• ベストアンサー

これでも危険です…よね?(IHクッキングヒーターの置き場所)

いつもお世話になっております。 この度自炊がしたくてIHクッキングヒーターを購入しました。 しかし、調理器具を置く場所がなく、困っております。 あるとすれば備え付けの電気コンロの上、くらいなのです。 電気コンロのブレーカー独立していたので落としておきました…が、 これでもやはり、上に置く(置いておく)のは危険なのでしょうか… 置き場所、調理場所共に困っております。 どうか、ご意見をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます 電気コンロは配線を外す事をお勧めします 事故は考えられないときに複合的な原因で発生します 貴方だけがブレーカで電源を落としていることを知っているのは危険です ・誰かがうっかりブレーカを入れていたら(点検時など) ・その時たまたま貴方以外の人が電気コンロのスイッチに触れると... 普通電気コンロはシンク下にコンセントがあるのが一般的です それを抜いておかれれば安全です

aricias
質問者

お礼

う、仰る通りです。コンセントがあるとは思いませんでした…。 現在コンセントを抜こうと奮闘中ですが、 こちらも備え付けの小型冷蔵庫が塞いでいて届きません…。 ひとまず使ったらちゃんと立てかけて上に乗っけたままにはしません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.2

回答はNo.1様と同様ですが、、、 備え付けの電気コンロの上に、木製の板(例えば、まな板)を敷いて、その上にIHクッキングヒーターを設置すれば安定して使用できると思います。

aricias
質問者

お礼

ブリッジ型のワイヤー(金属)でできた足があれば良いんですけどね。 確かに今のままでは不安定です。検討します。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

安定してれば大丈夫ですが・・・ 間違えて電気コンロのブレーカーを入れないように気をつけて下さい。 出来れば小型のキッチンワゴンなどを購入されて設置スペースを確保してください。

aricias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スペースに収まるキッチンワゴン、探してみます…!!