macのフランス語入力について

このQ&Aのポイント
  • 最新のiMac、OS X10.6.6を使用しています。フランス語の入力はCanadian-french - CSAで行っていますが、キーボードでタイプする際に画面表示も行ってくれる機能はあるのか、特殊文字や記号のタイプをする際に便利です。
  • キーボード操作で英数、かな、カナに加えて、フランス語の文字入力をさくさくと変換することは可能か。現在はマウスで言語を切り替えているが、マウスに頼らずにキーボード操作で切り替えたいと考えている。
  • macのフランス語入力について教えてください。フランス語の入力はCanadian-french - CSAを使用しており、キーボードで特殊文字や記号を入力する際に画面表示も行ってくれる機能があるか知りたいです。また、キーボード操作で英数、かな、カナに加えてフランス語の文字入力を変換することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

mac フランス語入力について 

いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 最新のiMac、OS X10.6.6を使用しています。フランス語の入力はCanadian-french - CSAでやっています。キーボードはapple wireless keyboardです。 Windowsでは可能だったのですが、キーボードでタイプする時に、同時に画面表示も行ってくれる機能はありますでしょうか?特殊文字や記号をタイプするときに、キーの場所を確認しながらキーボードでタイプできると便利だからです。 それと、英数、かな、カナに加え、フランス語の文字入力(画面上では指定した言語国の国旗が表示されます。)を、キーボード操作でさくさくと変換できることは可能でしょうか? なるべくマウスに手を伸ばさず、言語を切り替えたいからです。(現在はマウスで画面右上、”ことりえ”のところにカーソルをもっていき、クリックでCanadian-french - CSAを選択しています。尚、キーボード操作の設定で、windows風の操作をチェックして使用しています。) 以上2点、よろしくご指導下さい。

noname#151082
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>キーボードでタイプする時に、同時に画面表示も行ってくれる MacOSXでも可能です。 「ことえり(「ことりえ」じゃないです・・・※)」のところのメニューを出すと下の方に「キーボードビュアーを表示」でソフトウェアキーボードが表示されますが、キーボードに連動して何処のキーをタイプしているかも表示されます。 >キーボード操作でさくさくと変換できることは可能でしょうか? 文字入力ソースの「切替(又は変更)」ですよね。 これはコマンドキーを長押ししながらスペースキーを押してください。そうすると現状切り替えられる文字入力ソースが選択できます。 また、作業の前後の入力ソースの切替はコマンドキー+スペースキーで切り替わります。例えば「フランス語」入力をしていて「かな」に切り替えてまた「フランス語」に戻す場合はこちらが便利です。 ※:「ことえり」のWikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/ことえり

質問者

お礼

ぎゃ!はずかしいです!ことえり、だと”ことえり(言選り)”ました! キーボードショートカットの説明もわかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

システム環境設定>言語とテキスト>入力ソースで、「キーボードビューアと文字ビューア」にチェックを入れると、入力メニューからキーボードビューアを選べるようになります。 入力メニューから入力ソースを切り替える代わりに、Command + Spaceで切り替えができます。ただし、日本語環境以外ですと、Command + Spaceは、Spotlightの起動ショートカットになりますので、システム環境設定>キーボード>キーボードショートカットで、Spotlightのショートカットを別の組み合わせに変更してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 組み合わせの件、さっそくやっていきたいと思います。