• 締切済み

XPアップグレード後に無線LANが繋がらない。ステップバイステップでの調査法を教えて。

メインで使っているデスクトップPCをWindowsMEからXP(HE)に3ケ月ほど前にアップグレードしたのですが、サブで使っているノートパソコンとの無線LANが繋がらなくなってしまいました。 ipconfigやpingなどのコマンドで追跡調査するのですが解決に至りません。問題を特定化して解決するシュート方法をどなたかお教え戴ければ有難いのですが。 【使用環境と接続経路】 デスクトップPC(windowsXP HE) →EtherNet LAN PCIバス (corega Ether PCI-TM 10MB)  →有線LAN---HUB(corega HUB-5PM)※ →無線LANアクセスポイント(corega APRS-11) <標準モードで使用> →無線LANカード(corega Wireless LAN PCCA-11) →ノ-トPC(windowsME) ※HUBからは有線LANでCATVと他のPCと接続 【状況】 1)当初、上記の接続環境でデスクトップOSがMEのときは、無線LANは支障なく使えていたが、XPアップ後に繋がらなくなった。IP設定など一通り変更確認するが現在まだ解決に至らず。 2)デスクトップPCはCATV経由でインターネットとは繋がる 3)デスクトップPCからAPRS-11への設定モードは繋がる 4)ノートPCから無線LANカードはハード認識は正常 5)ノートPCから無線LANのアプリケーション上の通信状態は全く通じていない表示  (アンテナが立たない眠ったままの状態) マニュアルを見ながら判る範囲で初心者の自分なりに設定をトライしているのですが、IPアドレス、DHCPサーバ、DNSなどの基本情報確認方法が理解できておらず、混乱しているのが正直なところです。 ノート側の無線LANカードのハード故障の疑いもあり、確認できる手段なないものかと思案しています。 どなたか経験・知識のあられる方でご教示いただければ有難いと存じます。宜しくお願いします。

• boron
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

• Imiko
回答No.10

接続アイコンが1つでよいこと、ようやく理解できました。 CATVシステムから台数分のIPアドレスを取得しているわけですね。APRS-11 は IP アドレスを自動取得できないようですが、APRS-11 の IP アドレスはどうなっていますか? XP にアップグレードする前も標準モードで使用できていたのですか?CATV/ADSL モードでなくても接続できていたのしょうか? CATVの知識・経験がないので、この辺が気になったのですが、問題の本質とは関係がない気もしますね。 私が理解できる限りでは、電波を受信していないのは、やはり、SS-ID、モード、暗号化の不一致、もしくは PCCA-11 の故障しか考えられません。 有線LAN内の他のPCから APRS-11 の設定を行ってみたらどうでしょうか? それで電波を受信するようであれば、PCCA-11 の故障ではないと判断できるのでは?

• Imiko
回答No.9

APRS-11 で MAC アドレスフィルタリングを設定していて、PCCA-11 の MAC アドレスを誤って指定しているということはありませんか?(ME の時に正常に使用できていたのですから、その心配はないと思いますが...。) では、XP のネットワーク設定を見直してみましょう。その前に確認ですが、XP の IP アドレスはどこから取得していますか? ・APRS-11 の DHCP サーバー機能を使用している? ・CATV 側から割り当てられる? ・自分で設定している? では、XP のネットワーク設定の確認です。 まず、コントロールパネルから [ネットワーク接続] を表示したときに、インターネット接続用、有線 LAN 用のほかに、無線 LAN 用のアイコンが表示されていますか?(CATV は経験がないので、この辺は不確かですが、接続ごとのアイコンが必要なはずです)。その中の無線 LAN 用アイコンを右クリックして、[プロパティ] を選択したときに表示される設定を確認してください。 具体的には、 ・Microsoft ネットワーク用クライアント、Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有、インターネット プロトコル(TCP/IP)にチェックが付いていること。 ・インターネット プロトコル(TCP/IP)を選択して、[プロパティ] をクリック。IP アドレスを自分で設定している場合、IP アドレスが 192.168.0.1~254(230 を除く)の範囲内であり、他のパソコンと重複していないこと。サブネットマスクが 255.255.255.0 であること。 XP と ME のワークグループ名が同じであることと、それぞれのコンピュータ名が半角英数字12文字以内であることも確認してみてください。

boron
質問者

補足

出張不在でレスが遅くなり申し訳ありません。またいつも丁寧にお教えいただき頭が下がります。 >APRS-11 で MAC アドレスフィルタリングを設定していて、PCCA-11 の MAC アドレスを誤って指定しているということはありませんか? →フィルタリングMACアドレスOKでした。 >XPの IP アドレスはどこから取得していますか? ・APRS-11 の DHCP サーバー機能を使用している?  →OFFです。 ・CATV 側から割り当てられる? →YES 自動で採取されます ・自分で設定している? >インターネット接続用、有線 LAN 用のほかに、無線 LAN 用のアイコンが表示されていますか? いいえ。有線LANのアイコンだけです。XPからの直接インターフェースはEthernet Adapterだけと認識しています。その後LAN経由でHUBを介してCATVと無線LANにつながっています。 有線LANのプロパティは下記チェックOKです。 ・Microsoft ネットワーク用クライアント 、Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネット プロトコル(TCP/IP) ・インターネット プロトコル(TCP/IP)のIP アドレスは 自動採取で、ちなみにipconfigで確認すると 203.165.252.14 サブネットマスクが 255.255.254.0 です。 ワークグループ名とコンピュータ名はCATV会社からの指定名称です。 APRS-11の設定確認を何度も行うと都度再起動がかかるので不安定となったせいか、さきほどからXPのデスクPCからAPRS-11にアクセスもできない状態に急になってしまいました。リセットなどトライしてみますが、案外こういったハード不具合原因かも知れません。

• Imiko
回答No.8

ユーティリティでの設定には問題がないように思います。 ただ、チャンネルが毎回同じでないというのが少し気になります。 APRS-11 と PCCA-11 のチャンネルを揃えることはできたでしょうか? できるようなら、揃えてみてください。 次は、OS での設定を確認してみましょう。 1. ノートパソコンでコントロールパネルの [ネットワーク] アイコンをクリックし、[Corega Wireless LAN PCCA-11] を選択し、[プロパティ] ボタンをクリック。 2. [詳細設定] タブの [プロパティ] から [Network Mode] を選択し、[値] が Infrastructure になっていることを確認。 3. ついでに、ESS-ID が corega WL PCC-11 になっていることも確認。 以上の確認作業で何か設定を変更した場合は、XP と ME を再起動してください。 それでも電波を受信しないようであれば、一度、APRS-11 と PCCA-11 の両方を初期化して、APRS-11 のファームウェア アップデートを再実行してみるとよいかもしれません。 私も初めて無線 LAN を組んだときには何度か初期化作業を余儀なくされました。

boron
質問者

補足

ほんとうに懇切に指導いただき心より感謝します。APRS-11のファームウェアを最新バージョン Ver4.5.6K (2002/9/24公開)に更新、またPCCA-11のドライバをwlpcca11_2001&2002 Ver 2.0 pl0 2001/11/15版でそれぞれ再度更新してみました。 残念ながら状況が変わりません。既に多くの有益なアドバイスをいただき感謝の意を表してポイント付与したいのはヤマヤマなのですが、あと少しで解決の感じがするのでなかなか諦めがつきません。執拗な質問となって痛み入ります。なおお気づきの点があれば何なりとご指導いただければと思います。

• Imiko
回答No.7

余談ですが、ファームウェアという用語について誤解があるようです。ファームウェアとは無線 LAN 機器に搭載されているソフトウェアを指します。パソコンの BIOS に相当すると考えていただければよいかと思います。機器構成を指すものではありません。

boron
質問者

お礼

失礼しました。BIOSに相当するということで良く理解できました。

• Imiko
回答No.6

では、基本に返って、電波を受信しているかどうかの切り分けから始めましょうか。 参考URLを見てください。ノートパソコンのタスクトレイにあるアイコンは、アイコン1の状態ですか、それともアイコン2の状態ですか?

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/faq/wireless_01.htm
boron
質問者

補足

核心に近づく方向の丁寧な指導に感謝します。 1. ノートパソコンのタスクトレイ(画面右下)にある無線LANアイコンはアイコン2の状態なのです。  したがって、アクセスポイントからの電波を正常に受信していない状態です。 2.「Configration Utility」の設定確認は以下の通りです。 ■通信モード ・アクセスポイントを使用…Infrastructureモードです。 ■SSID   "corega WL PCC-11"というデフォルト名のままで、APRS-11とPCCA-11と合わせています。 ■暗号化 暗号化は使用していません ■チャンネル番号:自動で取得していますが、10か14か6が選択されます。近くに無線LAN関連機器はありません。   また、至近距離でテストしており、障害物はありません。        

• Imiko
回答No.5

コレガから APRS-11 のファームウェアアップデートが出ていますが、アップデートされましたでしょうか? http://www.corega.co.jp/support/important/wlap11_fw455j.htm XP 標準のファイアウォールだけでなく、Norton Internet Security などのセキュリティ プログラムのファイアウォール機能も無効になっていますでしょうか? ファイアウォール以外で無線 LAN がつながらない原因としては、モード、ESS-ID、WEP 設定の不一致などが考えられます。APRS-11 のユーティリティと PCCA-11 のユーティリティでこれらの設定が一致していることを確認してみてください。 ・モードはインフラストラクチャ。 ・ESS-ID は、PCCA-11 の ESS-ID を APRS-11 と同じにします。 ・WEP 設定は同じビット数でなければなりません。または WEP 設定を無効にします。 以上の点を確認し、それでもつながらない場合は、ネットワーク設定(TCP/IP、コンピュータ名、ワークグループ名など) を見直す必要がありますが、まずは上記の点を確認してみてください。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/important/wlap11_fw455j.htm
boron
質問者

補足

更なるご指摘ありがとうございます。 ・ファームウェアアップデートも承知しており既実施です。ただファームウェア構成ではなく、単純な標準モードで使用しようとしているので致命問題ではないと推察していました。 ・Norton Internet Security は 別プログラムで不具合があったために一旦、アンインストールしています。 ・モードはインフラストラクチャです。 ・ESS-ID(SSID) は、PCCA-11側とAPRS-11側と同じ名前(任意でOKですね)にしています。 ・WEP 設定は未確認ですので、調べてみます。 ・TCP/IP接続プロパティでネットワーク設定は一通り変更しながらトライしています。試行錯誤でやや混乱しているのが本音です。   ●補足説明ですが、経路から問題点を絞りこむと、   APRS-11とPCCA-11間の単純な標準モードの無線通信が成立しない という状況です。   もともとは、デスクトップは電源OFF状態でも、ノートPCから無線LAN→HUBを介してインターネット接続が成立していました。 つまりデスクトップそのものは無線LANの不具合と無関係のはずです。 それが、デスクトップOSをXPにアップした際にLAN接続の設定操作でAPRS-11の設定も変更されてしまって 現在、接続できない状況に陥ったものと推定しています。 したがって、改善ポイントは APRS-11の設定とPCCA-11を含むノート側のLAN設定だと考えています。

回答No.4

かなり基本的な質問なのですが、 >ノートPCから無線LANのアプリケーション上の通信状態は全く通じていない表示   の所で、接続のon,offがあるのですがこれは、もちろんonにしても通信できないということですよね??

boron
質問者

補足

申し訳ありませんが、ご質問の”接続のon,offがあるのですが・・・”に指摘されている 通信on/offに相当する設定がよくわかりません。 ノートPCと無線LANカード間で確認できていることは ・PCからカードドライバは正常に認識している ・カードのLEDは動作点灯状態 ・ipconfig /allコマンドで、IPアドレス等の情報は確認できる ・無線LANの状態表示アイコンは「不通」 ・通信バケット実績は送受信ともゼロ といった状況です。

• Imiko
回答No.3

XP のファイアウォールは無効になっていますか?

boron
質問者

お礼

指摘ありがとうございます。XP独自のセキュリティ強化であるファイアウォールは承知しており、LAN接続を試行錯誤でトライするため、ファイアウォールは無効にしているつもりです(チェックBOXをはずした状態)。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

ノートをHomeからProへステップアップグレードしたら、 標準モデムがインストールされていて、内臓モデムと外付けモデムがなくなっていました。 同じ状況かどうかわかりませんが、今までなかった「標準」を削除して再設定してみてはいかがでしょうか。

boron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HomeからProへのアップグレードで、ダイアルアップ接続設定の場合に注意すべき点のご指摘と理解します。今回のケースでデスク側のLAN接続プロパティを確認していますが、Ether機器の認識は大丈夫のようです。念のためノート側の無線LANカード認識の状態は再度チェックしてみます。

• taka_pre
回答No.1

XP用の無線LANカードドライバをちゃんと利用していますか? PCCA-11は2001年11月15日にXP対応版のドライバが提供されています。 http://www.corega.co.jp/support/download/wl_adp.htm#wlpcca11 無線LANのIDとかは正しく設定されているんですよね?

boron
質問者

お礼

早々なるご回答ありがとうございます。 指摘の点ですが、ノートPC側のOSはWinMEのままなのでカードのドライバ対応は問題ないと思っておりましたが、念のためID設定を含めて再確認してみます。

boron
質問者

補足

念のため無線LANカード側のドライバを最新版に再インストールし、SSIDが一致していることを確認しましたが、不通のまま変わらない状況でした。