-PR-
解決済み

キーボード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80568
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (18/66)

ハードディスクを入れ替え、OSを再インストールしたのですが、キーボードの設定があっていません。

具体的には、私のキーボードはJISなのですが、英語入力のときにUSキーボードの配置として認識されています。
つまり、”@”を入力したつもりが”[”が表示されます。

どこで調節したらいいのでしょう。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

カスタムインストールではちょっと無理なようですね。
8.6を上書きインストールしてみてください。

また、ハードディスクを入れ替えたときにキーボードのケーブルに問題がないか確認して下さい。

その前にPRAMのクリアを行ってみてください。
(以下アップルサポートのページより抜粋)
1. コンピュータに電源が入って入る場合は、切ってください。
2.「Caps Lock」キーが押し込まれていないことを確認してください。
3. コンピュータを再起動してください。起動音のすぐ後に、「Command」+「Option」+「P」+「R」のキーを同時に押し続けてください(コンピュータが再起動したあと 5 - 10 秒以内にこのキーの組み合わせで押し続けなければ、ステップ 1 - 3 を繰り返す必要があるでしょう)。
4. 再び起動音が聞こえるまで、キーを押し続けてください。それからキーをはなします。
5. コンピュータの電源が切れてしまった場合は、コンピュータの背面のリセットボタンを押して、電源をいれてください(お使いの PowerBook シリーズのリセットボタンの位置は、上の表で確認してください)。
6. コンピュータが起動し終わったら、デスクトップパターン、メモリ、ネットワーク、AppleTalk、トラックパッド、省エネルギー設定などの設定情報を再設定してください。
お礼コメント
deeppurple14

お礼率 27% (18/66)

ありがとうございます。
言われたようにやってみましたが、結局だめだったので、OS再インストールしました。すいません。
投稿日時 - 2001-05-26 16:41:51
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

起動の時にキーボードが接続していないとそういったことが起こりますが。

コントロールパネルの「キーボード」は「roman」になっているか確認してください。

OSのバージョンはいくつでしょうか?
補足コメント
deeppurple14

お礼率 27% (18/66)

それどころか、romanっていう選択肢さえないのです。
ハードウェアリセットしても、変わりませんでした。

ちなみに、OSのバージョンは8.6です。(PowerBook333MHz)
投稿日時 - 2001-05-24 16:38:23


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

macの場合にはキーボードの設定をするフロッピーディスクを用いて キーボードを日本語用に設定していたと思います。
macの場合にはキーボードの設定をするフロッピーディスクを用いて
キーボードを日本語用に設定していたと思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もしOSが7以降7.5までの物でしたら
参考URLからキーボードのライブラリをダウンロードしてインストールしてください。

それより新しいOSの場合はシステムのインストーラに含まれています。
必要に応じてインストールをし直してみてください
(カスタムインストールで大丈夫かもしれません)
補足コメント
deeppurple14

お礼率 27% (18/66)

どもありがとうございます。
インストーラーに含まれていると仰いましたが、カスタムインストールでは、それらしき項目がありません。
どのようにしたらいいか分かれば、教えてください。
投稿日時 - 2001-05-24 17:33:09