• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

風呂用 太陽熱温水器の調子が悪くて困っています。

1、風呂用の太陽熱温水器のお湯を取り出す蛇口、そのフィルターが白いもので目詰まりして困っていますます。 エアコンの配管などの隙間を塞ぐパテみたいなネバネバしたものです。内部の構造に不具合が生じたのか心配です。 2、太陽熱温水器からのお湯の出方が滑らかでなく、ボコン・ボコンと息をつくように出てきます。 目詰まりとボコボコの原因は何でしょうか。 取り付けてから15年ぐらい経っていますが、できればまだしばらくは使い続けたいので、よい方法をお教えくいださい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数556
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

白いネバネバしたものは、雑菌が繁殖したものでしょう。 温水器内部で、水が滞留している間に、残留塩素が蒸発して、雑菌が繁殖しやすくなります。 また、15年も経つと内部に水垢が溜まり雑菌の溜まり場となります。 一度、内部を洗浄する必要があります。 構造によっては、掃除が出来ないものもありますので、その場合は寿命と考えて良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>白いネバネバしたものは、雑菌が繁殖したものでしょう。  雑菌ですか、普通の雑菌みたいにヌルッとした感じではないのですが。 たわしで擦ってもベタベタして、まるで接着剤のボンドが中途半端に固まってくっいているような感じです。 >一度、内部を洗浄する必要があります。  内部を洗浄する必要があるということは考えたこともなかったです。 まだまだ使い続けたいのでどうするか、もう少し考えてゆきたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

太陽熱温水器のメーカーに相談するのが一番の解決策では、万が一あなた自身が屋根に登って太陽熱温水器を見ても何の解決にもなりません。屋根から落ちても大変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>屋根から落ちても大変です。 ホントそのとおりです。 メーカーに相談してみます。