fedora17キーボード入力が変!原因と対処方法を解説

このQ&Aのポイント
  • fedora17でキーボードの入力が変な場合、原因と対処方法を解説します。
  • キーボードの入力が変で、特定のキーを押すと別のキーが入力される現象が発生した場合、原因と対処方法をまとめました。
  • fedora17のキーボードの入力がおかしい場合、システム設定やレイアウトの変更などを試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

fedora17でキーボードの入力が変

先日、fedora17をインストールしました。 しかし、キーボードの入力が変で、原因はよくわかりません。 具体的には、例えば  ] をおすと \ がでます。  [ をおすと ] がでます。  ^ をおすと = がでます。  [ をおすと ] がでます。 _ (アンダーバー)が出ません。(Shift+バックスラッシュ(「ろ」のキー)で _ が出て欲しい) 何が原因で、どうせれば治せるのでしょうか。 キーボードは、使っているのとは別に2つあったので、 付け替えて試してみましたが、症状は同じです。 「システム設定」→「キーボード」→「レイアウト」のあたりは 色々試しましたがうまくいきませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

それはキーボードのタイプが英語(101キー)になっているからでる現象。 日本語キーボードを選択又は認識されていないからです。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、キーボードの設定が間違っていたようです。 他にも間違える方がいるかもしれませんので、メモしておきます。 「システム設定」→「キーボード」→「レイアウトの設定」 →「日本語(かな86)」を選んで「英語」を外したらうまくいきました。 複数選択できるので、日本語と英語を両方選ぶべきかと思っていましたが、 日本語のみで良いようです。