• ベストアンサー

MXテレビを見る方法?

東京に住んでいます。 MXテレビは普通の地上波アンテナでは見れないのでしょうか? よろしくお願いします。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京23区、武蔵野市、西東京市、狛江市、三鷹市あたりの場合は、東京タワーに向けてUHFのアンテナを設置すれば大抵の場合14chで受信できます。 場合によっては放送大学の電波が強いためうまく受信できないこともあります。その際は、ノッチフィルターというものを用いれば解決することもあります。(絶対ということはありません。) あと多摩地区の場合、他の広域局や放送大学よりも東京MXテレビの場合出力が弱いため、場合によっては中継局の電波を受信した方が良好な場合もあります。 東京タワー14chの映りがよくない場合は、 多摩中継局(多摩センター)61ch 八王子40ch 青梅 44ch 青梅沢井49ch 奥多摩 41ch 檜原 62chも試してみてみてください。 

daaaago
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

普通のアンテナで見られますよ。 ただ、普通の 「 UHF 」 アンテナが必要です。 1~12チャネルまではVHF波、13~62チャネルはUHF波で、MXは14チャネルなので UHFアンテナでないと受信できません。 地方だと、ほとんどの家庭でVHFアンテナ、UHFアンテナの2本を使っていますが 東京だとVHFアンテナしか上げていない家庭も多いと思います。 この意味では、全国的に見た場合、東京こそが「普通ではない」訳です。 UHFアンテナが無い場合、UHFアンテナを購入して下さい。

daaaago
質問者

お礼

ありがとうございます!