• ベストアンサー
  • 困ってます

アルファードのタイヤホイールをインチアップについて

タイトル通りですが、只今検討しております。 型番はAX-Lに乗ってます。 19インチ   F/R  8.0J +42 F/R  245-40R19 ですが、マッチングはOKでしょうか? また車高は、上がるのですか? サイズくらいはわかるのですが、オフセット等は さっぱり無知なものでお教え下さいませ。 現在は、純正のスチールホイルとタイヤです。 ローダウン等もありません。 それとインチアップについてのメリット、デメリットを付け加えてご回答願います。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数18328
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)

まずタイヤですが、 アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。 ホイルは、 245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。 私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。 それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。 リアは、かなり中に入るでしょう。 でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く同じ仕様のホイルで両方ともツライチは無理です。 でもそうすると、今度はローテーションできません。 スペーサーという手もありますが、重い車ですのであまりお勧めは出来ません。 ですから、無難な選択だと思います。 車高は若干上がると思います。 タイヤの外径(直径)はノーマルとほぼ同じですが、ノーマルタイヤの「たわみ」が19インチではほとんどありませんから、その分、5mm~10mm上がるでしょう。 >インチアップについてのメリット、デメリット メリットは見た目と、操作性かな。 タイヤのサイドウォールが薄くなる分、たわまなくなり、コーナリングは良くなるでしょう。 デメリットは、(19インチまで上げる場合) ・次のタイヤ交換のタイヤ代が高い。 ・乗り心地が硬くなる(好みがありますが) ・サイドウォールが薄いので気を使う  →段差などの大きな衝撃でホイルが曲がる  →路肩に寄せる時、縁石に注意しないとリムに傷がはいる ・燃費が悪くなる ・足回りがタイヤに負ける  →ショックがへたるのが早い ・ブレーキの利きが悪くなる ・フェンダーとタイヤの隙間が気になる  →数値的にはノーマルタイヤと変わりませんが、目立つので気になる  →だから、車高を落としたくなる。ならないかな? と、デメリットがいっぱいですが、19インチなら、それを上回る「見た目」のインパクトは大ですね。 20インチならインパクト特盛ですが。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。el2368さまはアルファードに乗っておられるのでしょうか?+42だと下の方が干渉の恐れがあるといわれておりますが、el2368さまは+42なのでしょうか?私は、みなさんが言われる程、ツライチにこだわりませんの大きいくてかっこイイのが履ければ満足です。少々中に入ってもイイです。(純正よりかは、マシですよね?)有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)

>+42だと下の方が干渉の恐れがあるといわれております 「下の方」ってどこでしょう? タイヤ、ホイルのマッチングであまり使わない言葉ですが。。。 内側の事だとすると、+42よりも3mmまだ内側に入る、245/40R19 8J+45でも特に問題なく履いている人がいますよ。というより、+45という人が多いですね。 タイヤも、235/50R18という、もっと外径が大きなタイヤを履いている人もいるくらいですから、ハンドルを切った時の干渉なども大丈夫ですよ。 >少々中に入ってもイイです。(純正よりかは、マシですよね?) リアは、おそらく20mmほど内側に入ると思います。ノーマルが35mmほど内に入っていますので、それから見るとましですが。。。。 20mmをどう見るか。。。 ただ。。。 19を履いている私が言うのも何ですが、あまり「こだわらない」なら、私も18インチをお勧めしますね。 安い18インチのセットなら、19インチのタイヤの値段で買えそうですし。。。 因みに。。。 235/50R18に、7.5J+38位がおすすめかな。 (若干タイヤが大きいですが。。。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

8,5J必要ですね、245-40-19はいいですが、 オフセット 前+38 後+30ってとこでしょうか。 個人的には18インチで乗り心地、燃費を重視しますけどね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。確かに18の方がイイように思えます。値段も少し安くなりますし。一応ローテーションのこともあって、同じ方が良いのかなと思っております。検討させて頂きます。有難うございました。

  • 回答No.2

標準が205/65R16 6.5JJX39で合ってますか? この場合19インチにすると計算上での外径は合ってますが、扁平率を35にしないと干渉するかも知れません。 また、オフセットは38~40で、42だと内側の干渉に気を付けなければ行けません。 実際には取り付けるショップで確認して下さい。 個人売買やオークション、リサイクルショップなどで現車合わせをせずに購入するのはお勧めしません。 メリット/デメリットは#1の方の回答の通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。一応ショップの方で はオフセットが+42(F/R)ともなってました。が 実際に取り付けてないので、わからない状態です。一度ディーラで純正のサイズを確認致します。有難うございました。

