• ベストアンサー

皆さんが、外国人に日本語を教えることになったら・・

日本語を全く知らない外国人に、日本語を教えることになったとします。 沢山教えても無理なので、とりあえず7つまでとします。 皆さんだったら、どんな言葉や単語を教えますか? 定番から変わったものまで、皆さんのセンスでどうそ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.5

日本語教師しましたよ(笑)。ここの子供たちは机に向かってないでフラフラ歩き出す子がいたり、いきなりり早弁したり。 ところで7つだけなら実用的な単語を選びますね。 いくら。 誰。 何。 どこ。 いつ。 ですか。 下さい。 あとは英単語をゆっくりと切って繋げれば文になります。 トイレット、どこ、ですか。 アップル、いくら、ですか。 いつ、ミーティング、ですか。 ドラえもん、誰、ですか。 $100、下さい。 コウメイトウ、何、ですか。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、5W1Hみたいな感じですか! これらを組み合わせれば、とりあえず何とかなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• Nannette
回答No.11

自分が外国語を覚えた順で言うと… ● こんにちは、こんばんは、おはようございます…の使い分け ● さようなら、おやすみなさい、またね~…の使い分け ● ありがとうございます、どういたしまして…の関係 ● ごめんなさい、ちょっと失礼…の使い分け ● わたしは〇〇です、よろしくお願いします ● わたしは欲しいです、わたしはしたいです…の使い分け ● 何時にしましょうか 沢山教えても無理…と言ったって、このぐらいなら一時間もあれば覚えるでしょう。

localtombi
質問者

お礼

挨拶や簡単な日常会話からですね。 よく使うと思うので、覚えるのも早いでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• madausa
回答No.10

サムライ スシ ゲイシャ フジヤマ スモウ カミカゼ ハラキリ ですね

localtombi
質問者

お礼

なるほど、日本のガイドブックに載っていそうな言葉ですね。 ですが残念なのは、半分くらいはもうなくなったか日常的に見ることができないことですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

日本語には、文末に「お(-    ω    -)」を つける規則がある、ってゆーことを教えます お(-    ω    -) …あれ?回答者(skyhigh555)だけかお(-    ω    -) おーっおっ(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう規則がありましたねお! 私もつけていますお! ・おはようございますお ・これいくらですかお ・さようならお ・おやすみなさいお ・おいしいですお バッチリですお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(*е*)

回答No.8

おはようございます。 先生、ここに分かりません。 どうして ありがとうございます。 すみません。 ご飯を食べましたか。 何をしていますか。 ・・・  英語を参考の方は良いです。例えば、what,why,when,where,how,whoなど基本的な 言葉の周りに拡大します。 私は中国人です。四年の日本語を勉強しましたが、簡単な言葉を忘れてしまった時も ありますし、相手の話しを聞き取れないこともあります。^^ QQ416930617

localtombi
質問者

お礼

中国の方ですか? ニーハオ(你好)! 実は大学の時に中国語を専攻しましたが、身につかずに終わってしまいました。 我是日本人、我住在神奈川・・・くらいしかできません。 合っているかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.7

・ありがとう(v^-゜) ・こんにちは(^-^*)/ ・こんばんは('-'*) ・今何時?(^_^;) ・ここはどこ?(>_<) ・あなたは誰?(>_<) ・これください‥。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、定番っぽいですね! >ここはどこ?あなたは誰? あれ?これはどこかで聞いたようなセリフですが・・・ でも、“ここはどこ?”は大事ですね。これを言わないと帰れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんにちは(^.^) こんばんは。「おばんでがす」 どーしょう。「なんじょすっぺ」 もったいない。「いだますい」 窮屈…?「いずい」 元気でしたか?「元気でがすたか?」 そうでしょ?と聞く時に「んだすぺ?」 喧嘩をうられた時に…「てめぇ~おだづなよ!」と言う様に教えます。

localtombi
質問者

お礼

いきなり方言ですか? それにしても、どこの方言でしょう・・・東北っぽいですが・・・ “んだ”は山形ですよね! 親戚がいるので分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#152715
noname#152715
回答No.4

こんにちは、すみません、ありがとう、いくらですか、どういけばいいですか、どうしたらいいですか、日本語よくわからないので。 このくらいですかね。定番中の定番で済みません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、でもこれだったらとりあえず何とかなりそうですね。 少なくとも、街中で迷子になることはなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.3

まいど  おおきに  まけてんか  なんでやねん  さいなら  どちらさん  どないで  これで漫才ができるな さすが大阪弁やな 

localtombi
質問者

お礼

え、大阪弁・・・ だったら、“かまへん”も入れておいて下さい。 以前、出張で堺に行った時、電車で前の席が空いても立っていたら、隣のおばはんが“かまへん?”と聞いてきました。 便利な言葉と思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nera001
回答No.2

同じだけど、挨拶かな。 どの挨拶七つかは、その外国人の環境次第。 コミュニケーションの始まりは挨拶だと思うし、挨拶が出来ればその外国人も日本語や日本人と触れ合う機会を多く持てるようになる。 そうなれば日本語の上達も早くなるはず。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、確かにきっかけは挨拶かもしれませんね。 ご婦人で、確か英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、スペイン語、ポルトガル語の“こんにちは”だけを覚えていて、エレベータなどで外国人が入ってきたら、これらを全て言う人がいるそうです。 当然喜ばれるみたいです。 挨拶は大事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2181
回答No.1

ありがとう⇔どういたしまして、ごめんなさい 各挨拶 以前、外国人の多い職場に居ました まずは、これからの単語から始めました 英語圏は居ず、スペイン語、ポルトガル語、中国語、韓国語なのでしたから大変でした

localtombi
質問者

お礼

なるほど、基本的には日常的な挨拶からの方がいいでしょうね。 とりあえずのコミュニケーションが出来そうです。 ニーハオ、アニョンハセヨは知っています。 回答を頂き、ありがとうございました。