• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーボードの再認識について

ESPRIMOの2012年モデルを使用しています。 シャットダウンしようとした所、 「起動メニュー」が表示されましたが ワイヤレスキーボードが反応しなかったので 一時的にと思い別のusbキーボードを繋げて再起動しました。 起動メニューは表示されなくなったのでいいのですが 元のワイヤレスキーボードが使えなくなって困っています。 再認識、再起動、放電、電池交換、 キーボードのドライバーも再ダウンロードしましたが connectボタンを何度押しても認識してくれません。 ワイヤレスキーボードはPCに付属されていたもので、 usbキーボードは500円程度の市販のものです。 どうしたらいいか途方に暮れています… どなたか助けて頂けないでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数684
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2056/3801)

下記を参考にしてセーフモードで立ち上げてみてもダメですか。 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017176 > 再起動、放電、電池交換、 電池交換は2分以上待って戻しましたか。 放電処理としては、2分程待つのが良いようです。 > 「起動メニュー」が表示されましたが > ワイヤレスキーボードが反応しなかったので と、 > 起動メニューは表示されなくなったのでいいのですが > 元のワイヤレスキーボードが使えなくなって困っています。 この2つの事象を厳密に解釈すると、ちゃんと現在は、USBキーボードでは使えている、 ワイヤーレスキーボードが使えないだけで使用はできると言われているのかが不明。 もし使用できていれば、高速スタートアップの悪戯で、BIOSの初期化を電池を外すか、高速スタートアップを外すか、のどちらかを選んで再起動をかけなければ、 交換したキーボードを正しく認識しないことを理解してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/fh/spec/index.html こちらのPCですね。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVF56KDW 今回のトラブルと直接関係しそうなアップデータとかは無いですね。 あとは念の為問題を切り分ける意味で BIOSセットアップを起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2909-7922 BIOSのセットアップ画面が出せるのか?もしくはBIOSの画面を出したところでキー操作が出来るか?確認しましょう。その時点でも動かないならキーボード若しくはPC内蔵のワイアレスキーボードのレシーバー側の故障が疑われます。 またWindowsが起動している状態でデバイスマネージャーを起動してワイアレスキーボードを認識しているのか?確認するって言うのもありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOS画面はワイヤレスキーボードでは 開く事すら出来ませんでした… デバイスマネージャーのキーボードの項目では 「正常に作動しています」と出ています。 …作動してないですが!w やはり本体かキーボードのどちらかが 故障してるのかな、と…新しい物でもないですし… ともあれご助言ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2056/3801)

回答NO.2です。 分かり易く言うと、高速スタートアップの悪戯で、下記の操作で高速スタートアップをチェックしてみてください。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 電池交換、2分程待機を試してみましたが変わらず… BIOS画面にしようと試みるも、 やはり反応してくれず通常通り起動し キーボードは認識してくれないままでした… とりあえず、ご助言頂いた通り 高速スタートアップモードは外そうと思います。 (usbキーボードを使って) ありがとうございます。

  • 回答No.1

>ESPRIMOの2012年モデル 出来ればPCの正確な型番を書きましょう。 ワイヤレスキーボード / ワイヤレスマウスを再認識させる方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6909-3445 で 「CONNECT」ボタンがある場合(ESPRIMO) 2011年春モデル~2015年5月発表モデル にある操作をしても再認識しないならキーボード自体の故障とかも疑われます。 できることと言えば念の為電池を交換する。一旦電源を切ってコンセントからも電源ケーブルを抜いて暫く放置した後、再度電源を入れ直してみるぐらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼しました。 品名 ESPRIMO FH56/KD 型名 FMVF56KDW 以上で合ってますでしょうか…? 仰って頂いた事は全て試していまして… やはりそれ以外の方法はないのでしょうか キーボードの故障も視野に入れてみようと思います。 回答ありがとうございます。