  • 回答No.1

純正のホイールがどのようなものかわかりませんのでアドバイスができません。  インチアップとはホイールのインチ数を大きくするのですが、それに伴いタイヤの扁平率(タイヤ幅に対するタイヤの高さの割合)を小さくするためタイヤの外径は変化しませんもしくは誤差はなるべく小さくする必要があります。誤差が大きいとスピードメーター、オドメーターにも誤差が生じあまりにも大きい場合は車検に通りません。ですので、車高には変化はありません。    インチアップについてのメリット  ホイールが強調されるためインパクトが大きい  運動性能が向上する、タイヤのたわむ量が少なくなるため特にコーナリング性能があがります。  乗り心地がカチッとなる(これはデメリットでもあります)  デメリットについて  タイヤの値段が高くなる、扁平率が小さいタイヤほど補強してタイヤの剛性を高くしなくてはならないため値段が高くなります。また、インチ数が大きいほどタイヤの値段は高くなります。後々タイヤにあまりお金をかけたくないのでしたら、純正と同じサイズでいいタイヤを履かせた方がいいと思います。  わだち等にハンドルを取られやすくなる  乗り心地が悪くなる、タイヤもクッションの一部です。タイヤのたわむ量、空気の入る空間の量が減少するためです。  多少燃費が悪くなる、設置面積が増えるため路面との摩擦が増え燃費が悪くなります。同時にタイヤから出る音が大きくなります。  ホイールを変える際は、まずホイールをとめるホイールナットの穴の数(4つの穴なのか、5つなのか、6つなのか?)、ホイールナットの穴の中心を描く円の値PCD、タイヤの中心から外側もしくは内側にずれているなどの値のオフセット(適正なもので無いとブレーキの干渉したり、車体からはみ出したりします)が合わないといけません。  アルファードは乗り心地を売りにしている車でしょうから、静粛性能に優れたタイヤを純正サイズで履かせると乗り心地も更によくなると思います。ブリヂストンのレグノ、ダンロップのヴューロ、ヨコハマのデシベルがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。確かに純正ホイルでアルファードは乗り心地は良いです。(かなり柔らかい感じです)ですが、私の年齢も若く、見た目も気にしてしまいます。もう少し検討致します。有難うございました。

関連するQ&A

  • ビスタアルデオのホイールのインチアップ(オフセット等)について教えてください。

    ただいま11年式ビスタアルデオに乗っているのですがホイール・タイヤのインチアップを考えています。 純正アルミからのインチアップを検討しているんですが、17インチ7Jオフセット30のホイールで225/45R17のタイヤのものは装着できるのでしょうか? ホイールのマッチングリストを見たら17インチはオフセット48~45のもとなっていたので・・・。 サスはノーマルのままです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • R34スカイラインのインチアップについて教えて下さい

    HR34スライライン(GT-Rではありません)のインチアップを考えています。 現在、純正ホイール7.5j、オフセット40、17インチに225/45R17の純正タイヤを装着しています。 車高はノーマルでローダウンはしていません。 この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか? ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。 どなたか詳しい方、またはR34(GT-Rを除く)に19インチを装着されている方、回答よろしくお願いします。

  • WillVSのインチアップ

    Will VSに乗っています。 現在、純正の205/55R16を履いているのですが、 タイヤの劣化を機に17インチ化を考えています。 そこでタイヤサイズとオフセットで悩んでいます。 ハードユーザーではないのでタイヤハウス内の 干渉は避けたいというのと、あまり薄型のタイヤ (45や40)にはしたくないと思っています。 215/50R17ぐらいが自分では理想なんですが、 いろいろ調べてみるとみなさんで多いのが 215/45R17のようなので心配です。 オフセットも30から40が良いとの事ですが、 お店に行くと手ごろなのがどうしてもレガシィ用の48 とかになってしまうのでそれでもいけるのかというのも 不安で悩んでいます。 どなたかwillVSのベストマッチングを教えていた だけたらありがたいです。 ちなみにローダウンはしてません。 タイヤの干渉を避けるためなら45タイヤも やむを得ないかなとは思っています。 よろしく御願いします。

  • 32Rのタイヤ・ホイール

    BNR32 スカイラインGT-Rの タイヤ・サイズ ホイールマッチングを教えてくれませんか? 17インチ 18インチでお願いします 車高にもよるんでオフセットなどは分かる範囲でお願いします

  • アルファードのインチアップ(純正16インチ車に17インチ純正ホイールは装着可能?)

