• ベストアンサー

自分で植えた木、自分で切って大丈夫?

rescuekidの回答

  • rescuekid
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

庭師的には、庭に植えていけないと言われる物は、ヤナギだけだと思っています、しかしこれも植えたらどうなるという根拠はありません。あと、大きくなった木を切るのは、せめてお祓いをしてもらったほうが良いと思います。事故とか病気が重なったのは偶然かもしれませんが、数千円程度でお祓いしてもらえば、そういう変な気持ちを吹っ切れるから、安心ではないでしょうか。でも、名古屋のある大きな通りに、今でも大木があります。この木は、切ろうとすると、その職人さんたちも事故や病気になって、今では誰も切る人がいなくなったそうです。(庭木で10年20年でそういう話は聞きませんが)

dash_iiko
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 そうですね。何千円で済めば、その気持ちが薄れる ものですものね。 私も名古屋に住んでまして、国道41号線上の 大きな木は、知っています。 今では、「その他の注意」看板が掲げられ、しめ縄にて 祀られていますね。ご神木なのでしょう。 これこそ人間のエゴで切ってはいけない代表でしょうね。

関連するQ&A

  • ゴールドクレストの植替えについて質問します。

    ゴールドクレストの植替えについて質問します。 鉢植えのゴールドクレストの世話をしてから初めての夏を迎えます。 ゴールドクレストのことは詳しく皆さまから教えて頂いたり、ウェブで剪定方法など事細かく研究いたしました。 結果、日本の気候には全く合わないことがわかってます。それでもゴールドクレストが綺麗なので育てております。 鉢植えのゴールドクレストが去年の秋から育ててるので、鉢の割には結構な大きさ70センチくらいになってしました。 秋くらいに鉢を大きくするのがセオリーですが、これ以上大きくしたくないので同じ鉢を使いたいと考えてます。 そこで鉢の大きさを変える事なく上手に手入れする方法についてご指導頂きたくご質問等いたします。 今のところ、秋に植替えする予定ですが、根をひと回り小さくしてから葉っぱをふた回りくらい小さくカットしようと考えてます。 もちろん刈込みは当然致しません。 あくまで、分岐枝を切り戻すか、枝ごとスクような剪定を致します。 これにつきまして、留意事項やコツなどご存知の方おりましたらご指導お願いします。 経験された方からのご回答をお願いします。

  • ゴールドクレストがシルバー人材の剪定で和風に変貌

    洋風の我が家にゴールドクレストを5本並べて植えてあります。 今までハサミなどを使って枝をチョキチョキしておりましたが 高さも幅もかなり大きくなり、剪定をシルバー人材センターに頼むと 安いと聞き、頼む事にしました。 4人もの人が来てくれ、 すぐに伸びるだろうと、思い切って小さめに剪定をお願いしました。 途中お茶を出した時にザックザックと大きい枝きりバサミで切っていたので ゴールドクレストは小さいハサミでコマメに切っていくものでは?? と思いながらも、ここまで大きくなっているし、まあ、いいか。と 家に入りました。 その後、大きな声で「終わりましたー。これでよろしゅうおまっか?」 と。 我が家のシンボル(冬には、毎年電飾をつけます。)となっているゴールドクレストの変貌ぶりに一瞬言葉が出ませんでした。 普通、てっぺんが細く、下が広いツリー型ですよね? 和風のイブキの木や松でも切るかのように、上から下まで筒状の丸い 仕上がりに。 お歳を召された方たちが汗を流して切ってくれたのに 文句は言えないし、遠慮がちに上の方を細くしてほしい事を 伝え、手直ししてくれたものの限度があり、見事に丸みをおびた 変な形になってしまいました。 小さめになり下の方も切ってしまっているので直しようがありません。 無理に手直しした事もあり、洋風の家に一体何の木? と思う位おかしいです。 ゴールドクレストと伝えてあったのでどういう切り方か わかっているものと思っていました。 心とは裏腹に笑顔でお礼を言って、お見送りしました。 してくれたのに悪いと思ってしまって言えないのです。 特に老人には・・かわいそうで。 シルバー人材の方たちってそういう知識はないのですかね。 皆さんならはっきり言いますか。

