• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インチアップ

お世話になります。 インチアップをしてみようかな~とおもい、このサイトでインチアップのメリット・デメリットを勉強しましたが、見た目感の部分で、どれくらいの差がでるのかがわからなく質問させていただきました。 車は、セレナのV-Gです。現在、スチールの195/65R15です。 それを1インチアップしようと考えています。 乗り心地は多少悪くなるそうなんですが、特に見た目の部分でどれくらいなのか想像つきません。 そんな差を見れる、画像つきの便利なサイトがあれば教えて頂けないでしょうか? そんなに変わらないなら、そのままのサイズでアルミにしちゃおうかなとも考えていますし・・・ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数559
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

先日、友人のステップワゴンRF2のタイヤをホイールごと交換しました。 標準は195/65-15ですが、この車は215/45-17を履いてました。 タイヤは経年劣化してノイズがうるさく、乗り心地も硬く、 運転中にハンドルをとられることがありました。 家族からも苦情でてました(--;) 中古ショップに行きましたら、 ホンダ純正アルミ+205/65-15の組合せが格安で出てました。 サイズは1cm幅広ですが、即決してしまいました(^^) 乗り心地も改善され、非常に静かになりました。 で、インチアップですが、 2インチ以上アップするのは「暴挙」です。 乗り心地を捨ててしまうようなものです。 特にミニバンは家族から苦情出まくります。 家族のことを思うなら、 アルミだけ交換したほうがよろしいかと思います。 新品でも安いです。 (15インチ5穴ホイールは人気薄)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。非常に参考になります。 今まで乗っていた車は、パルサーGTI1800ccで音も劣化してうるさく、 サスもへたって、ローダウン状態。ぽんぽん跳ねるわがんがん振動くるわ、びりびり車体が共鳴するわで よく走るんですが乗り心地はよくありませんでした。 そんな中でノアとセレナで競合させてセレナの方が高いのに、セレナで決着したのは乗り心地を優先した為です。 だけど、微妙にドレスアップしたいなぁ~って下心もあり・・ 195/65-15と205/65-15 ではどう違うんですか? 標準はもちろん前者なんですが、205にすることで何がどう変わるのか? もしよろしければ教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

#3です。 >195/65-15と205/65-15 ではどう違うんですか? >標準はもちろん前者なんですが、205にすることで何がどう変わるのか? 実は、その店に195/65-15+S-MX純正という組み合わせもあったのですが、 なぜか3千円安い205の方をとってしまいました(猛爆) 下のレスで幅広=接地面積が増える=トラクションかかりにくくなる・・・のですが、 1cm程度なら許容範囲かなということで。 タイヤもポテンザG3でしたし。 消耗したら純正サイズに戻します。 幅1cmの細かい違いは私では説明できかねますので、 どなたか補足お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいレスありがとうございます。 金額以外に変わる部分がなさそうなので、私も購入時に安い方を選びます。 サイズは変えず、アルミにすることにしようと思います。 初心に戻って、みためより乗り心地を・・選ぶことにします。 色々とアドバイスありがとうございました。 まだ、防犯装置等々で悩んでいますので、その時には是非よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

インチアップ本来の意味はブレーキディスクの大型化ということですから見かけだけのダテチューンです。ばね下重量も重くなります。タイヤ巾を広げるとタイヤ1平方cmあたりにかかる重さが減りますのでトラクションが減ります。したがってよりやわらかい(ハイグリップな)タイヤを選択することになります。高価です。 タイヤ業界のモクロミにのりたければどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、モクロミですか・・・ 早く磨り減るのも問題だなぁ。よく考えないと駄目ですね。

  • 回答No.1

1インチなってもったいないですよ。 そないにかわらないし・・・ 2インチまでは余裕。 3インチアップから考えなきゃなりません。 まず、セレナですね。 シルビアやスカイラインのがポン付けできますよ。 S15シルビアのなら205/55/16? 34GT-Tのスカイラインなら225/45/17です。 社外品買うより純正流用のほうが安くて手軽です。 また、アルミはボルトだけで固定されていると思われていますが実際はセンターハブが重要なので同じメーカーのほうがバッチリでしょう。 見た目ですか? 外径はそないに変らずアルミ部分だけ増え、タイヤのドーナツ部分が薄くなります。 当然、乗り心地は悪くなりますし、タイヤ代も高くなります。 「インチアップ」で検索かければ出ると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速、ディーラーに相談してみます。 もちろん、市販も調べてみます。