• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MXテレビとTVK

東京23区内の住宅街の一軒家です。10年近く前に20mくらい離れた近所にマンションが建ったときに唐突にTVKが受信できるようになりました。ですが、先日、隣の家が引越し、家が取り壊され更地になったのですが、そのときからTVKが受信できなくなりました。これはどういう原因でしょうか?また、以前から東京MXテレビの受信方法を知りたいのですが、どうしたら良いか教えてください。ちなみにUHFのアンテナ(?)がいるようなことは知っているのですが、ところでこれはどこで購入するものですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数490
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

たぶん、電波がマンションとお隣の家に反射して、偶然受信できていたのでしょうね。 UHFのアンテナは電気屋さんで売っています。 アンテナの購入、取り付け工事(混合器、分配器が必要かもしれません)などは、上記のTVKの件を含め、近所の電気屋さんにご相談されることをお薦めします。(電波状況や適したアンテナの種類・向きをよく知っていると思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とりあえず、アンテナの購入を検討してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

隣の家が、tvkを受信していたのが漏れてきていた。 なんてことはあるんでしょうかね。大きなアンテナだとか、ブースターとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。