  • コニファーの根本からの枝分かれ

    葉の形や黄緑の色からしてコニファーゴールドクレストだと思うんですが、1つの太い幹があって、そこから細い枝が何本も出ているような感じです。 しかし、うちのコニファーは根本から太い幹が5,6本出ています。 コレは剪定を怠ったからでしょうか。そのような種類があるんでしょうか。 今から回復させる方法はありませんか・

  • 庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて

    庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて、聞いたことある方、いらっしゃいますか? 中古で家を購入しました。 前の方が植木好きだったらしく、やたらと木が植わっており、この季節じめじめ&薄暗いです。 また、剪定などもやっていましたが、庭の割には植木が多く、一層の事、抜いて殺風景な庭・・・ 風通しの良い庭にしたいです。 それと、子供が小さいので、遊べるような庭にと思っています。 作業は植木屋さんに頼みました。 それを、実家の父に相談。 近所という事もあり、時々手伝ってくれていたので、一言伝えておきたかったのですが、 相談した途端、「生きている木はちゃんと残しておかなければ、ダメなんだよ。(怒)前からある木はちゃんと残しておかないと、ダメだ~」 でした。 確かに木にも命はありますが、今のままだと生い茂っていて・・・ 自分達の家なので、好きなようにしたいです。スッキリと変えてしまっても大丈夫ですよね・・・ アドバイスをお願い致します。

  • 我が家の白樺の木

    東京都郊外、都心に比べ比較的冬が寒い市部に住んでいます。 庭に二本の白樺の木が大きくそだっています。12年前に苗から植えて大きくなったものです。毎年秋に植木屋さんがはいって剪定しています。 この夏、一本の白樺の葉が、あっと言う間に茶色になり全部枯れてしまいました。まるで秋の紅葉のころのようです。もう一本は変わらず緑の葉をしげらせています。 木の幹は今のところ異常は見られません。 何か病気なのでしょうか。植木屋さんに相談した方がいいでしょうか。

  • 山の木が大きくなってしまった。

    他府県に肉親が残した土地(山林および雑木林)に大きな木があります、橋のたもとにあり川の上方面に大きくなってしまっています。 先日相続の挨拶に行くとその橋を渡る一軒の家の方が、あの木を切って欲しいと要望してきました、枝払いでもいいそうです。 自分たちで対応できるならすぐにでも切ってあげたいところですが、結構な大木です、高さ15~20mありそうな感じで枝も確かに良く張っています。(木の種類はわかりません、松や杉ではなく広葉樹です) 道路上(村道)にはほとんど出ず、主に川方面に大きくなっています、その方の家は30m以上離れていて直接の迷惑(敷地に入るなど)にはなってないと思いますが、見通しが悪くなった、日が陰るなどが向こうの方の気に触るようです。 庭の植木であれば対処するのは当たり前ですが、大昔から山に生えている木でもこのような要望を聞くとこちらで対処しなければなりませんか? ちなみにその村は全戸数約10戸の小さな山村です、限界集落とまでは言われていませんが近いものがあるところです。 また、川に大部分がかぶっているので河川管理者(おそらく市町村)に切って頂くことはお願いできるのでしょうか?

  • 植木バリカン(電動)は便利でしょうか?

