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インチアップ。

インチアップについて教えてください。 インチアップして見た目が変わる以外のメリットは、なんでしょうか? あとデメリットは、なんですか? 車種は、平成15年式VOXY 型式は、AZR60Gです。

noname#106567
noname#106567

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  • 国産車
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みんなの回答

  • 回答No.7
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>ショップに対してのメリットでは、なく車にに対してのメリットを聞いています。  車に対してのメリットなど全く有りません。  インチアップしても、ミニバン用の乗り心地重視のサイドウオールがヘニョヘニョのタイヤでは、見た目が変わる以外全く意味が有りません。  かと言って、剛性の高い本物の扁平タイヤを付けたのでは、後席の人間が快適に移動すると言うミニバンの意味が無くなります。 >>「ザザッ」みたいな感覚がハンドルから伝わってきてドキッとしたので  単にスピードの出しすぎです。

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  • 回答No.6

すみません、回答ではありません。 >以前高速道路の緩やかなカーブをスピードだして曲がった時に「グニャ」滑っていませんが「ザザッ」みたいな感覚がハンドルから伝わってきてドキッとしたので VOXYにスピードを出した時のカーブでの安定など求めてはいけません。 怖い思いをしたくなければスピードを出さなければいいだけのことです。 妙な感覚がハンドルから伝わってきたということはフロントが軽くブレイクしただけでしょう。 アクセル戻すか軽くブレーキを当てれば回復する程度のことです。 おそらくあなたの車もその様にして運転者に危険を伝えるようなセッティングになっているはずです。 メリット、デメリットについてはNo.3様がおっしゃられるとおりですが、メリットについてはタイヤの銘柄によってハイト方向の剛性はかなり異なりますから選ぶタイヤによってメリットが得られないかもしれませんし、デメリットについても、ばね下重量は超軽量ホイールを選ぶとか、乗り心地はサスペンションセッティングでごまかすとか回避する方法はあります。 なので、結構な下調べも必要で適当にやると失敗する可能性が高いです。 お金をかければ希望の特性に持っていけるかもしれませんが、中途半端にやるならやめておいた方が良いと思います。 >少しでも変わればいいな程度で。 という事であれば、ホイールを買うお金もかからないし同じサイズで良いのでは? タイヤも銘柄によって特性はかなり異なりますし、同じタイヤでも空気圧設定によって車の操縦性は大きく変わります。 インチアップしない場合だと、今のタイヤを使いまわすことになると思うので空気圧設定を見直してみてはいかがでしょうか。 あなたがドキッとした程度の事であれば空気圧を高めにするだけで解消する可能性が高いです。 それでも不満があるのであればタイヤ交換時に剛性の高い物に交換すれば良いのではないでしょうか。 ちなみに、車の空気圧は適正ですか?

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  • 回答No.5
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)

>インチアップして見た目が変わる以外のメリットは、なんでしょうか?  インチアップとは、元々世界最大のタイヤメーカ、ミシュラン社が提案した『チューンUP方法』です。メリットは色々あって・・・ ※まず・・・操舵時の初期応答性が向上します。  これは細かい解説をしなくても、概念的に理解し易い事ですね。  インチアップによりウォール(タイヤの側面)の直径方向寸法が小さくなると、操舵方向の捻れ剛性が上がるので、当然操舵に対してタイヤの向きが変わり易くなります。 ※次に・・・ハイトが小さい(サイドウォールの高さが低い)とタイヤの横剛性が上がります(つまり、旋回で遠心力がかかった時のタイヤの変形量が小さくなる、ということ)。  この特性により・・・ (1)スリップアングルが大きい領域、つまり乱暴に言うと『ドリフトさせた時』ということですが、コントロール性が上がります。  路面のμ(摩擦係数)が完全に一定ではないとか、タイヤにかかる垂直荷重が常に変動しているなどで、ドリフト中のタイヤは接地面付近で横方向に振動しています。  ハイトが小さく横方向の剛性が高いタイヤは、この振動の振幅が小さく且つ周波数が高く、ドリフト中に発生する摩擦力の変動が小さくなり、結果、この状態でのコントロール性が向上します。 (2)同じゴム質、同じ幅でも、ハイトが小さく変形し難いタイヤは、それだけで摩擦力が増加します。(つまりハイグリップになる、ということ。これは空気入りタイヤ独特の特性で、原理の説明は長くなるのでハショりますが・・・)  っというワケで、インチアップ(直径はそのまま、タイヤのハイトを小さく/ホイール直径を大きくする)という手段は、自動車メーカでも採用されている『車両運動性能向上手段』です。(同じ車型でも、高性能なグレードでは直径の大きいホイールと低扁平率のタイヤを組み合わせます。) >あとデメリットは、なんですか?  インチアップはよいことばかりではなく、実はデメリットも色々です。 ※操舵応答性が高くなるということは、ウラを返すとハンドルの操作に対し敏感になるということで、高速直進安定性が低下します。  またインチアップでは、扁平率低下に合わせてタイヤ幅を広くするのが常套手段になっていますが、タイヤを太くするのはダイレクトに路面のタテ方向のうねりやミゾの影響が大きくなるので、この点でも直進安定性は悪化します。 ※剛性が高いということは、路面からの衝撃の吸収性も悪くなり、当然乗心地が確実に悪化します。  この乗心地悪化は、市販車では捨て置けないほどです。故に今日に於いても、60や65と言った『横から見るとヤケにタイヤがブ厚く見える』サイズも残っています。 ※直径を変えずタイヤのハイトだけ小さくするということは必然的にホイール直径がデカくなります。  これは必然的にばね下質量の増加につながり、ばね下振動のパワ(カンタンにいうと、ばね下の振動が持っているエネルギ)が大きくなって、この面でも乗心地が悪化します。  更に・・・極端なインチアップでノーマルからかけ離れた超扁平なタイヤを使うと、サスペンション(のダンパ)でばね下振動を効果的に制振出来なくなり、ロードホールディングが悪化、結果的にグリップレベルが低下することもあります。(ミシュラン社では、ノーマルのサイズから1~2インチ程度のインチアップしか推奨していません。極端なインチアップは『100害あって1理か2理しかない』という事になります。) ※ハイグリップになるということは転がり抵抗が増加し、燃費が悪化します。 ※ハイトが低くなってエアボリューム(断面積)が減ると、パンクに弱くなります。 ・・・以上、インチアップ自体は多少はメリットもあるので全否定出来るモノではありませんが、必ず性能がUPするワケではないということです。 ★最近では国産車でも、非常におカネをかけて慎重にサスのチューニングを実施しています。  サスペンションの総合性能(操縦性ばかりでなく、直進性や乗心地、騒音なども含めた性能)に於いて、インチアップによる性能向上は殆ど見込めません。(インチアップで応答性やグリップレベルが上がるなどはありますが相対的に乗心地や安定性は悪化し、総合性能はノーマルより低下する、ということです。) ★極端なインチアップを実施してヘーキなヒトは・・・ (1)とにかく見た目優先で、クルマの『機械としての性能』はどうでもよいヒト (2)車両評価能力があまり高くなく、インチアップによる性能劣化が判らないヒト ・・・と考えられます。

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質問者からのお礼

ノーマルホイールにスッタドレスをはかしてサマータイヤは、新しいホイールを購入予定なのでノーマルのサイズのままにするかインチアップしようか迷っています。以前高速道路の緩やかなカーブをスピードだして曲がった時に 「グニャ」滑っていませんが「ザザッ」みたいな感覚がハンドルから伝わってきてドキッとしたので少しでもカーブでの安定?をだしたいと思っていましたのでこれをきにどーしようかなって感じです。 まーミニバンなのでしょうがないといえばしょうがないのですが・・・少しでも変わればいいな程度で。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

ショップや、カー用品店の利益が上がる。 ”やっぱりインチアップすると、車高を下げないとみっともないですよ”などと言って車高短パーツも売れると、二度美味しいです。

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質問者からのお礼

質問の意味に勘違いしていますがショップに対してのメリットでは、なく車にに対してのメリットを聞いています。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

タイヤが吸収すべきショックが足まわりに伝わるようになるので ショックアブソーバーやブッシュ、ジョイント類が加速度付けて劣化します。 40だの35タイヤ付けておいて「タイヤ交換 どうすれば安くなりますか」てな質問も良くここに来ますが、金がないなら最初からやるなよ ということです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

重さが重くなれば 加速が悪くなる。 燃費が悪くなる。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

デメリットとしては、タイヤの価格が高くなる、乗り心地が悪くなる、といった感じでしょうか?メリットはまさに見た目だと思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

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