macbook OS10.6.2 Snow Leopardのキー入力に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • macbook OS10.6.2 Snow Leopardを使用していますが、キー入力に問題が発生しています。特に日本語入力時に、連続した入力文字に母音(a,i,u,e,o)が含まれると、その母音の文字のみ入力されない現象が発生します。
  • この問題は特に母音の'o'に頻繁に発生します。単独の文字入力には問題はありません。
  • メモリ関連の問題かもしれないと思い、Apple Hardware testを実施しましたが、異常は検出されませんでした。困っているので、情報をお持ちしていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、macbook OS10.6.2 Snow Leopard

現在、macbook OS10.6.2 Snow Leopard CPU:1.83GHz Intel Core Duo MEM: 4G 667 MHz DDR2 SDRAMを使用しています。 数日前からキー入力がおかしくなりました。 英数字入力はとくに問題ないのですが、 日本語入力で変換時に 連続した入力文字の中に母音(a,i,u,e,o)の文字があるとその母音の文字のみ入力を受け付けない症状が時折発生します。 発生頻度が高いのが 'o' の文字です。 ※ 単体(1文字だけ)での文字入力の場合は特段問題ないです。 なお、言語環境は言語が『日本語』が最優先、並べ替えリストに使う順序は『日本語』 単語の区切りは『日本語』 書式の地域は『日本』 入力ソースは『キーボードビューアと文字ビューア』、『ことえり:ひらがな、カタカナ、英字』にチェックが入っています メモリ関連の問題かもしれないと思い念のため、”Apple Hardware test”のテストもしてみましたが 特に問題もありませんでした。 非常に困っておりまして、皆様からの情報をお持ちしています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • longcoat
回答No.3

全く同じ症状で困り果てていたので、僕もいろいろと試してみました。 たしかに別ユーザを作って試すと、この症状が起きません。 ので、周辺機器などの問題ではないと考え、いろいろやってみたのですが、明らかにおかしかったのが、ことえりのユーザ辞書でした。 ユーザ辞書を書き出すと、しっちゃかめっちゃかのデータになってしまっています。 というわけで、 ~/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/ ~/Library/Dictionaries/ ~/Library/Caches/com.apple.DictionaryManager/DictionaryCache.plist ~/Library/Preferences/com.apple.KotoeriPreferences.plist ~/Library/Preferences/com.apple.KotoeriWordRegister.plist を削除して、再起動してみたところ、この症状が治まりました。 ので、たぶん辞書系の問題なのではないでしょうか?

sulovebear
質問者

お礼

教えて頂いた方法で無事に復旧できました! 以前は新規でユーザをつくって対応したのですが、これでアプリの入れなおしなどはっせいせずにすみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• capy2009
回答No.2

症状は違いますが、同じ 10.6.2 で日本語入力時のトラブルが報告されていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5569240.html 原因は不明ですが、別アカウントにすれば問題は起きないと言うことで、何らかの設定ファイルが壊れたのでしょう。 今回のケースも、別アカウントを作って試されてはいかがですか?

sulovebear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状的にはご連絡いただいたものとほぼ同様の症状ですね。 ご報告の通り、別アカウントを作って試してみたところ、確かに同症状は回避できるようです。 ただ、当該アカウントでかなり中をいじくったので、 別アカウントにするのは非常に憂鬱ですし、もう少々改善する方法があるかどうか探してみます。

回答No.1

ソフトウェアの問題なのか、ハードウェアの問題なのかまずは切り分けを行いましょう。 もしUSB接続のキーボードをお持ちでしたら接続してみましょう。 問題無く入力出来るのならハードウェアの問題です。 もしお持ちで無く「ことえり」と使用されているなら他の日本語入力システムを入れて見ましょう。 無償でダウンロード出来るGoogleIMEあたりがお勧めです。 こちらをインストールしてみて問題無く入力出きるのなら「ことえり」の 問題では無いでしょうか? 参考としてGoogleIMEのURLを参照URLに入れておきました。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/ime/
sulovebear
質問者

お礼

ご連絡いただきありがとうございます。 ご指摘の通り、H/Wの問題かと思いUSB接続のキーボードでもトライしましたが 同様の症状でございましたので、S/Wの問題かと ことえりが悪さをしている可能性もあるので、ご連絡いただいたGoogleIMEを ためしてみようと思います。

sulovebear
質問者

補足

GoogleIMEを入れてみたのですが、症状変わらない状態です。