• ベストアンサー

国の政策・政治に苦情を書き込めるサイトはありませんか?

国の政治・政策・国家の現状等に不満があっても、何も出来ない、伝えられない自分がもどかしいです。署名サイトや書き込みサイト等、草の根で微力でも自分の意見を伝えられるサイトはありませんか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

文句がおありならここにどうぞ http://www.cao.go.jp/goiken.html

参考URL:
http://www.cao.go.jp/goiken.html

その他の回答 (3)

  • jgik78
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

国の各省庁に、相談窓口や意見を言えるところがあります。代表番号にかけてつないでもらいます。また各省庁のHPにメールでの意見、問合せができます。また、「行政110番」に伝えてもらうやり方もあります。 また、内閣府で毎年「国政モニター」を募集して、今の国政を国民がどう感じているかを知りたがっています。勿論少々の審査(小論文など)もありますが、一般人向けですのでそんなに難しくないし、ほんのわずかの謝礼も出ます。今くらいの時期に募集していると思いますから問い合わせてみたら如何ですか? また、新聞などに投書するのも効果があります。ただし、その新聞社が取り上げるかどうかですが。 政党や議員に伝える手もありますが、議員や党の利害が絡んでくるので、なかなか難しい面もあります。

  • chipndale
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.3

こんにちは。 >自分の意見を伝えられるサイトはありませんか? これだけネットが発展してきています。ネットを通して自分の意見なんていくらでも伝えられますよね。私は良くgoo ニュースに対して自分の意見を表現し公開しています。日によって異なりますが、数百人の方が私の意見を読んでくれているようです。 コメントをくださる方もいます。低級なコメントは当然無視。中には「う~ん」とうなってしまうコメントも有りますよ。 自民党のHPは見たこと無いのでわかりません。民主党のHPには意見を受けつけるコーナーがあります。ここに投稿したことも数回有ります。ただ投稿しっぱなしで反応はありません。物によっては返信をくれるシステムの様ですが。 質問者様はこんな方法ではなくもっと積極的に自分の意見をアピールしたい? とすると上記方法では物足りないかも知れませんね。

回答No.2

残念ながらPCの前に座っていても世の中は変わりません。 本気で変えたいなら、貴方自身が国会議員になるか、貴方の代弁者を国会議員にするしかありません。 現実的には、日頃の投票行動を見直し、地縁血縁、会社のしがらみ等で票を譲らない。 また、身の回りの方に貴方が推す候補者を紹介するぐらいのことは出来ると思います。

関連するQ&A

  • 【政治】国家として守るべきは国民なのか国なのかどち

    【政治】国家として守るべきは国民なのか国なのかどちらが正しい選択でしょうか? 全ての国民を救済すると国が滅びるのが加速します。かと言って国民を救済しないとこれまた国は滅びます。 自民党は国民より国の永続の方に政策を重視しており弱者は国によって抹消されようとしています。 政治の与党は国を守るべきですか?国民を守るべきですか?

  • 何か新しい政策を実行しようとする時に

    対抗勢力から必ず出る言葉は「財源はどうするんだ」ですよね これって順序が逆だと思いませんか まず国家を憂う政治的な理念があり、それに基づいた政策が提示されるのが正道だと思うのです 理念や道理の論議も成さないうちに、何か新しい、今までと違う変わったことを言い出すとすぐさま間髪を入れず「で、財源は?どこにそんなお金があるの?」と言う批判、反対意見が出ます そういうことを言う人に私は言いたいのです 「で、あなたの国家運営の理念は? 政治=財源? 国民、国家像、国の将来に付いて考えたことは? 財源が無い=何もしないの? と」 どんなことも財源が必要なのはわかります、しかしそれをいつも思考の先頭に持ってくるのは営利企業の考えです、国家は営利企業なのでしょうか。 まず一番最初に財源ありきで、政策は二の次ならば政治とは何なのかと思うのです。 国家百年の見通しを持った、大きな理念、政策こそ最初に来るべきであって、それを実行するに必要な財源を「作り出す」ことこそ真の政治ではないでしょうか?

  • 「政治と政策」と「政治と金」は、どちらが大切ですか?

    「政治と政策」と「政治と金」は、どちらが大切ですか? <参考>概算です。 予算200兆円(政治)対小沢4億円(金:虚偽記載)=給料50万円(家庭)対1円(家計簿誤記) 国の借金900兆円×年利0.3%÷365日÷24時間=3億円 *200兆円は国民の負担ですが、4億円は国民の負担ゼロ

  • 最近政治を見ていて思うのですがなんで国の大事な政策を考える人間に老人が

    最近政治を見ていて思うのですがなんで国の大事な政策を考える人間に老人が混ざっているんでしょうか。 世の中の一般常識からも最新の脳科学などの見地からも人間の知能が高齢になればなるほど衰えるのは明らかです。 一部年齢を重ねることによって上がる知能もあるみたいですが全体的な知能を見れば高齢者の知能が若者に比べ劣るのは世界中の研究機関の実験結果からも疑いの余地がありません。 そんな人間に政治を任せて国がよくなるはずはありません。 政治家になる資格は満50歳以下にするルールを作れば少なくとも日本は今よりよくなると思うのですがどう思いますか?

  • 最低の政治と言える国は

    ロシアを除いたとして先進国の中で国民が不満と不信を抱いている悪い政治をやっている最低の政治の国はどこなのでしょう。 まさか日本ですか。

  • 政治のサイト

    こんばんは 今の政治(政策等)について詳細に知ることが出来る サイトを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 現代政治においてなぜ政策が機能しないのか?

    現代政治においてなぜ政策が機能しないのか? みなさまの意見を聞かせてください。

  • この国の政治制度が面白い、といった国はありますか?

    この国の政治制度が面白い、興味がわくといった国はありますか? ご意見お聞かせください。

  • 原子力政策・核政策について

    原子力政策・核政策について教えてください。 日本では、政府の考え(政治的政策)と民間の電力会社の考え(経済的政策)、またその他原発反対団体の考えなどいろいろと意見は違うと思います。 また、米国やヨーロッパなどその他の核保有国や原発を持っている国、フランスのように国が全面バックアップして、国の発電量の8割近くを原子力発電に依存している国など色々あると思うのですが、この辺をうまく纏めたいと思っています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、お力添えいただけると大変ありがたいです! よろしくお願いたします。

  • やっぱこの国は衆愚政治?

    やっぱこの国は衆愚政治ですか?なぜそう思いますか、あるいは思いませんか? ご意見承ります。どんどんお寄せください。