• ベストアンサー

仕事をする気にならない

こちらのカテゴリでいいのか分かりませんが、よろしくお願いします。  実は、結婚が決まり、今の仕事を辞める事にしました。もうしばらくしたら、上司に報告するつもりでいます。ところが、そう決めてから、仕事に対する熱意がなくなってしまいました。その日の仕事や目の前の仕事など単発の仕事は片付けていくことが出来るのですが、来年や来年度に向けての仕事やその段取りなど、長期戦の仕事が、やる気にならないのです。もともと長期戦の仕事は苦手でしたが、最近拍車がかかって嫌になってきました。「どうせ私はいなくなるのだから、関係ない」と思えてきて・・・  また、前任者が隣りの席で別の仕事をしていて、私が辞めた後は、その人が昔取った杵柄で、後を引き受けてくれると思います。実は、その人が有能で、仕事が丁寧で早いのです。私が途中までやった仕事を引き継いでもらうより、その人が最初からやった方が効率がよいでのはないかと思いますし、その人も私の仕事を途中で渡されたら、自分で最初からやり直したくなると思うのです。ところが、それとなく仕事の相談を持ちかけると、「今後のためになるから、自分で進めていきなさい」と言われてしまいました。「今後って言われても、いなくなるのに・・・」と、つい言いそうになりました。  このような事を考えると、自分が今やっていることに意義を見出せなくなってしまい、つい、仕事の合間にここに相談にやってまいりました。立つ鳥跡を濁さずで、円満退職したいのですが、どのような心構えでいればよろしいでしょうか。よろしくアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 私は8月末に寿退社した者です。 仕事はたしかに大変でしたが、いざ辞めると思うと「あ~ぁ、これでこの会社も最後か。」と思うと急に寂しくなったものです。いままでズル休みもしていたというのに(笑)。 辛かったことばかりではなく楽しいこともあったはず。 それを思い出すだけで残り少ないOL生活をがんばろうと思えるとおもいますよ。 とはいえ、私も最後のほうはかなり集中力散漫になっていましたね。ある程度は仕方がないとは思いますよ。一生懸命やってきた人ほど脱力感は大きいのでは? でも事情を知らない人たちからは「やる気がない」と思われかねないのでやはり周りの人には早めに退職の話をしたほうがいいとは思いますよ。 お仕事お疲れ様でした。 しかし!主婦も大変・・・(T-T)

ayaka55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 夏休みも有給休暇も取らずに頑張ってきた反動か、やる気がなくなってしまったのも、実は、自分が怠慢なだけかも・・・何とか頑張らなきゃ!と悩んでいましたが、皆さまに適切なアドバイスやDaisy-Duckさんには優しいお言葉も頂き、自分のやるべきことが分かりました。早々に上司に報告したいと思います。

その他の回答 (3)

  • ruu_kun
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.4

こんにちは、今年の3月に寿退社したものです。 そうですね、私は反対に「立つ鳥後を濁さず」という精神で、完璧に全ての仕事を やり終えてから去りました。 後で、「中途半端にやって辞められても困る」といわれるのが嫌だったからです。 それと、引き継いでくれる人が、仕事に対して熱意の無い人で、とても辞める前 から任せられなかったからです。 責任というか殆ど意地で、残業しまくって仕事を終わらせてやりました。 >「今後のためになるから・・・」 と前任者の方がおっしゃられたのは、たぶん、結婚した後また同じような事務仕事 のパートなどに出たときに、役に立つと思うよという意味だと思いますよ。 有能でいらっしゃるのだから、あなたが、その仕事を途中で辞めてしまうことに なっても、彼女だったら十分やっていけるのではないでしょうか? どうせ辞めるのだから・・・と思うんでしたら、 「どうせ辞めるんだったら、格好良く辞めよう」と思えば、意欲も湧いてくるん じゃないでしょうか?

ayaka55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の場合は完璧を終わらせる事は不可能で、更に、今やっている仕事はかなり偏っていて、他の事務仕事には応用できません。だから余計にやる気にならないのだと思います。 「どうせ辞めるんだったら、格好良く辞めよう」と自分に言い聞かせて頑張ってみます。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

