• ベストアンサー

外国人留学生の保証人とは?

海外に住む外国籍の知り合いが日本に留学します そこで保証人欄に私の名前を、と尋ねられたのですがこれはどういったものでしょうか? メリットやデメリットなど教えて頂けたらと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

昔は外国人留学生は必ず日本在住の保証人を立てないと語学学校や大学に入学できない(ビザも下りない)時代がありましたが、今では大学もビザ発行にも(日本人の)保証人は必要なくなりました。 学校では保証人は母国の親を書かせています(普通は)。 もし日本人の保証人が必要だと言われたとしたら、その人が入学する学校がそう規定しているのでしょう。学校に確かめてみてはいかがですか? 外国人留学生で、たまに学費を支払わずそのまま帰国してしまったり、行方知れずになってしまう学生もいます。そんな場合に、気軽に保証人になってしまうと大変なことになります。 また、もし住居の契約時の保証人でしたら、現在は学校等が保証人になる制度もあります(学生が住宅保障制度に入ることを条件に)。個人の保証人を立てられない学生は利用できます。 まずは保証人が何を保障するのかをしっかり確かめることが重要で、できることなら、(親族ならともかく)単なる知人の保証人にはなることは、なるべく避けたほうが賢明です。