• ベストアンサー

MXテレビとTVK

東京23区内の住宅街の一軒家です。10年近く前に20mくらい離れた近所にマンションが建ったときに唐突にTVKが受信できるようになりました。ですが、先日、隣の家が引越し、家が取り壊され更地になったのですが、そのときからTVKが受信できなくなりました。これはどういう原因でしょうか?また、以前から東京MXテレビの受信方法を知りたいのですが、どうしたら良いか教えてください。ちなみにUHFのアンテナ(?)がいるようなことは知っているのですが、ところでこれはどこで購入するものですか?

• ryo-f
  • お礼率62% (22/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.1

たぶん、電波がマンションとお隣の家に反射して、偶然受信できていたのでしょうね。 UHFのアンテナは電気屋さんで売っています。 アンテナの購入、取り付け工事(混合器、分配器が必要かもしれません)などは、上記のTVKの件を含め、近所の電気屋さんにご相談されることをお薦めします。(電波状況や適したアンテナの種類・向きをよく知っていると思います)

ryo-f
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、アンテナの購入を検討してみます。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

隣の家が、tvkを受信していたのが漏れてきていた。 なんてことはあるんでしょうかね。大きなアンテナだとか、ブースターとか。

ryo-f
質問者

お礼

ありがとうございました。