>立つ鳥跡を濁さずで、円満退職したいのですが と思っているのであれば、「しばらくしたら上司に」ではなくて今すぐにでも言ったらどうでしょうか?すぐ単発の仕事に変えてくれると思います。会社にとっても非効率的で迷惑になるかと思います。 また、今までやってきたことや仕事の進め方を引き継ぎノートか何かを作った方がいいかと。次の方が仕事のできる方、とかは単なる言い訳にも聞こえます。あなたのやるべき事と次の方の仕事の出来具合は関係ないはずですしね。 私はひきつぐ方でしたが、バックグラウンドも何も資料がなかった為に取引の関係などもわからず、イチから開拓しなくてはなりませんでした。辞める前に用心して(あまり責任感のない方だったので)質問をしたのですが、曖昧な答えしか返ってこなかった為,あとで苦労して本当に憤慨しました。ちゃんと追求しなかった自分にも… 2年前自分が仕事を変えるときには、20ページに渡って仕入れ先や取引先のこれまでのバックグラウンドやファイルと内容のありか、など今までやってきたことを次の方に渡しました。オフィスが変わっただけなのでいつでも連絡を取れる状態にはありますが、今まで一度も引継ぎの方が何かを確認しに来たことはありません。 「あの人が辞める前にしっかり仕事をしてくれたから、スムーズな引継ぎができた」「本当に責任感のない人だった。」どちらを後で言われたいか考えて、最後まで完璧に業務をこなさなくてはいけないと思います。

ayaka55
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 いろいろ考えてしまい、上司に報告する勇気がでないのですが、頑張って早く言うようにします。また、引継ぎに関してもスムーズにいくよう参考にさせて頂きます。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

退職経験者です。(女性でもなく、結婚じゃないですけど) 退職を決めちゃったときは直接影響のある範囲で一番上から順に できるだけ速めに言うべき。おめでたいことでもあるんですしね。 今のやるきのない状態を長く続けると最後の印象が悪くなっちゃいますよ。 ちゃんとした上司の方なら円満に退職できるように 取り計らってくれるでしょうし、来年までなんて仕事も気遣いして まわさなくなるはず、次に引き継ぐことも含めて余裕で段取り組めるでしょう。 それどころか退職までに綺麗に終わるいい仕事を用意してくれるかも。 これは一人の心構えだけでどーにかなる問題じゃないので 決めたら即行動しましょう。準備期間はしっかりと。

ayaka55
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 寿退社の少ない職場なので、言った後で引き止められたり、居心地が悪くなったらどうしようと悩んでしまい、なかなか報告できずにいるのですが、上司を信用して早めに相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 仕事を決める時に彼の事が気になるのはおかしいですか?

    こんにちは。 現在、私も彼も仕事を探しています。 私の希望する職種的に、休日は年間90日台が主流になりそうです。長期は取れそうにありません。 その反面、彼は120日くらいとか、長期休暇も取れそうな仕事になりそうです。 これからずっと一緒に居るつもりなのですが、休みのずれって気になってきませんかね? 例えば、彼の長期休み中に私はずっと仕事とか、なんか切ないなぁと思うのですが。 彼とは一年半くらい付き合っているのですが、訳あって今まであまり、 どこか遠くに行ってみたりした経験などがありません。 自分があまり忙しい仕事をしてしまうと、今後彼と過ごす上で後悔しそうで・・・躊躇してしまっています。 彼にはこんな話すると、「そんなこと基準にして仕事を選ぶのか」ってきっと驚かれるので話していません。 私の考え方はおかしいでしょうか??

  • 気が重いです。。

    以前職場が一緒の異性の方がいたんです。 仕事の時もお互いに良く相談を したり、その人も含め複数で飲みに行ったりもしてました。 その後、別々になりお互いにPC(仕事で使用)にてメール交換していたんです。 仕事の相談とかで大体2、3日おきでした。 ただ先方からサッパリとメールが返ってこなくなってしまったんです。 実は数週間前に仕事で相談したいことがあるので2人でご飯でも・・と 初めて誘ったのですがやんわりと断られてしまったんです。 ※また今度私の相談にも乗ってください・・みたいな返事でした それに対しては 「仕事で何でもあれば気軽にメールください」とか 「また自分の部署移動が終わったら行きましょう」 「実は最近はこうしてます~」 など近況とかを含めて 自分がフォローのメールしたんですがそれっきりです。 昨日、部署移動が終わりましたので今後もヨロシクって メールしましたがやっぱり返事がありません。 気がないことを示すためにメールを返さない、とかって残念だけど 考えられますよね。。返事出したらまた誘われそう、、とか思われている かもしれません。 こうなった場合、時間をしばらく取るのが最良の方法でしょうか?。 同様のご経験や見聞など何かアドバイスがあればよろしくお願いします!。

