• ベストアンサー

ビジネスクラス、ファーストクラスを使う収入水準は?

あなたの感覚なら、 ビジネスクラスを使い出すのには、どの位の収入(資産)超えたらですか? ファーストクラスは? マイルとか、いくらになってもつかわないとかの回答は外してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO.3です。 ちょっとだけ補足な。 1000万円年収でビジネスなんですが、ビジネスに乗りたいっていうよりも エコノミーに乗りたくないって理由が強いですね。 エコノミーのあの窮屈さで何時間も我慢してまで海外に行きたいという 気持ちが分かりません。 (仕事ならともかく) 最近はプレミアムエコノミーなんてビジネスとエコノミーの中間席も あったりして、以前よりはずいぶん快適になりましたね。 (差額は1万円くらいだったかな?) そんな理由もあってファーストクラスは魅力ないです。 食事がいいとか言ってもどうせ機内食ですし。。。

obama111obama
質問者

お礼

お気持ちわかります! 僕はエコノミーの狭さは人一番感じています。 確かに、機内食どうでもいいですよね~。尻の痛さ解消と睡眠ですね。 それでも投資対効果考えると、時間あたりいくらやねんと考えてしまい、金に余裕があったとしてもなかなかビジネスを使う気になれず。 最近は、ある一定以上の距離の1人の場合のみ、時々ビジネス使うことを許しだしました。笑

その他の回答 (5)

• Nannette
回答No.6

資産とありますが、資産といってもいろいろ、随時可処分な流動資産ばかりではありませんし、よしんば、可処分資産であっても、まさか、わずかな飛行機代に充当するために、資産をなし崩す人もいないでしょうから、航空料金と資産状況は比較しにくいでしょうね。  収入…、わたしの感覚、というか、わが家で夫婦が定常的にビジネスクラスやグリーン車を利用し始めたのは、今から12年前の結婚直後あたりから。その頃の夫婦の年間収入は合わせて2,000万円は超えていたと思います。それまでは、つまり独身の頃は、それでも女性としてはかなりの収入はありましたが、わたしも若かったのか、あまりビジネスクラスやグリーン車に乗りたいなどと考えたこともありませんでした。  ビジネスクラスを利用するのは、年に1回か2回ほど海外資産の管理や登記などの用件でパリに飛ぶ際と、その他レジャー旅行、都合3回か4回ほどと、それほど回数は多くありません。また、国内はほとんどエコノミーです。  というわけで、年収を圧迫するほどの航空料金でもありませんので、基本的にはビジネスクラスを利用することが多いですが、以前さる航空会社で勤務していたことから、その航空会社に限れば、エコノミークラスでよければフリーになるということもありました。  わたしはヨーロッパ線の長時間のフライトであっても、かならず搭乗客が少なく空いている便を選び、好みの座席を選べれば、望めば背を伸ばして横になって眠れるエコノミークラスでもそれほどつらいとは思いません。  さすがに、ファーストクラスに乗ろうとも思いませんが、これまで航空会社側のミスのカバーとしてビジネスクラスのチケットで、突然ファーストクラスに振り替えられたことはあります。まあ、豪華で快適ではありますが、あれほどまでは望みません。

質問者

お礼

有難うございます。 ご丁寧に資産のご説明まで。笑  資産という意味は、インフローで考えるかストックで考えるかの意味だけですね。 人にも拠るでしょうが、本来年収が増えただけでは精神的余裕につながりませんね。特に事業家の場合は、年収なんて自分でUPDOWNするだけの指標に過ぎない為、数値としてたいした意味をもたないです。 まあそうは言っても、ビジネスクラスにするかどうかを緻密に計算して判断するより感覚的に(又は自己の金の方針)に判断する人が殆どでしょうから、それはあくまで感覚的なものでいいと思います。 ちなみに、僕はその夫婦の年収よりUPPERですが、ほぼエコノミーです。 もう回答出なそうなので、僕の感覚でいうと、ファーストクラス使うのは資産(流動資産てことにしときましょうか笑)100億超ですかね。 やはりそれにたいした理由ありません。ただ勿体ないからです。笑 でも、体がでかいので、最近ちょっとエコノミーがきついです。笑 有難うございました。

noname#193975
noname#193975
回答No.4

収入とは年収ですか?資産を含むということですか?動産・不動産全てですか? 申し訳ございませんが質問の意味が分かりません。 それなりに回答させて頂きますが宜しいでしょうか。 ビジネスの料金を上回り生活に支障を及ぼさない収入。 ファーストの料金を上回り生活にに支障を及ぼさない収入。 「そんなこと分かりきっとるわい!」と言われてしまいそうですね(笑) その前に言っておきましょう。調子のんなや。 回数や家族数にもよると思います。 年に1度の利用でひとりなどの設定をして下さい。

質問者

お礼

調子に乗って生きてます(笑) だから、あなたの場合の感覚を教えてくださいと記したよ。 資産でも年収でも何でもいいし人によって基準違いますし、設定もあなたのケースで!よろしくね~

回答No.3

1000万円以上の年収があればビシネスだな。 ビシネスで不満はないからファーストだったら一億円の年収かなぁ。。。 こっちは手が届かないな。

質問者

お礼

年収1000かあー やっぱり人によって違うもんですね~

noname#159516
noname#159516
回答No.2

私はエコノミー一辺倒ですが話をした所によると、ビジネスもファーストも自分のお小遣いで乗っていません。会社の払いです。 役員や経営者、駐在でビジネス利用で経費で落としています。お金持ちになる前に、こういう立場になる事を目指せばいいわけです。 この身分では、ヨーロッパに遊びに行っても仕事を兼ねてという理由付けで、またまた経費で落ちるのです。 引退した人でファーストクラスを利用する人は、財産がすでにあるだけではなく、資産運用による収入があります。これに対して負の投資として例えばアメリカに不動産を購入などと言う方法を使い、またまた経費で落とします。 自分で払って旅行して喜々としている私たちは庶民だなあ、と思いました。 数字ではやはり資産は億を越えていますね。

質問者

お礼

会社で行くのは、自力じゃないし、会社の規定によるんだからちゃうに決まってんやろー! 自分の金で行く場合にって質問だよ~

noname#251407
noname#251407
回答No.1

現役時の会社(大手企業)での規定 ・ビジネスクラス  部長以上 ・ファーストクラス  重役        でした

質問者

お礼

そやなくて! 自分の金で行く場合にきまってんやろけ!(笑)