    アルファードの純正ホイール装着可否について教えて下さい。 私のクルマはH18年式のアルファードAX-Lエディションです。 「18年式のAX-L」に、「18年式のAS」の「純正アルミホイール&純正タイヤ」は装着可能でしょうか。 ちなみに、今履いているのは「18年式のアルファード・ハイブリッドの純正16インチ・アルミホイール(16×6.5JJ、オフセット+39)&純正タイヤ(205/65)」で、 今回、知人から譲ってもらえる「18年式のアルファード・ASの純正17インチ・アルミホイール(17×7JJ、オフセット+45)&純正タイヤ(225/55)」に交換しようと思っております。 オフセットが16インチ「+35」から17インチ「+45」となる点がネックではないかと思われますが、装着には問題はないのでしょうか? クルマに関しては素人なのでよろしくお願い致します。

  • アルファードのタイヤの件で・・・

     ご質問させて頂きますm(__)m  当方新型のアルファード240X(2WD)なんですが 現在18インチのアルミに225/45R18のタイヤを履かせてます。  するとタイヤとボディのと隙間がもの凄く目立ってしまって・・・ ローダウンも考えたんですが純正エアロを組んでますので 3~4センチも落ちるとかなり厳しいです。  ダウンサスなどで車高を落とさずタイヤ、ホイルを替えて ボディとの隙間はなんとかなるものでしょうか? オススメのサイズなどあればご教授下さいませm(__)m 一応・・・当方九州ですのでスノータイヤの心配はありません。  またタイヤの問題じゃないよ!という場合 どんな対処方法があるでしょうか・・・宜しくお願いします。

  • アルファード後期 19インチ

    アルファード後期 AX-LED 4WD 車高ノーマルですが19インチを履きたいのですが8J +45でタイヤ245-35なんですが マッチング的にどうですかね?? どうぞアドバイスお願いいたします。

  • トヨタ「オーパ(opa)」のタイヤ・ホイール交換に関して

    先日トヨタ「オーパ」を中古購入しました。中古なのでタイヤ山があまりなかったので交換しようかと思い、お金無いのでヤオフクで中古品探してみたのですが、サイズデータだけが頼りの世界なので、当方車は素人なので少し混乱してます。今は純正の14インチスチールホイールで、185/70R14 PCD5H/100オフセット45 だと思います、これを15インチか16インチのアルミに履き替えしたいのですが、195/65R15や、205/55R16のタイヤ履いたときホイールのオフセットはどのように考えればよいのでしょうか?純正ですとオフセットは45ですが、48や50あるいは38といったサイズでも履けるのでしょうか?純正サイズ履かせるのが良いのでしょうが、オークションなので中々サイズがありません。 TOYOTA opa ZCT10 2WD 車高はノーマルです

  • アルファードのインチアップについて

    アルファード後期型(FF)にトムスの18インチホイールVP-1を取り付けたいと思っています。現在は純正のホイール17X7.0Jオフセット45、タイヤ225/55/17です。トムスのホームページで確認したところ、フロント、リアとも18X8.0JJオフセット40であれば、装着可能であるようですが、リアを18X9.0jjオフセット45のホイールを装着したいのですが、干渉やはみ出しはないでしょうか?車高はノーマルで加工は一切していません。よろしくお願いいたします。

  • モビリオのホイールマッチングについて教えてください。

    モビリオのホイールマッチングについて教えてください。 無限ホイールの「14インチ 6.5JJ オフセット+45 4穴 PCD100」を履かせたいのですが、「14インチ 6.5JJ」の組み合わせがモビリオに適合するのかどうか不安です。宜しくお願いします。 ※ 純正スチールホイール…「14インチ 5.5JJ オフセット+45 4穴 PCD100」        純正タイヤ…「185/65R 14」