  • 仕事ができなくて苦しい

    4月に部署異動をしましたが、苦しいです。 具体的には、「用語や規則、制度等の基本が理解しきれないまま実務をやっている」「担当者が自分1人なので手伝ってくれる人も、相談する人もいない。」「周囲からは『前任者はきちんとやっていたのに』『前任者も素人だったけど残業もせず、仕事も完璧だった』など、前任者と何かと比較されダメ出しされる」「関連する部署の方から上司に、○○さんに任せて大丈夫?もっときちんと指導して、などの苦情が入り、上司から『なんでこんな簡単なことができないのか』と叱られる。残業すると『そんな難しい仕事ではないのに残業するな』と言われる」など、数え上げたらきりが無いほど、この1ヶ月いろいろありました。 残業がしづらいので、数字があわないままほかってある決算書や伝票、期限がすぎているのに提出していない書類、期限が迫っているのに手付かずの書類もたくさんあります。 ファイリングもままならず机上もぐちゃぐちゃです。 自分自身はいっぱいいっぱいなのに周囲からは「簡単な、だれでもできる仕事」「前任者はできていた」と言われ、ますます苦しいです。 家で勉強を、と思っても何も手につかず、この連休も何もせず終わってしまいました。正直、明日、出勤するのが怖いです。 数字の会わない書類をどう処理したらよいのか、締め切りの過ぎた(せまった)書類をいつ片付けるか、今から悩んでいます。 誰でもできるはずの仕事ができない自分が情けなくて、悔しくて、でもやる気が出てこなくて・・・ 仕事は辞めたくないのですが、この苦しい気持ちをどう乗り越えたらよいのでしょうか。

  • ビジネスクラス等に乗れば仕事で有能になれるのですか

    仕事が出来る有能な人は、よくグリーン車や、ビジネスクラスやファーストクラスに乗っているようですが、 それを真似て、自分もビジネスクラス等に乗るようにすれば、仕事で有能になれるでしょうか。

  • やらなくてもいい仕事もやるべきですか?

    やらなくてもいい仕事もやるべきですか? 業績のない部署(人事・労務)で働いています。 残業・休日出勤大好きな上司に苦しめられています。 他部署の人からも「あ、アノ人…」と言われるようなクセのある上司です。 では、その上司・Aさんが深夜勤・休出までして頑張っている仕事はというと、前任者や前前任者が「これは不要」と捨てた仕事や、「あーそりゃやってくれればベターだねえ。手堅いし間違いはない(苦笑)でも無理にしなくてもいいよ(小声)」と更に上の上司が言うよう仕事がけっこうあります。 Aさんは、自分と同じやり方を部下の私にも要求してきて、私も最初は応える努力をしてきましたが、我慢できなくなり反対意見をしました。最初は何度も激しく対立していましたが、今ではAさんも私のことを「やる気なし」と見限ったようで、全然仕事を振ってくれなくなりました。 また、私が完結させた仕事を、「それ、手順も数値も合ってるけど、○○の資料があった方がいいから、作ってつけといた」などと言って、ついでに私の名前を消してAさんの名前で上申したりします。 他にも、人が良くて断れない人を捕まえては、何時間でも自分の仕事の議論に付き合わせたりして、迷惑な人だと強い怒りを覚えます。 皆さんの周りには、こういった「よく働く迷惑な人」っていますか?そんな人を上司に持ったら、そして「私とは合わない!」と感じたら、どう対処しますか?ひたすら我慢でしょうか。 実はその上司とのストレス(が原因かは不明)で、胃潰瘍になり、現在仕事を休んでいます。年明けには復帰するので、またあの人と顔を合わせるのか~と憂鬱です。 最初に書いたとおり、うちの部門は業績の概念がありません。また、会社全体として給与に差がつきにくく、残業代は一部しか出ません。 そんな職場でAさんが一体何を目的に、そんなにガンバッテ仕事をしているのか、理解できず、正直、気味が悪いです。自分に酔っているのか、一部の人にしか評価されない、意味も薄い、でも俺は見過ごせないから、やる。それって自己満足なんじゃ…自己満足を人にも押しつけるってどうよ…とモヤモヤするのです。 長文ですみません。 ○Aさんのような人を上司に持ったらどうするか。  おかしいと思っても我慢するか。 ○Aさんは一体何のためにそんな仕事のやり方をするのか。 以上2点を中心に、コメントいただけると幸いです。

