたくなる) タイヤの維持費が高くなる 縁石擦りや 遺物乗り上げで ホイールの損傷リスクが高くなる 重量が重くなる。 レイズの鍛造アルミなどなら軽いですが 高額で アルミが固いと ぶつけや乗り上げで衝撃受けてアルミが固い分 衝撃吸収が 足回りやボディー側に来て 損害が大きくなるといった 悪循環もあります。 こういった 損傷を考えると 柔らかい弱いアルミの方が クシャとつぶれて 足回りやボディーを守るといった。メリットもあります。 高価なホイールは、盗難の危険性も高まります。 アルミは、エンケイか ウエッズ製が まともな価格(買いやすい価格)で そこそこの強度も持ってるのでおすすめ。 ショップの在庫処分ていうのが 胡散臭く タイヤが古いのでは? 215/45/17はいろいろ選べます。 トルネオユーロRでしたら ハイグリップなポテンザ等もいらないでしょう。 45扁平で 乗り心地も確保でき 摩耗が少ない ピレリーのP7チンチューラー辺りをお薦めします。 欧州のミシュラン・ピレリーは、国産の倍長持ちします。国産が摩耗をコントロールして買い替えを早めるタイヤ作りをしちゃってるんですねー 2年で 4万kmとか走行しちゃう使い方なら 韓国タイヤ、ハンコック・フェデラルでも良いですが 3年以上履くのは、ゴムの酸化劣化の関係からおすすめしません 中華メーカーのタイヤは全ておすすめできません インドネシア製は、良いです。(ミシュランのタイヤは、インドネシア製産)

tefutefu1220
質問者

お礼

たくさんの情報、ありがとうございます。ここまで詳しく教えてくださるとは…感謝しております。参考にさせていただきます。

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.1

インチアップするということと、重くなったり、加速が悪くなるということとはリンクしません。 ホイールには軽いものと思いものがあります。 早く走りたければレイズなどの軽量ホイールを選びましょう。 インチアップをすると、接地面積が増えますから、燃費は悪くなります。 が、グリップが高まるので、加速、減速はしやすくなります。 他のデメリットとしては、雨、雪でグリップが悪くなる。タイヤ代が高くなる。などがあります。

tefutefu1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。成る程。接地面積が増えるので、燃費は悪くなるのですね。勉強になりました。某パーツ屋さんで聴いたら、在庫処分でホイール、タイヤ込みで13万程で出来るそうです。現在、検討中です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう