• 締切済み

MacBook, Tigerで入力がおかしくなります

MacBook Tiger,10.4.11半年ほど使用しています。最近突然、英数字の入力がおかしくなってしまいました。1は&,2は何もタイプされません、3,4は", 5は(, 6,7,8は § & #が入力されます。とおおむねフランス語の文字になってしまいます。言語環境は日本語のみにしてあります。最も困るのはパスワードを入れても開かないことです。この現象は突然引き起こされます。最もひどいのは ファイルメーカープロで新たに入力するフィールドが全ておかしくなり、英数を押せばだいたい回復はされます。が新たなフィールドごとに英数字を押さねばなりません。Apple Discussionsの検索では同じような事例は見つかりませんでした。どなたか解決のヒント、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• redowl
回答No.2

10.4.11へのアップデートは、 Update それとも  Combo Update ? Combo Updateで再度アップデートしてみては? (Intel) http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosx10411comboupdateintel.html (Power PC) http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosx10411comboupdateppc.html

mec60ans
質問者

補足

ありがとうございました。さっそくCombo Updateで再度アップデートしてみましたがダメでした。

• harawo
回答No.1

PMUのリセットをしてみてください。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303319 これで直らなければ、修理になるでしょう。 購入後1年以内でしたら、無償で修理できます。

mec60ans
質問者

お礼

アップルの返事はOSの異常なので再インストールしたらと言う返事でした。応急処置として言語環境の英数が押せないような感じ(?)の設定で一応なんとかなっています。まだ、OSの再インストールは行っていません。 ありがとうございました。

mec60ans
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。PMUのリセットしましたが状況はもどりませんでした。休み明けにさっそくアップルストアーへ持ってゆきます。結果は後ほどご報告いたします。