  • 41歳主婦の仕事の探し方

    41歳子供のいない主婦で事務の仕事を探しています。派遣会社には1社登録していて一度だけ短期で働いたことがあります。その前後は事務のパートで週3~4日勤務していてブランクはほとんどありません。先月でまた無職になってしまったので仕事探しをしていますが全然決まりません。面接も同時期に2社受けましたが両方ダメでした。今後も探していくつもりですが、面接後採否の連絡まで1週間ぐらいかかるので、せめてその間に単発の仕事でもできないかと考えています。今登録している派遣会社は短期単発というより長期の仕事が多いので、他の会社に登録して単発の仕事がしたいと思うのですが…ネット求人など見ると若い人たちや学生さんが多そうで、41歳の主婦が登録しても仕事がまわってくるのかな?と思ってしまいます。就業先でも周りがそんな感じだと浮いてしまいそうで不安でもありますし。でも今のペースでの仕事探しはなんだか時間がもったいないような気がして焦ってしまい悩んでいます。40代でも何社か登録してみた方がいいでしょうか?ああいう短期や単発のお仕事の会社には中高年の方も登録されていますか?仕事内容は事務以外なら倉庫内作業とかコツコツ黙々とするものがいいのですが、 経験もないのでやはり難しいのでしょうか?

  • 仕事やりづらい、気がします。

    20代女性です。 今、気になる人がいます。 相手は仕事で関わる方で、現在、微妙な感じの彼女持ちです。 (最近まで振られたと思っていたら、彼女側はそんなつもりなかったとかで、 自分の気持ちが分からなくなってきたとかなんとか・・・) おそらく、私が気になっていることには気付いていると思います。 なので、もちろん、距離をとられます、寂しいですが。 でも時折、頭をぽんぽんしてくれたり、ハグしてきたり・・・ 行動がよく分からないことがあります。 ある日、会話の中で私の同期が結婚した話をしていて すると相手の方が 「○○(私)のもう一人の同期の△△君が結婚したら一人になっちゃうよw たしか、今は彼女いないって聞いたけど。」 一人になっちゃう、って、どういう意味でしょうか?? その同期と私にくっついて欲しいのでしょうか・・・ 私の気持ちを知って、遠ざけようとして言われたのかな・・・と、 また寂しくなりました。 叶わないものと分かっているのに、仕事でほぼ毎日会うので この人への気持ちが消しきれず、他の人のことに目を向けられません。 そんな感じで8ヶ月ほどきています。。。途中、いろいろあったけど。 そろそろ私も踏ん切りをつけたいなぁという気持ちもありつつ、 好きな気持ちをなかなか変えられない・・・会ってしまうので余計に。 いけないことですが、仕事とごっちゃになって、態度が素っ気無いと 仕事まで信用できなくなったりして、一人でイライラしてしまいます。 社内の人間にはこの人と仲良くしていることを公言していないので 仕事で嫌な対応されてもなかなか相談できず。。。私の思い込みかもしれない・・・ と自己解決しています。 何も出来ない苦しさに耐えられないこともありますが、大概我慢出来てしまうので 早急に新しい恋を!!とまでは思っていないのですが、ゆくゆくは、と思い始めています。 今、私は何をすべきでしょうか・・・ひとまず、仕事のみの接点になるのは 正直嫌だなぁ、と思っています。仕事の相談相手としてはすごく良いアドバイスをくれるので。 この、相手のことを好きな気持ちが邪魔で良い距離を保てていないのは悩みです。。。 皆さんならどうされますか? ご意見お待ちしております。

