-PR-
解決済み

キーボードを認識しません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7354
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

Mac上にRealPC1.0をインストールし、その後Win95
もインストールできたのですが、起動後のキーボード
タイプ判定の画面でどのキーを押しても反応しません。
キーボードがUSB接続なのでUSB Supportタイプの
Win95が必要かと思ってそれも試したのですが結果は
同じでした。
使っている機種がG4でOS9なのですが、RealPCがかなり
古いタイプなのでそれが原因かと思いましたが、
これを売ってくれた人はiMacのOS9で動いているのを
見たことがあると言っていました。
もし原因が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

MACについてはよく知りませんが
Win95では、USBを正式にサポートしているものと
していないものがあります。

この中で正式にサポートしているものは
Win95 OSR2.1 with USB
Win95 OSR2.5
#このWin95は、OEM製品なので
#メーカー製PCにしかバンドルされていません
です。

ただ正式にサポートしているといっても
OSのインストール時にはドライバはインストールされませ

自分でインストールする必要があります。
#しかしWin95のUSBは、かなり不安定で
#使い物になりません

もしできるのならWin98をインストールした方がいいでしょう
補足コメント
lockclock

お礼率 0% (0/5)

回答ありがとうございます。
Win95ですがCD-ROMに「with USB Support」と書いて
あるのでおそらく正式にサポートしていると思います。

OSのインストール時にUSBのドライバがインストール
されないと言うのは知りませんでした。
サポート済みのOSをインストールすると思っていたのです。

ということはいったんOSがたちあがらない以上
USBの機器は使えないということでしょうか?
また、Win98ならOSのインストールと同時にUSBの
ドライバもインストールされるのでしょうか?
そうなるとやはりWin98でないとダメということですか?

もし良かったらもう少し教えて下さい。
お願いします。
投稿日時 - 2000-09-01 21:56:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

原因はわかりませんが,とりあえず RealPC をアップデートしたらいかがでしょうか.1.0.9 は OS9 を正式サポートしており,しかも無料のようですので.
英語版でしたら本家の <http://www.fwb.com/> から.
補足コメント
lockclock

お礼率 0% (0/5)

回答ありがとうございます。
早速試してみましたが、やはり同じところでつまずいてしまいました。
RealPCのセットアップの時のキーボード認識は
問題なくスペースキーで認識するのですが、
Win95のキーボード認識で反応がないのです。
よければ他に考えられる原因を教えていただけないでしょうか。
投稿日時 - 2000-08-31 21:43:27


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

hours さんが書かれている通り,Win95 OSR2 では USB キーボードはあまりまともには動きません.それどころか,私が使っている FMV は Win98 なのに USB キーボードより PS/2 キーボードの方が安定しています.
一旦 USB ドライバを起動時にインストールするように設定してしまえば動くのではないかと思いますが,キーボードが使えない以上,Win の中で実行するのは不可能ですねぇ.RealPC では Win の起動スクリプトを Mac 側から修正できますか?(VirtualPC はできますから,多分できると思いますが)具体的な修正方法はちょっと私には判りません.どなたか詳しい方お願いします,すいません.(_ _)
後は RealPC のメーカーサポートの FAQ を調べる,ウェブで同じトラブルを探す(RealPC はメジャーじゃないから可能性は低いと思いますが),メーカーに問い合わせる,位の方法しか思い付きません.また,日本語システム固有の問題である可能性もあるので,まずは日本のサイトを調べた方がいいと思います.
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