    こんにちは。 我が家では、高枝切りバサミ、剪定バサミ、刈り込みバサミを使い、 目隠し用に植わっている植木の刈り込みをしています。 クレスト系かカイヅカイブキと、みかんの木が植えてあり、日当たりはいいのですくすくと伸びて、夏はかなり頻繁に手入れをします。 そこで、電動のバリカン(トリマー)を使いたいのですが、便利でしょうか?過去ログにあまり素人が使うべきでないとありましたが。。 また、充電式はパワーがなさそうに思うのですがどうでしょうか? 高さは、2mくらいで、手入れすべき木は10本以上です。 今まで同様、人力だと毎回体力勝負で、負担を少なくしようと 少しづつやっていると、あまりに頻繁で困っています。 どなたか教えてください、お願いします。 なお、年に1度くらいはご近所と一緒に頼む予定があるのですが、今のところ家計の事情で植木屋さんには頼まず、自分でやりたいと思っています。

  • 松の芽摘み

    黒松(植えて30年位、高さ2m位)の剪定(毎年秋に植木屋さんに頼んでいました)を今年から自分でやろうと思い、以前からザッツクリやっていた新芽摘みを行い,全ての新芽を摘んだのですが、摘んだあとの2番芽が沢山出ています。これまではそのままにして、植木屋の秋の剪定にまかせていました。素人が考えるに、松の形は出来上がっているので、この2番芽も全て摘んでしまえば秋の剪定が楽になる、あるいはいらないのでは?又、新芽を1本位残さないと枯れてしまうのでは等、色々考えてしまいます。 植木の剪定に詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 温州ミカン、キンカンの木の大きな剪定について

    庭に樹齢40年ほどのキンカンと温州ミカンの木があります。 庭の南側の非常に日当たりのいい場所に植えてあり、 樹形もやや南のほうが成長が大きく、南に傾いているように見えます。 長年庭の南側が植木畑だったのが、最近土地が売られて、 半分宅地になり、持ち主が変わりました。 うちのミカンとキンカンの木の枝が、境界から出てて、 今の時期、実がたくさん、お隣りの畑(まだ何も作っていません)に ころがっていきます。 今は、その都度拾ってます。 引っ越してくる前は、木の伐採も考えましたが、 そこまでしなくていいと考え直し、大きな剪定をしようと思っています。 ちょうど今の時期がいいと思いますが、 すでに収穫のとき、間引き剪定をたくさんしたばかりです。 それと去年、木のそばで枯草を燃やしたら、木に燃え移って、 北側が枯れています。 剪定は、 (1)境界から出ている分を、刈りこむように剪定する。  (またすぐ境界から出ると思います) (2)境界から出ている部分を、枝の太いところからノコギリで切る。 (3)今年はもう間引き剪定してしまい、燃やして木を痛めたので、  剪定はやめておく。 (4)苦情が来るまで、放っていく。 といろいろ考えているのですが、どれが一番適切でしょうか? ミカンはころころ転がって、それを鳥が食べたり、乾いていったりするので、汚くなく、お隣りも畑のほうにはほとんどやってこないので、 現状は問題はありませんが、自分がとても気になります。 しかし、人の土地に勝手に入って、ミカンを拾っている行為が、 ありえない、と思ってます。

  • 新築家屋、庭狭し、 記念樹に向いているのは?

    姪一家が家を建て、来月引っ越すことになりました。不動産屋さんから、「記念樹になるような樹をプレゼントします」「オリーブやハナミズキが人気ですよ」と言われ、希望をいくつか言ってみたらしいのですが、営業の男性はあまり詳しくないらしく、反応がイマイチだったようです。そこで、花好きの私に電話してきたのですが、私も庭木はそんなに詳しくなく、注文に合うような樹があまり思い浮かばず  「ゴールドクレスト」など提案してみたのですが、ゴールドクレストは、「ほかのところに使うことを考えてる」とのことでした。姪の希望とは、 (1)常緑樹かつ針葉樹 (2)低木 (3)虫がつかない(またはつきにくい) (4)あまり手がかからない(つまり整枝・剪定がいらない) だそうです    (1)・(2)は落ち葉や伸びた枝などでのご近所トラブルを避けるためだそうです。あと私が考えた希望ですが、小さな子供が二人いるので (5)トゲのないもの      家は 敷地50坪、建坪32坪 庭の半分は駐車スペースだそうです                          こんなわがままな希望をみたしてくれる樹なんてありますか?もしどうしても整枝、剪定が必要なら 年1回くらいなら私が行ってやってあげようか、とも考えています よろしくご教授ください