• 締切済み
  • すぐに回答を!

東京MX(地デジ9ch)が、突然映らなくなってしまいました。

東京の東村山市在住の者です。 これまで全く問題なく視聴できていた、地上デジタル9ch(東京MX)の受信状態が昨日の夕方ごろから急に悪くなり、現在は全く映らない状況になっています。 また元通りに視聴できる状態にするにはどうすればよいかが分からず、困っております。今まで普通に映っていたことから考えると、地理的な問題ではないと思うのですが・・・。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたいと思っております。よろしくお願いします。 下記に補足を記載いたします。 ○家は一戸建てです。 ○NTTのフレッツテレビのケーブルがテレビ本体のアンテナ入力端子に繋がっていている状況です。(VHF/UHFのアンテナは立っていません) ○テレビは地デジ対応のパナソニックのビエラを使用しています。テレビの受信設定の物理チャンネルで受信レベルを確認したところ、東京MXのチャンネルだけが20程度とかなり低い数値になっています。 ※当初は放送大学のチャンネルも同様に全く映らなくなっていたのですが、現在は受信レベルが40弱くらいまで戻っており、画像は良くないですがとりあえず見ることはできる状況です。 ○東京MX以外の民放の地上デジタル放送については全く問題なく映っています。

みんなの回答

• 回答No.1

フレッツTVなら本来そういう現象は起こらないはずです。 NTTの問題だと思いますのでNTTに調査依頼してください。 ご近所に同じ加入者の知り合いがあれば聞いてみてからでもいいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 知り合いにNTTに勤めている人がいるので聞いてみようと思います。