• 締切済み

キーボードが英語キーボードとして認識される。

OS10.4 (Intel Imac 17インチ) 純正ではないのですが(バッファローです。) 付属のCDでドライバーをインストールしたのに、「再起動」「ログイン」しなおすたんびに、USキーボードとして認識されます。 USキーボード使った事ある人は知っていると思いますが、具体的には"Shift"と"数字の2"を押すと"@"が表示されます。。 そのたびに「キーボード設定アシスタント」でShiftキーの横(具体的には"Z"とひらがなの"ろ")を押します。 これで日本語キーボード このキーボードをドライバーインストール済みの他のMacに繋いだら大丈夫です。 いちいち電源を入れ直すたびに「キーボード設定アシスタント」を起動するのが面倒です。 何が原因でしょうか??

• Mac

みんなの回答

• hisai16
回答No.1

私の場合状況が違いますが、intel miniでアップル対応の社外品USキーボードを使っていて、お使いのキーボードが認識されません の「キーボード設定アシスタント」が毎回ではありませんが表示されShiftキーの横のZと?/キー(USキーボードなので)を押していました。 そこで本体に接続していたUSBケーブルをハブを介して繋いだところ「キーボード設定アシスタント」がでなくなりました。 現在は終了せずにスリーブさせているので、どちらに繋いでも良いのですが。