• 締切済み

高校から始めたら

中1になってバスケを好きになったんですが、高校からバスケを始めるのは遅いでしょうか? ちなみに小学校のときは野球をやっていて、今(中学校)では陸上をやっています。(どちらも女子バスケしかありませんでした) 体育の授業でバスケを好きになったんですが、やはり授業のバスケと本格的なバスケは別次元なのでしょうか……。 大雑把なルールしかわかっていない私が高校からバスケを始めるのはどうなんでしょう

  • be_001
  • お礼率43% (125/286)

みんなの回答

noname#106243
noname#106243
回答No.5

never to late <by yuta tabuse> ですね。いつはじめたって遅いなんてないと思います。ただ、個人競技はミスは自分にしか迷惑はかけないけど、チームスポーツは違うということです。仲間とは練習の中で話し合ったり、声を出し合ったりコミュニケーションをとっていこうという気持ちを持ち続けることが、僕の経験上大切なことだと思います。お互いがんばりましょう。

noname#63324
noname#63324
回答No.4

バスケットはポジションによって素人でも重宝されるポジションが存在します。(特にC・Fはガタイがよく身長が高ければ本当に) もしあなたの身長が高いのであれば、運動神経が良いのであれば全く問題なく活躍することでしょう。そうでないと相当苦労します(実体験)

be_001
質問者

お礼

経験則が全てというわけではないんですね、参考になりました。 自分は運動神経が悪いわけではないと思うのでがんばって見たいと思います。 ありがとうございました^^

  • oppappi_
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

小学校~大学までバスケをやっていた者です。 大学では主将をやってました。 大学生になってからバスケを始めるという人もいるんですよ! 高校生から始めるということでも全く問題ないです! 体育の授業とは違うので、最初は正直つまらないかもしれません。 (部活の間、ずっとドリブルの練習とか・・・。) しかし、頑張れば楽しくなってきます。 自分の放ったボールが数メートル上のリングを潜り抜ける瞬間。 とても快感ですよ! 是非、頑張ってください!

be_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学から始めるという人もいるんですか、それは知りませんでした……。 最初の練習が基礎練ばかりというのは覚悟しているので、つまらなくても続けられると思います。 ありがとうございました^^

  • eex0731
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

僕も中学のとき体育の授業でバスケがすきになって、 去年高校からはじめました。ルールもまったくしりませんw はじめのうちは、なにからなにまでわからなくて、ずっとコートの外でドリブルをついてばっかりでした。 でもいまは、自身がつき経験者にも負けません。(まぁ高校のレベルは低いですがww なので高校からでも十分OKだと思います。 一番延びる時期が高校だとおもいますし、毎日ハンドリングやドリブル練習をしていれば経験者にも負けないと思います。 まぁ5対5などは経験がないと、動き方がわからないと思いますが、 僕はNBAなどを見て覚えましたょ^^

be_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 練習を重ねていけば経験者にも負けないレベルになるんですね、少し自信がつきました。

  • yabutakun
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

中1~高1までバスケをしてました。 私は腰を怪我してやめてしまったのですが、ひとつ上の先輩で、高校から始めてレギュラーを取った先輩がいました。12人くらいいた先輩たちの中で未経験者は一人だけだったのですがディフェンスが上手いことが買われていました。背も大きくはなかったので、やはりひたすら練習して勝ち取ったものでした。 高校でバスケを続ける人の中には、中学のときレギュラーでバリバリだった人もいれば、ベンチばかりで実戦経験のまったくない人もいます。私は後者でしたが、高校に入って一年間で中学3年分以上上達したと思います。 確かに経験者は有利です。でも高校3年間を賭けて本気でやりたいという心意気があれば無理なことはないはずです! 個々の学校の部活のレベルにもよりますが、一般的に高校のバスケは練習量もキツさも半端ないですw夏合宿とか死にます! でもその分、まじめに取り組めば確実に上達はするでしょう。 ルールなんてルールブックを読めばいいだけだし、ほとんどは体で覚えるものです。体力さえあれば技術はそのうちついてきます。 本気でやりたいのなら、やらずに後悔するよりはやって後悔したほうが・・・ でも忠告しておきたいのは、経験者だろうが未経験だろうが、練習はかなりキツいですよ笑 高校入学までに体力づくりとドリブルとボールハンドリングをやっておいたらよいのでは?

be_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校から始めても圧倒的に不利ってわけじゃないんですね。まだ決定したわけではないので高校でバスケをやるかわかりませんが、もしやるとしたらついていけるようにひたすら練習したいと思います。 高校のバスケ部について大体のことがわかりました。

