• ベストアンサー

他県のラジオ番組(AM)を受信するには

あるラジオ番組を視聴(というのでしょうか?言い方がわかりませんが)、録音したいのですが、電波状況が悪かったりと、家のコンポ等では殆んど受信できません。カーステレオ等では場所により若干受信するようなのですが…。 なんとかならないものでしょうか。 具体的にはTBSラジオを山梨県甲府市近辺で聞きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

AMなら垂直アンテナか逆Lアンテナがお勧めです 5メートルのビニールコードを引き裂いて10メートルの一本線にします 10メートルの高さに垂直に上げられるのなら垂直アンテナに 無理だったら高さ5メートル水平5メートルの逆L型に上げます 別に用意した引込み線でラジオのアンテナ端子に繋げばいいです 雷雨の前には降ろしておかないと落雷の惧れがあります 裸線が樹木や地面に届いている金属に触れると感度は非常に悪くなります もう一つの方法 電灯線アンテナ 100ピコファラッドのマイカコンデンサーを手に入れます コンデンサーのリードの一方にビニール線を繋いでラジオのアンテナ端子に繋ぎます コンデンサーのもう一方のリードをコンセントの一方に挿し込みます 感度が悪いときはコンセントのもう一方の穴に挿し込んでください コンデンサーなしで直接コンセントに挿し込むと事故が起こるので決してしないでください 感電やショートにも十分注意して下さい 平形キャップにコンデンサーを納めてコンセントに挿し込めば安全です

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.2

ソニーAN-12を使うか、 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=19147&KM=AN-12 下記のようなループアンテナを使用すれば、改善されます。(ミズホ通信UZ-8DXs、前後にスクロールすれば、他機種も掲載されています。) http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html#UZ-8DXs

noname#116330
noname#116330
回答No.1

ループアンテナを利用してみてはいかがですか?  「ループアンテナ」で検索すれば情報がたくさんあります。 既製品を購入するのも良し、自作するのも良し………