• ベストアンサー

MacBook Airのキーボードは?

よろしくお願いします。MacBook Airを買うつもりですがキーボードで迷っています。日本語、英語、フランス語を書きます。日本語の入力はATOKを使うつもりです。USキーボードは使ったことがあります。JISよりは(フランス語を打つ際)多少は便利かな、という印象を持っています。どれでも大差ないですかね。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JISとUSは大雑把に言えば記号の配列が異なるのみで、アルファベットの配列は同じですが、 フランス語キーボードはAZERTY配列という独特な配列を採用しているので慣れが必要です。 個人的な意見としてはUSキーかJISキーボードの慣れた方で使えば良いのではと思います。 日本語切換えが頻繁なら専用キーがあるJIS、そうでも無いならUSぐらいで。

otonari29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。USの方を選びました。

その他の回答 (1)

• Ambience
回答No.1

JISも、USキーボードも記号の位置が違うぐらいで、アルファベットは同じですから、特に変わらないと思います。 周りの環境で、USキーボードが多いか、または、JISキーボードが多いかで決めたらいいと思いますよ。どちらも慣れの問題です。 1番間違いやすいのは「@」を打つときかな。 久しぶりにMac miniを購入して、キーボードはマイクロソフトの物にしたお陰で、最初はUSキーボードと認識されて、アットマークを捜しました。設定を変えて、ちゃんとJISキーボードと認識させたら、以後は問題無く使えています。 どちらでもいいと思いますが、周りのキーボードとあわせた方がいいでしょう。

otonari29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局USを選びました。