関連するQ&A

  • 高校バスケ マネージャーについて

    私は今年の春高校1年生になります。 入学後は 以前から考えていた バスケ部のマネージャーになるつもりです。 そこで質問なのですが… 私はバスケ経験は全くなく 体育の授業でやったことがあるくらいなので ルールも体育の筆記テストに出題される程度しか わかりません。 でも妹がバスケをやっていて その練習を見に行ったりする中で バスケへの憧れはとても強いです。 憧れだけで務まる仕事とは思いませんが こんな私でも役に立てるようにするには 入学までになにをすればいいでしょうか。 長々を申し訳ありませんが よろしくおねがいします。

  • バスケ部マネについて

    高校に入ったらバスケ部のマネやろうと思ってます。 実は中学校の間、バレーやってたんですけど、 私の行く高校にはバレー部がありません。 なので、体育の授業とかでもやったことがあるし、私もバスケが好きなので バスケ部のマネやろうと思ってます。 そこで質問なんですが、バスケのルールをあまり知りません。 マネになるためには、ルールって知っておいたほうがいいんでしょうか? バスケのマネをやったことがある人、バスケ部の人、などなど…。 ぜひよろしくおねがいします!!!

  • バスケが上手くなりたい!!!

    私は中一の女子なんですが、今度体育でバスケの 授業があるんです・・・。それで、少しでも皆に カッコイイところを見せれるように、ちょっとでも短期間で バスケが上達する基本を教えてください。

  • 高校の部活

    高校からバスケをやりたいんですが、高校で通用しますか? 中学までは軟式野球をしていました。運動神経は普通です。 身長は165位で、体育で少しバスケをしていましたがそこまで本気じゃないです。

  • 高校での部活について

    今年の春、高校生になります。 そして部活に所属するつもりでバスケ部に所属したいと思っています。 ですが、私は中学校三年間吹奏楽部に所属していました。 なので、体力や中学校からやっている人に追いつけるかが不安です。 中学校に入る前までは、水泳、体操、陸上、バトンとかなり運動関係をしていて、中学校の体育でもかなり真剣にやっています。 身長170cm 体重62kg です。 中学校の時もバスケ好きでした。 中学は勉強との両立で文化部でしたが、高校では好きなかとをしようと思っています。 ご意見下さい。

  • 野球チームに入れなくて…

    私は野球が好きで、山形の野球チームに入りたいと思っていたのですが、何処のチームからも入団を断られました…理由は、野球経験がないからということでした。 やはり野球経験のない私は諦めるべきなのか、それとも諦めずに入れるチームを見つけるべきなのか悩んでいます。回答宜しくお願い致します。 ちなみに私は小学校でバスケを中・高校で陸上をやっていました。

  • 高校から陸上部へ

    来年度から高校生になる中3女子です 高校生になったら 陸上部に入りたいなと思っています でも、中学校では中学から始めた剣道部に入っていたので陸上未経験です 50m…8.3秒 1000m…4分30秒 走り幅跳び…350cm 高跳び…115cm とずば抜けて運動できるわけでもなくて… でも高校で陸上部に入りたいんです! 体育での陸上競技が凄く楽しくて… でも中学から始めた人とは3年分も差があるので不安です 高校から陸上を始めても遅くないですか? また、どんな種目に向いていると思われますか? ちなみに、身長160cm、体重40kgです どんなことでもいいのでよろしくお願いします!

  • 挫折を活かして 高校へ

    中学三年の女子です 自分は、一番負けることが何よりも嫌いです だから、他人の倍は努力できます おかげで、勉強の成績はだいたいトップです 小さい頃から、スポーツが好きで小学生のときに野球 中学生の時にバレーボール、陸上、駅伝を経験しました 特に、長距離が好きで、いつも一番でした 負けることはきらいだから、いつも家で走っていたし なのに、中学二年の夏に同じ学年の女子に負けてしまいました 中学校生活一番の挫折です 将来は体育教師志望なので、高校でも部活やりたいです この挫折をいかして、陸上をやるべきか 自分が陸上と同じくらい好きなソフトボールをやって県以上の大会に出るか 迷っています。

  • 私の母校には現在でもスポーツをする女子部員がいない

    私の母校は昔からスポーツをやる女子が1人もいません。 陸上・水泳・野球・バスケ・バレー・テニスとありますが、男子のみで女子はいません。 私が在校していた頃もいなくて、レクリエーションやボランティアをする女子が圧倒的に多かったです。 学校としては珍しい高校ですか? 設立当初から女子だけいないと聞きました。

  • 軟式野球のルール

    学校の体育の授業で軟式野球をすることになりました。 ルールをレポートにまとめて提出するので大まかなルールを教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう