• ベストアンサー

新築物件

・木造2階建て(全6戸)の2階部分の真ん中の部屋   63.8m2 LDK13帖、洋室6帖、7.5帖 ・鉄筋3階立て(全6戸)の1階部分(角部屋)オートロック   58.6m2 LDK13.5帖、洋室5.5帖、5.8帖 どちらも新築で同じエリアにある物件、家賃はさほど変わりません。 どちらかえらぶとしたらどちらでしょう。 鉄筋の方は、1階で窓から泥棒とか、地震のときペシャンコになるとか心配なのと、若干狭い。 木造の方は、間取りは満足ですが、木造で壁の薄さが気になります。 他のオプション的なものはあまり変わりありません。 どちらがいいですか? 理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

結局は周りに住んでいる人間に左右されるので難しいですね。  また道路や商店街などの周辺環境や建物の向きも同じなのでしょうか?  壁の薄さは内部造作の造りによるので、構造で薄さは図れません。床天井の遮音はRCの方が優れていると思います。  地震のことを考慮されるのでしたら、回答は難しいです、どちらかの物件は断層の真上にあるかもしれませんし。防犯上も狙われる物件は2階でも1階でも狙われるでしょう。  私的にはRCでしたら1階の角部屋の物件にします。同一建物に住む人間のマナーが悪くてもそのリスクを少しでも軽減できると思いますし、階下から文句を言われることはありませんから。  周辺の湿度が高そうでかつ築年の古いぼろい建物でしたら2階以上にすると思います。虫が出るのと湿度が高いのは嫌なので。

buzbuz
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 鉄筋で1階の角部屋になりました。周りの環境もよさそうなので防犯関係は大丈夫かなと思います。日当たりは若干木造物件よりは落ちるのですが、まだましなほうだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

RC?を選びます。 選択理由 *泥棒の被害は、狙われたら1階でも2階でも受けている *RCがペシャンコの地震でしたら、木造は跡形もなく大崩壊 *狭いのは、5平米以下は収納や間取りしだいで誤差(このクラスで) *構造では、 木造<軽量鉄骨<重量鉄骨<RC<SRCの順で優れているです。 ファミリー向けで検討されて要るのかと思いました、 学生でぐらいないと、暑さ寒さは堪えますので、(自宅は木造) 木造は、冬は寒い 夏は暑い、音は一番響くなどなど・・と考えました。

buzbuz
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 周りの環境によっても泥棒云々は変わりますね。少々狭いですが鉄筋のほうを選ぼうと思います。