• ベストアンサー

国の政策・政治に苦情を書き込めるサイトはありませんか?

国の政治・政策・国家の現状等に不満があっても、何も出来ない、伝えられない自分がもどかしいです。署名サイトや書き込みサイト等、草の根で微力でも自分の意見を伝えられるサイトはありませんか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

文句がおありならここにどうぞ http://www.cao.go.jp/goiken.html

参考URL:
http://www.cao.go.jp/goiken.html

その他の回答 (3)

• jgik78
回答No.4

国の各省庁に、相談窓口や意見を言えるところがあります。代表番号にかけてつないでもらいます。また各省庁のHPにメールでの意見、問合せができます。また、「行政110番」に伝えてもらうやり方もあります。 また、内閣府で毎年「国政モニター」を募集して、今の国政を国民がどう感じているかを知りたがっています。勿論少々の審査(小論文など)もありますが、一般人向けですのでそんなに難しくないし、ほんのわずかの謝礼も出ます。今くらいの時期に募集していると思いますから問い合わせてみたら如何ですか? また、新聞などに投書するのも効果があります。ただし、その新聞社が取り上げるかどうかですが。 政党や議員に伝える手もありますが、議員や党の利害が絡んでくるので、なかなか難しい面もあります。

• chipndale
回答No.3

こんにちは。 >自分の意見を伝えられるサイトはありませんか? これだけネットが発展してきています。ネットを通して自分の意見なんていくらでも伝えられますよね。私は良くgoo ニュースに対して自分の意見を表現し公開しています。日によって異なりますが、数百人の方が私の意見を読んでくれているようです。 コメントをくださる方もいます。低級なコメントは当然無視。中には「う~ん」とうなってしまうコメントも有りますよ。 自民党のHPは見たこと無いのでわかりません。民主党のHPには意見を受けつけるコーナーがあります。ここに投稿したことも数回有ります。ただ投稿しっぱなしで反応はありません。物によっては返信をくれるシステムの様ですが。 質問者様はこんな方法ではなくもっと積極的に自分の意見をアピールしたい? とすると上記方法では物足りないかも知れませんね。

回答No.2

残念ながらPCの前に座っていても世の中は変わりません。 本気で変えたいなら、貴方自身が国会議員になるか、貴方の代弁者を国会議員にするしかありません。 現実的には、日頃の投票行動を見直し、地縁血縁、会社のしがらみ等で票を譲らない。 また、身の回りの方に貴方が推す候補者を紹介するぐらいのことは出来ると思います。