• ベストアンサー

Macbookでの、Firefox使用の際の問題点。

初めまして、当方アメリカ在住で、この度Macbookを購入しました。インストールの際に、オペレーティングシステムは英語を選択、そして日本語をタイプできるように、ことえりをインストールしました。 そこで、問題が発生しました。自分はWindows時代から、Firefoxユーザーでして、こちらの方でも使用を試み、日本語でタイプしたところ、特定の文字が?と出てしまいます。サファリでタイプしたところ、全く問題ないのですが、何故でしょうか?これは、また再インストールして日本語を選択した方がいいのでしょうか? みなさん、是非教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.5

> インストールの際に、オペレーティングシステムは英語を選択、そして日本語をタイプできるように、ことえりをインストールしました。 この「インストール」がなにをさしているのか、正直申し上げさせてもらうと、わかりません。 購入直後、ハードディスクを初期化してしまって、システムを新規インストールしてしまうというのは、たしかに私もやります。Mac OS Xは、デフォルトで十数カ国語の言語環境をインストールし、フォントやプリンタのドライバを、おそらく生涯使わないであろうと思われるものを多量にインストールするので、カスタムインストールで、必要最小限のものだけインストールし、ディスク容量を効率的に使うというのも、私もやります。 だとしたら、英語環境以外に、日本語言語環境(ことえり)をインストールするだけでなく、日本語のフォントもいっしょにインストールするべきです。 さて、こちらの手元にあるのは、日本のApple Storeで購入したMacBookですが、システム環境設定>言語環境>言語で、「English」を先頭にドラッグしてからログインし直し、Firefoxをダウンロードし、インストールしてみました。 日本語環境でFirefoxをダウンロードすると、日本語版がダウンロードされます。アドバイスに従ってもうまくいかないときは、日本語版のFirefoxをインストールしてみてはいかがですか? 英語版Firefoxでも日本語の表示に問題はありませんし、テキスト入力でも、「ー」の入力に問題はありませんでした。 Firefoxの環境設定(Preferences)>Contentで、「Default Font」を変更できます。プルダウンメニューで、MacBookにインストールされているフォントが一覧されますが、そのなかに「ヒラギノ角ゴ」がありますか?なければ、インストールしましょう。

Ipster02
質問者

お礼

もう一度、英語版で挑戦してみたところ、できるようになりました!ヒラギノも、しっかりありました。 申し訳ないのですが、お時間がありましたら、カスタムインストールのやり方を教えていただけないでしょうか? 60GあるはずのHDがすでに、35Gしかありません。なぜだろうと頭をひねっておりましたところ、十数カ国語もインストールしているとは、思ってもみませんでした。ディスク要領を、効率良く使いたいので、ぜひ挑戦してみたいのですが、初心者なので、ちょっと心配です。 もしよろしければ、日本語と英語、スペイン語にロシア語だけ使える環境で、新規インストールを行いたいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

表示フォントに就いては環境設定で変更出来ると思います。 特定の文字『一』だけが文字化けする現象は少し不明ですが、 他の関連文字も同様でしたら、使用するフォントを日本語書体変更する事で使用可能です。 *英語版で有っても、表示に使用する書体はこのみで変更可能です。

回答No.3

こんにちは もしや日本語版ではないのかもしれません。日本のモジラサイトから再ダウンロードしてみて下さい。なおブックマークなどを含めた初期設定値はUSERフォルダに残りますので、問題は起きません。 あとは日本語エンコードの自動選択が上手く動かないですとか。 ちなみにCamino、結構良いですよ。http://www.mozilla-japan.org/

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/
Ipster02
質問者

お礼

日本語版、完璧でした! ありがとうございます!

回答No.2

FontはFirefoxメニューから環境設定を選択して好みのタイプに変更出来ますよ。

Ipster02
質問者

お礼

日本語版をダウンロードしてみたら、全く問題なくなりました。その後、練習と思い、再度英語版に切り替え、環境設定をしたところ、全く問題なく使えるようになりました~!ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

特定の文字というのが分かりませんがsafariとfirefoxとで使用しているフォントが違っていたりはしませんか? フォントによってはサポートしている文字が違いますので。

Ipster02
質問者

補足

一と言う文字が何故か、?になってしまいます。他の文字は平気なのですが。 使用しているフォントとは、どういう意味でしょうか?申し訳ありません、初心者なのでさっぱり分かりません。教えていただけると、助かります。