• ベストアンサー

外国人が一人で日本で暮らすには・・

一人暮らしをしたことがない私ですが詳しいかた教えてください。 外国人の方は一人暮らしをするのに保証人ってどうやってるんでしょうか? 会社が保証人になってもらえるんでしょうか? また、保証人になってもらえる会社があると聞いたのですがそれはどんなところですか? 知り合いの外国人が一人暮らしを希望してますが、保証人がいないため行き詰ってます。 私がしてあげれれば、と思うのですが、親に反対されてしまい私は無理になってしまいました。 みなさんはどうしてるんでしょうか? 教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.6

大家してます >外国人の方は一人暮らしをするのに保証人ってどうやってるんでしょうか? 今年は中国の方が3人入居されました 1.こちらに住んでいる親戚の方が保証人 2.日本語学校自体が保証人 3.会社契約で社宅として入居 1と2の場合は「保証人+保証会社加入」での審査でした 保証会社単独ではなかなか難しいでしょう 保証会社自体の審査に通りません

donamama
質問者

お礼

大家の方から直々のご回答ありがとうございます。 保証会社単独での審査は通らないんですね。 そもそも審査ってだれがするんでしょうか? まったく無知で申し訳ありません。 やはり、保証人を探すのがよいんでしょうかね。 難しいですね・・・。

その他の回答 (5)

• nonbay39
回答No.5

地方であれば市町村役場の国際交流担当課にでも行って、その国の協会、寄り合い、語学サークルなどを紹介してもらえばどうでしょうか。その国の人づてのほうが話しもまとまり安いかもしれません。ただ相互扶助のようにはなると思いますので、この方法が安全なのかどうかの保障などできませんけど。  会社が保証人になってくれるかどうかは会社に聞くしかないでしょう。

donamama
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 市町村役場にいってみるのも一つの手ですよね。 その話をしてみませす。 ありがとございます。

• ALFALF
回答No.4

会社で保証人になってもらえない場合は、やはり保証人を立て替える 会社しかないのでは? これは日本人でも保証人になっていただける 方がいなければ同じです。 私の知り合いの外国人は会社が保証人、寮、シェアハウスが多いですね。 1人暮らしがご希望となればシェアも駄目なんですよね?  会社が無理、保証人をたてるお金もなしでは、正直難しいですね…。 滋賀でも一番大きな市には、外国人向けのマンションなどあるのでは ないかと思うのですが。もしくは外国人向けの安宿みたいなものは ないですか? こういうのは大都市だけかもしれませんが・・・。

donamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来なら、会社に保証人になっていただきたいところなんですが、ご存知だと思われる某英会話の方なので・・・。 会社の信頼がないようです。難しいですね。

• zumichann
回答No.3

ゲストハウスはどうでしょう? 「サクラハウス」は昔からの有名どころです。 http://www.sakura-house.com/jp/ 今はゲストハウスだけじゃなくてアパートの斡旋もしているみたいです。 (↓上記サイトより引用) >株式会社サクラハウスは1992年以来、東京を中心に外国人専用のマンスリーマンション、アパートとゲストハウスを運営して参りました。外国人の方にとって大きな障壁であった敷金、礼金、保証人システムをいち早く排除し、現在では65を超える国々からお越しいただいた1200名以上のお客様にご入居いただいています。

donamama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は都会ではないんです。 滋賀県になるんで東京はちょっと・・・遠いかな(汗) すいません。せっかく回答していただいたのに。

• uni_k
回答No.2

私の知ってる外国の人は 勤め先の社長が保証人になっています。 ただし、これは社長本人の好意です。 保証人になってくれる会社はあります。ただし、お金は必要です。 とにかく、不動産屋に相談されてはいかがですか? マンションの空室を埋めるために、昔に比べて  外国の人も借りやすいと聞いたりもします。 (地域にもよるかもしれませんが) 保証人になるのを親が反対するのは理解できます。 知り合いだからといって、簡単に保証人になるのは辞めた方がいいと 思います。 何かあったときに すべての責任を取る覚悟がないと・・・。

donamama
質問者

お礼

早くに回答していただいてありがとうございます。 不動産屋には私も同席したのですが、とっても不親切な方でした。 なのでほかの不動産屋に行ったほうがいいと思うのですが、何分私がそのあたりをくわしくなくて・・・。 勤め先の社長さんが好意でなってくれるってのはありがたい話ですね。 日本って住みにくい国なんですね・・・。

回答No.1
donamama
質問者

お礼

早くに回答いただきありがとうございます。 こんなに色々あるんですね。 やっぱり ・・・高い。 無知でした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。