• 締切済み

ビジネスクラス等に乗れば仕事で有能になれるのですか

仕事が出来る有能な人は、よくグリーン車や、ビジネスクラスやファーストクラスに乗っているようですが、 それを真似て、自分もビジネスクラス等に乗るようにすれば、仕事で有能になれるでしょうか。

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

みんなの回答

回答No.12

そのような事を言う人、いますよね。 質問者さんも誰かに言われたんじゃないですか? ナポレオンヒルという方が広めた考え方を基礎とした集まりが結構な数あるのですが、そのような集まりの方々がよく言っていますよね。 成功者になりたければ成功者のやり方を真似すればよい、みたいな感じで・・・。

noname#183245
noname#183245
回答No.11

大事なのはなぜ有能になるか、です。 ビジネスクラスやグリーン車に乗る人がなぜ有能になるか。 1、快適な環境 これによって 仕事の生産性が上がる 本を読むなど、自分を磨く時間をゆったり取れる。 2、一流の人との出会い 人は周りの人の影響を受けます。 優れた人に囲まれると、いい刺激になれます。 ひょっとしたら、そこでいい人脈を作れるかもしれません。 3、接客を、学べる CAさんなど、一流の接客を受けることで、マナーを学べます。 こういうことを意識せず、「ビジネスクラスに乗りさえすれば、有能になれる」と 短絡的に考えていては、有能になれません。

回答No.10

いい仕事をするためにグリーン車やビジネス、ファーストクラスを利用される方はいるかもしれませんね 形から入るのも方法の一つではありますが、他の方がおっしゃるようにそれらは良いサービスではあってもその効能に「あなたの能力を上げる」というものはありません 従ってそれらの利用であなたが有能になることはありません、というか誰が利用してもそれだけで有能になるということはありません 有能と言われる人は仕事でそれなりの結果を残した人です、そのような結果を残すためにそれらを手段として使うことは考えられますが、質問者様が本気で有能と言われるような人物になりたいのであれば、他にもっと重要な、それでいて安上がりに努力出来ることがたくさんあるのでそちらから始めてみてはいかがでしょうか?

• ROMIO_KUN
回答No.9

まー気持ちの上で、今の仕事は成し遂げるぞ、と言う気持ちになりますね。 周りからの期待に答えねば、との威圧感もありますが、そういうものもいいものではあります。 仕事のやる気に良い影響を感じます。がんばって下さい。 大企業の役員くらすでないとファーストクラスは過剰かとおもいます。

• phj
回答No.8

なぜビジネスクラスやファーストクラスに乗るか?それは「時間を無駄にしない」ためです。 たとえばトップ商談で現地に着いたら、すぐに億単位の商談がまっているなら、何時間も乗る飛行機や新幹線は快適なほうがいいでしょう。ちょっとした判断間違いがすぐに数千万単位の損失につながるからです。 またビジネスクラス以上の席であれば、資料を見直したり作り変えたりすることもできます。企業秘密の詰まった資料をエコノミーで隣の人に盗み見される、という可能性もビジネスなら低くなります(もちろんゼロにはなりませが) もし、質問者様が出張先で最高のパフォーマンス(特に判断と決断)を求めるなら自腹で上級クラスの席を利用してもいいでしょう。飛行機などは確かにエコノミーとビジネスでは疲れ方が違うでしょうから。 しかし、それ以前に仕事の能力が低いなら、どんなに上級クラスを利用しても意味がありません。よって、ビジネスクラス等を利用するにはそもそも有能であるほうが有利ということになります。

• tpg0
回答No.7

航空機のビジネスクラスやファーストクラスの搭乗料金をご存知ですか? エコノミークラスの数倍から10倍程度になりますから、日本からアメリカやヨーロッパ辺りの搭乗料金になると目の玉が飛び出るような料金になります。 しかし、企業によっては部長以上や役員クラスはビジネスクラスやファーストクラスを利用出来る特権があるので「会社の経費で利用」してるのです。 また、航空機に比べれば新幹線のグリーン料金は安いですが、これも会社経費で利用してる出張組が多いですから、会社では有能な人達が利用してることは間違いないです。 ところが、世界一の大金持ちと噂されてる、マイクロソフト社の創始者である「ビル・ゲイツ」氏は5兆円以上の資産を持ちながら、エコノミークラスの愛用者だそうで、社員が気を利かせてファーストクラスの搭乗券を用意したところ「経費の無駄遣いと叱った」そうです。 従って、ホントに有能な人はファーストクラスやビジネスクラスは無駄遣いだと思うでしょう。 まぁ、有能になれると思うなら、自費でファーストクラスに搭乗してアメリカやヨーロッパ諸国に出掛けてみてください。

• sporespore
回答No.6

真面目に聞いているのですか・・・。だとすれば、ご自分で払って乗ることはできても会社のお金で乗れる可能性は引いと思います。 これらの地位の高い人は時給が高く少しでも時間を有効に使ってもらいたいので、ゆったりとした空間を与えるためにしているものです。

• fumikun2
回答No.5

そういうのを偽の因果関係と言います。 例えば「ファミリーマンションには、子持ちの家族が多く住んでいる」からといって、ファミリーマンションに済めば子供が生まれるということは言えません。子供がいるからファミリーマンションに住むんです。

• yosifuji20
回答No.4

私の会社では役員は規程上ビジネスやグリーに乗ることができますが、費用を考えてか殆ど利用していません。社長も普通車で出張しています。 仕事が出来る有能な人が成功して結果的にそうなるのは普通でしょうが逆はありません。 これはグリーン車を利用してれば東大に受かるかと言うようなものです。 勿論文筆業などでは社内でも執筆などと言うこともあるでしょうからそのほうが能率が上がるということはあるでしょう。 でも多くの出張者は社内で寝ています。その場合普通車とグリーンでどれほどの違いがあるのでしょうか。 ごく普通のレベルの人間が高い乗り物に乗ったら成功すると言うのはわけのわからない話ですね。

• Pbuans
回答No.3

時間をお金で買うという発想です。 快適な環境の方が生産性が高まるので、別に普通車でも仕事ができる人にとっては変わりませんよ。 結果として、生産性が高い人は高給取りなので自ずとお金の使い方が変わってくるということですね。