• 締切済み

火災情報をリアルタイムに知ることは?

 現在、家の近くに黒い煙がみえており、消防車の音がします。 高い場所からみてみると、黒煙は、横に長くのびていて、実は、遠い場所のようでした。  騒がしいので、きになりますが、現在どこで火災がおきているのかというのは、リアルタイムに調べることはできるのでしょうか。  検索すると、会員のみのものとか、電話番号とかが掲載されていて、天気予報のように、すぐに調べられるネット情報はさがせませんでした。

みんなの回答

回答No.1

消防車が出動していれば、市役所に電話。これが一番早い情報源です。 当市では。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市役所というのは、思いつきませんでした。

関連するQ&A

  • 火災報知機の音について。

    今、どこから聞こえてくるのかは分かりませんが、 目ざまし時計のようにジリジリジリ!という音が、5分くらい聞こえます。 今現在も聞こえている上体です。 もしかして、どこかの家が火災報知機に反応しているのではないか? と思うのですが、 1ヶ月前に聞いた火災報知器の音は ピー、、、ピーというゆっくりとした音で 今聞こえたいるように、ジリジリ激しい音ではありません。 火災報知機っていろんな鳴き方があるんでしょうか? また、消防署に連絡を入れた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの火災報知器

    先日起きた出来事なのですが、こういう時どう対処すれば良かったのか教えて下さい。私が住んでる所は賃貸の12世帯が住むマンションです。買い物からいつも通り帰ってきて車から荷物をおろしたりしてる時に廊下側からブザーが鳴って最初は小さく気にしていなかったのですが、だんだん大きくなってきたので確認してみると通路側に火災報知器受信ボックスからランプと音が鳴っており、注意書きに音が鳴り止まない時は、119番と書かれていました。正直誰か通報か対処してくれると思い自分の家に入ったのですが、私は一階に住んでおり音が鳴ってる場所の隣だったので家に入っても音が聞こえ消える気配が全くなかった為外に出て火事がおきてるか確認をしたのですが、匂いや煙など出ていなかったのですが、私1人ではどぅしようもないから家の目の前が消防署だったので相談しに行きました。消防隊員さんは話を聞いたらすぐ行きますと言ってくれて一応連絡先教えて帰ってきました。5分後消防車で来てくれてブザーが鳴ってる場所を特定したりしてこれで一安心だと正直ホッとしました。30分後消防隊員さんがチャイムを鳴らし説明してくれたのですが、雨漏りで誤作動?おこしてブザーが鳴ったらしく一応問題があるので不動産の連絡先教えて欲しいとの事だったので教えて帰っていきました。しばらくすると大家さんから電話かかってきて消防署に通報した人を探してるとの事でした。雨漏りの部屋の住人の方も大変恥ずかしい思いしたし、これから点検やら修理などしないといけないなど愚痴を言われた為、私が通報したと言えなくなりました。消防隊員さんは火災ではなく本当に良かった。通報してくれてありがとぅございます。と言ってくれたので私も何か良い事したな~と思ってたのですが、私は、結局間違ったことしたのですか?皆さんならどうしますか?何か意味がわからない長文と乱文になりましたが宜しくお願いします。

  • やじ馬スクープ!火災現場おしえて!

    大阪府羽曳野市住在です。消防無線?!それは嫌ですが、ネットなどで現在の火災情報の規模や場所などいつでも見れるサイトありますか?教えてください。やじ馬より<<<

  • 灰皿代わりの空き缶から火災になりますか?

    こんにちは。 先日、家の横に置いてある自販機の隣のゴミ箱から煙が出ていて、血の気が引きました。 なにしろ実家は火気厳禁のお店ですので、慌てて灰皿代わりにされた空き缶を取り出したのですが・・・ これって火災になったりしないのでしょうか? 空き缶を灰皿にされる方って結構多そうですよね。この先またこのようなことが起きるかもしれないかと思うとかなり不安になりました。 とりあえず今まで設置していたゴミ箱は撤去することにしましたが 他の場所でもこのようなことが行われているかと思うと、なんだか心配です。

  • 天気予報へのリンクの方法

    天気予報のサイトからタグを貰って、そのタグをHTMLに張るだけで、リアルタイムに天気が更新されるようなものを無料で提供して下さるサイトは御座いますでしょうか? #場所は徳島や香川などマニアックな場所になります。 以上どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 消防士が原因を教えない時は可能性としてどのようなこ

    以下の内容で、消防士が原因を教えない時は可能性としてどのような原因が考えられますか? 深夜、マンションの火災報知器が鳴りました。煙などはなく、特にマンションに異変はないようですが、住民が出てきて、消防車がきました。 3階の火災報知器が反応して鳴った様子で、はじめは誤作動かと思いました。 消防士が部屋を一件一件まわり、異変がないか調べていたところ、3階の一部屋だけ反応がない、ということでした。マンションの管理者に連絡をとりたいと言って消防士が番号を控え、火事の心配はないので住民はひとまず部屋に入ってくださいと言われました。 その後しばらくしてピンポンと鳴り消防士が「原因がわかり火事ではなかったので撤退させていただきます」と言いました。私はすかさず「原因はなんだったのでしょう?」と聞くと「それは、、、ちょっと、、、いえません」と言いました。 消防士が理由を言わないということは、どのようなことが考えられるのでしょうか?そう言われて気になって仕方がありません。

  • 今現在の気温と湿度

    今現在の気温と湿度がすぐわかるサイトってあるのでしょうか? 天気予報や過去の気温が載っているサイトは見つかったのですが、リアルタイムで気温と湿度が知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • タスクバー上に並べて表示できない

    IE8をインストールしたのですが、以前のようにタスクバー上に、ウェブサイトを並べなくなりました。 具体的に説明いたしますと、それまでは「yahoo」「youtube」「スポーツナビ」「天気予報」の順番で見たら、タスクバー上に横に4つ並んでいたのですが、現在は、一番最後に見た「天気予報」のみしか表示されません。ちなみに「同様のタクスバーボタンをグループ化する」のチェックは外してあります。 以前のように横に並べるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 住宅用火災警報器の設置について

    現在2階屋一戸建てに住んでいます。 住宅用火災警報器を設置しようと思っていますが、設置場所が良く分かりません。 お分かりの方がおりましたら教えて下さい。 1階は書斎と車庫(ともに家内の両親使用)で、主に2階の2LDKで生活しておりました。 訳あって1階の車庫を改造してもらい、2階の台所をそこに移動し2階の風呂は使ってい ますが就寝含めて1階で生活しています。 そこで火災警報器の設置は2階の部屋は物置として使っている程度ですので1階のLDKのところに熱式?のものと、2階の風呂を 利用している現状から階段の上がり口の上に煙式を付けようと思っています(階段を上がって3mくらいのところに風呂場があります)。 その考え方で良いでしょうか

  • OUTLOOK2016天気予報が出ない

    パソコンOSはWindows10搭載です。OUTLOOK2016起動後、下の予定表を2回クリック、 以前は場所追加で天気予報がでる。現在は海外の地域追加のみ予報がでるが日本の地域追加しても文字だけで記号等がでない、ファイルからオプションをクリック、予定表から天気をクリック 表示する・摂氏のチェックも確認済み、いくらしても日本の場所追加の天気予報がでません どうか皆さん教えて下さい 宜しくお願いします