  • 仕事ができないリーダーについて

    初めまして、私は35歳会社員です。 実は私の会社の私のいる課に仕事のできない女性の役職:リーダーがいます。 その人は表向きは真面目でしっかりしているように見えますが、ひょんなことからその人は実は仕事ができない人だとわかりました。 理由は以下のとおり。 そのリーダーさんの名前を仮にYさんとしましょう。 Yさんはこの会社に来て既に社歴12年のキャリア。ちなみに私は社歴4年7カ月ほど。 Yさんは普段の仕事でよく係長やいない時は自分より社歴の浅いリーダーAさんのところにわからないことをよく聞きに行きます。 わからないことを聞くのはいいですが、何をそんなにしょっちゅう聞いているのか気になります。他の人はそこまでは聞きません。 ある日、私は前任者が部署異動の為、その人から受け継いだ社員のパソコン設定の仕事を行って1年半以上が経過したころ、Yさんにも私の仕事を教えて一緒にやることになりました。 私も最初右も左もわからないところからのスタートでしたが、前任者Mさんからの引継ぎを経て私は半年ほどでその仕事をある程度きちんとこなせるようになりました。 今度は私がMさんから教えてもらった仕事をYさんに教えるよう課長から指示されて仕事を教えました。私が教えて3ヶ月が経過したある日、Yさんが私に同じことを何度も聞いてきたり、数日前に言ったことをもう忘れてまた再度聞いてきたりしていることに対してちょっとこれはおかしい…と思うようになりました。課長にも相談しましたがもう少し様子を見てみようということになりました。 仕事のマニュアルは完璧ではありませんが骨組み的な要素は仕上がっています。それも随時完璧にしていきましたが教えて6ヶ月が経過したころ、やはり別件で前にも教えたことをまた聞いてくるので再度課長にも相談しました。その結果、チェックシートを作るようになりましたが、それでもまだ昨日一緒に話して決めたことを忘れていたり、だいぶ前に教えたことを忘れていたりします。 そこで課長に相談した結果、もう1人同じ仕事に携ってくれる人を追加することとなりました。それはH係長でした。 Hさんは最初からYさんとは覚え方が違います。吸収も早そうです。 Hさんに教えて3ヶ月経過したころ、Hさんはほぼ私が教えた内容についてはあまり聞いてこなくなりました。しかしYさんはまだ同じことを聞いてきます。 Yさんが若年性アルツハイマー病とかならわかりますが、そうでもないのに何でこんなに覚えるのが遅いの?って疑問に思えてなりません。「覚える気がないんじゃないの?」そう思えたりもします。 そのくせマニュアルに書いてないことがあると、「何でこんなことがマニュアルに載っていないの!?」 と私にブチ切れる始末。人がせっかく時間を裂いてチェックシートやマニュアルを作ってもこれじゃあ一緒やん?って思うようになりました。 ちなみにYさんは12年前に入社して最初インストラクターの課にいましたが、勤まらないので我々フィールドサービスの課に異動になったようです。 個人的にはもうYさんにはリーダー職から降格してほしいです。こういう人がリーダーで何で自分が平社員やねん!?って疑問に思います。 どうしたらYさんに仕事を完璧に覚えてもらえるでしょうか?もしくはどうすればYさんを降格できるでしょうか?全く正反対のことを言っているようですが、私の気持ちとしては早く仕事を覚えてほしい気持ちです。何か良い方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事について

    転職先でまだ2ヶ月なのに遅いと叱責を受けます。 前任者は早かったと度々言われますが私は未経験で、ハローワークの求人内容と仕事が違っていました。 その方は10年間その仕事をしていたのと現在は役員で社員ではありません。 私の前に入った人は1日で辞めています。 仕事量は今後も増えるのに残業はするなと理不尽な事を言ってきます。 他の方は残業しても何も叱責等は受けておらず普通ではないです。 ハローワークに上記について相談しましたが、まだ在職しているので会社には言わないようお願いしてあります。 アドバイス等頂けると助かります。

  • 仕事で苦手な人とのつきあいかた

    50歳女性です。苦手な30代男性がいて仕事にいくのが苦痛です。 仕事ができると評価が高く、人当たりがいいですが、私ともう一人の年配の男性にだけ当たりがキツイです。 どんくさいのが原因だとは思うのですが、仕事は自分で調べながらまじめにやってます。作成した資料はすべてに修正が入り、前任者から続いて昨年も同じように作成していたので見ているはずなのに、昨年もこれでやってましたか、これでいいのかとか。攻撃してくるんです。自分の考えをいうと、もーいいですと言われ書類を取られるから余分なこと言わないでいると、どういうことか1から説明してくださいと言われます。2年我慢してうつ病になりました。 攻撃されないためにどっちのやり方をしたらいいか上司に相談したら「同じことしても他の人にはいわないけど、何をしても言われると思う。」と言われました。 私の前任者はその男性のことをすごい嫌っており、「上司に告げ口しといたらから、どうせ数年で異動するから」とは聞いていました。 役職者の人は、前任者からのその男性のことをわかっていたのに、なんで私がそこに配属されたのかっていうこと考えると、私に辛い目にあわすためだろうかとも考えてしまったですが、私はどう仕事をこなしていけばいいでしょうか。