• ベストアンサー

ママチャリでスポーティ走行は出来ますか

ロードバイクやマウンテンバイクのようなスポーツサイクルならスポーティ走行が出来ると思うのですがママチャリでスポーティ走行は出来るのでしょうか。 出来るなら、どういう走りをすればスポーティ走行と言えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukeiro
回答No.7

>どういう走りをすればスポーティ走行と言えるのでしょうか。 本人が「これがスポーティ!」と感じれば良いんじゃないですか?所詮本人の自己満足なんだから... たとえば - スポーツウエアを着て走る - スポーツサングラスをかけて走る - ヘルメット着用して走る - ビンディングペダルを装着して走る - サドルをロードバイク用の細身のものに交換して走る - ハンドルをドロップバーやブルホーンバーに交換して走る いろいろ出来るよ。

charinka_-
質問者

お礼

そうですね よくわかりました。

その他の回答 (6)

• tetsumyi
回答No.6

スタンドを取り外して、前輪を浮かせて、後輪だけで走るのはどうでしょう。 普通の人から見れば、究極のスポーティ走行です。

charinka_-
質問者

お礼

そういうのはウィリー走行というのですよ。

回答No.5

サドルを上げて前かごをつかんで高回転走行に尽きるでしょうね 前傾姿勢になることで空気抵抗がまるで違います またそれだけで格好だけは一丁前のロードバイク乗りをすいすい横目で抜けますよ アウターでちんたら回してる乗り方を知らない人が多すぎますから バイクの基本90~100回転/分をマスターするのに実はママチャリのギア比はかなり適してます

charinka_-
質問者

お礼

前かごを外してハンドルも変えて位置も下げればもっと効果が有るような気がします。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

スポーティの定義の仕方でしょうね、 単に早く走るという事だけでなく平地でのトリック(セクション)などであれば可能ではないでしょうか。 早く走るだけがスポーティじゃありませんから。 マウンテンバイクなどでやるよりはかなりハードルは上がり、難しいでしょうけどね。 でも、ブレーキなどを強化しないと、出来ないかもしれませんけどね。

charinka_-
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。

noname#177116
noname#177116
回答No.3

そもそも、何をもってスポーティと言えるかどうかです。 その辺の定義付(あくまでも質問者さんの)をしないと。 そこをどうお考えですか? 結局は本人(エンジンであり乗り手の意志)次第だと思います。 本人がスポーティーだと思えば何でもいいと思います。 他人に迷惑かけなきゃ。

charinka_-
質問者

お礼

そうですね。 そもそも、何をもってスポーティと言えるのでしょうか。

• QES
回答No.2

スポーティ走行というのには乗車態勢が大きく関わってきます。 ママチャリがどっしりサドルに腰掛け上半身は立っているのに対し、 スポーツ車はペダル、サドル、ハンドルに力が分散されるよう上半身は前傾姿勢となるようサドルの高さがハンドルとほぼ同じ高さになっています。 つまりママチャリでスポーティ走行するためには前傾姿勢をとるためにサドルをぐっと引き上げるとよいでしょう。

charinka_-
質問者

お礼

なるほど サドル変えて上げてハンドルも変えて下げてカゴもフェンダーも全て外して軽量化して乗ればいいですね。 既にママチャリとは言えないシロモノになってますね。

• ShowMeHow
回答No.1

スポーティ走行ってなんだろう。 まあ、本人がそう思うだけでよいならママチャリでも、できるんじゃないかな。 時速20kmで2時間くらいって話になってくると、オイラみたいなヘタレだと、 ママチャリだと死にそうになると思う。 まあ、ジーパンでジョギングできますかって質問と一緒だよ。 できるし、本人が楽しいと思えればそれでいいのかもしれないけど、 距離やスピードがある程度を超えると、人によっては厳しくなるってことだね。

charinka_-
質問者

お礼

わかりました。 本人がそう思って走ればいいのですね。