• ベストアンサー

自転車(ロード系を含む)の呼び名はチャリ(ママチャリ等)では駄目?

Vetcherの回答

• Vetcher
回答No.12

「チャリ」でも全然問題ないです。 過剰に気にする一部の人が騒いでるだけですよ。 と、いう太鼓判をお望みですか? 結局は個々の拘りの話なので、『気にする人もそうでない人もいる』としか言えないと思います。 「チャリンコ」の語源ですが、 http://homepage1.nifty.com/shimeno/bicycle/chalinko.htmlhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6389559 を見る限り、複数の説があって「これで決まり!」というものはないようです。 ただその中の一つに「子供のすりが語源」との説があるのは確かなので、 「チャリ」と呼ばれて怒る人というのは、その辺でこの単語に好印象を持っていないのかもしれません。 もっとも「チャリ」と呼ぶ人の方はそこまで知らずに使っているのが大半でしょうけど。(私も今回調べて初めて知りました。) ちなみに私自身はMTBとクロスバイクを保有していて、「自転車が趣味」という自覚がありますが、 他人が「チャリ」というのはあまり気にしません。それでその人を遠ざける、という事もありません。呼称よりも話の内容の方が気になります。 ただ、自分が話す時に「チャリ」と言う事もあまりないですね。「チャリンコ」が『蔑称』とは思いませんが『俗称』だとは思うので、 趣味の対象を呼ぶのには違和感を感じるのかな、と自己分析しています。 自転車一般は「自転車」「バイク」、車種は「ロード」「MTB」「クロス」などと呼んでいます。(無論私だけの拘りですが) ですので結局、すでに他の方が回答されている事とかぶりますが 「『チャリ』と呼んではいけないという普遍的な了解はないので呼び方は基本的にrinchariさんの自由、ただし相手によっては気にする場合もあるので頭の隅には入れておいた方が無難」 ということになるのではないでしょうか。

noname#47171
質問者

お礼

>過剰に気にする一部の人が騒いでるだけですよ。 >と、いう太鼓判をお望みですか? そのような物は一切望んでいません。最初は中立で質問していたのですが、あまりにも中途半端な感じを受けましたので、自分の立場をチャリと呼ぶ人間であると明確に示して話を進めたにすぎません チャリの語源は気にするのにもかかわらず 「イタイ」という、最近の意味合いを利用していたりと、統一性の欠如を感じましたので これは私見ですが、このような匿名性が高く、回答の信憑性すら怪しくその判断を自己判断に任せているような場所で太鼓判を貰った所でその程度の物ですから(ここに書き込みをしている人が全て信憑性がないと言っている訳ではありませんよ、下記にも記した通り、sionn123さんやCUE009さんなどは的を射た的確な回答を書き込みなさっていますし、ただ、その反面1行~2行や数語だけ並べて、しっかりとした回答を求めている方々に対して、鼻で笑うようであり、また稚拙な回答をなさっている人もいるという話です) ここでの太鼓判より、実社会での一人の人間に「その通りです」と太鼓判をおしていただいたほうが、よっぽど効果的です。 話は戻りますが 「子供のすりが語源」であり、またその語源が浄瑠璃の茶利から来ているとしたら、どうでしょうか? そこまでの過程は考慮に入れてからチャリという呼称を嫌っているのか もし、そこまでの考慮の上で、チャリと言う呼称を嫌っているなら、何も言いません、そこまで思考をめぐらしているならば、その人は凄い人でしょう。 ただ表面的に、盗むと言う語源が存在すると言うだけで毛嫌いするのは どうか?と言うことを言いたかっただけです。

noname#47171
質問者

補足

Vetcherさんの補足の欄で申し訳ないのですが 締め切るにあたっての挨拶を書きこませていただきます。 今回この質問で様々な方の思いを知る事ができよかったと思います。 (チャリと呼ばれても何も思わない方、不快に思う方、使い分ける様に意識している方と様々な考えが共存しているとしていると) ただ、比較的少数のチャリ否定派の人々が大衆にもその事を強要したり チャリと呼ぶ人々の存在をないがしろにする事は 政府が過度な増税を国民に強要する事と同意なのではないでしょうか? (あくまで現在における政府に文句があるわけではなく例えです) ですので、露骨に行動で示すのではなく事前に、その事を促してあげても良いのではないでしょうか、 そして、その後に行動としてあらわせば良いのでは? また、チャリと呼ばれても何も思わない人々、使い分ける人々も チャリと呼ぶと嫌がる人が存在するからと言う理由だけで遠慮してよいのでしょうか、しっかりと主張するべきだと私は思います。 と言ったところで終わります。 これはVetcherさんに向けてなのですがVetcherさんは下記の書き込みの誰かではないですよね? 推測ですが、文体や改行、上記の最初の書き込みの皮肉り方など こちらを始めて利用されている方のようには思えませんでしたので まあ、ここを利用する事はもう無いでしょうから 貴方が誰でも私には無関係ですが もし下記の書き込みのどなたでもない場合は申し訳ございません。 ただ、多分ご理解の上でVetcherという単語を利用しているのだと思うのですが Vetch=確かカラスノエンドウか何かですので、erをお付けになると 何となくですが、農家の人と言う印象を受けますので(もちろんそのような単語は私は知りませんが) 回答数もこの一つだけのようですし、変更なさっては如何でしょうか? もちろんこの(ニックネーム?と言うでしょうか)システム自体が お遊びのようですので自由なのですが何となく… どうでも良い事ですがポイントは、中立であった方のうちから独断と偏見でsionn123さんとCUE009 に付けさせていただきます。他にも自転車に多く書き込みをされている方もいますが、独断と偏見ですので