• ベストアンサー

抜け毛・禿げる原因

sh06の回答

  • sh06
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私の場合はある時から髪質が変わり、髪の量が減りました。ばりばり20代なのに。。気になりだしてからは、専門の先生アドバイスのもと、髪の洗い方や界面活性剤なしのシャンプー使用、食事(油分が多いものは夜避ける等)、ストレス解消等をしてました。そして今約一年が経ち、抜け毛が減ってきました☆パッサパサの髪も落ち着いてきましたし。特に食事とシャンプーはアトピー体質な私にとって他の身体面にも良い影響が出ています。髪や身体の不調は様々な事が影響しあって起こるものなので自分のできることから始めれば変わっていけると思います。遺伝で終わりは悲しいので。。長々とすみません。

参考URL:
www.ispot.jp/ - 40k

関連するQ&A

  • 抜け毛について

    10代の女子大生です。 もともとアトピーがあり常に保湿剤を塗らないと乾燥を防げない体質なのですが、 最近頭皮もかなり乾燥してきていて、カサカサしているからか多少のかゆみがありフケも出てます。また、最近では頭皮の乾燥のせいなのか抜け毛があまりにも多く、もともと太く硬めで量も多かったのに今ではあまり太くなく柔らかく量がかなり減ってきていてこのままいくと頭皮がもろに見えてしまうのではないかと焦っています。 シャンプーやリンスは弱酸性で皮膚の弱い人でも使えるような物を使用しています。この状態はこのまま続くのか、またこれは脱毛症なのか分からないことが多くとてもストレスになっています。どうか助言をください!よろしくお願いします!!

  • 抜け毛が不安でたまらない

    20歳の大学生、女です。 抜け毛自体は以前から少量ずつあったのですが、この3日間で特に顕著になり始めました。昨夜のシャンプー時には80本も抜けました。右側頭部がなんだかボリュームがなくなった気がします。 頭皮も異常な状態で、頭頂部と右側頭部に疼きのような違和感があり、それが一向に収まってくれません。頭皮の異常はこれまでは全く有りませんでした。 これは、やはり脱毛症の症状でしょうか?最近、ジメチコンが2番目に多く配合されたコンディショナーを使い始めたのですが、やはりこれがまずかったのでしょうか・・・。あと、私はささいな事でストレスを溜め込んでしまう人間です。 髪の毛を失ってしまうことになるのかと、今、とても不安です・・・。 どうすれば、この抜け毛と頭皮の違和感を解消できるのでしょうか・・・。

  • 抜け毛について

    抜け毛について ここ最近抜け毛がひどく心配です。流産後、いろんなストレスで心療内科を 受診しようかと悩んだりもしていました。最近は改善してきましたが、 不眠の悩みもあるのですが… 抜け毛の原因って、ストレスや頭皮そのものの問題だけでしょうか? たとえば、何か他の病気によるものということはありませんか? いろいろ体調不良があるので、重大な病気があり、抜け毛に繋がっていたら…と 思ってしまうと余計心配になってしまいます。 よく癌の人が抗癌剤で髪が抜けるといいますが、それはあくまでも 抗癌剤によるもので髪が抜けるんですよね?ということは、 もし癌であっても、気付かずにいた場合、何も治療をしていなければ 癌そのものが原因で髪は抜けませんよね?念のため… 何か他に重大な病気があるのでは?と思って悩んでいますので、 抜け毛の原因が精神的なもの・頭皮のトラブルであれば ひとまず安心(?)するのですが… 頭皮のトラブルの場合は何かしらケアが必要だと 思いますが、精神的な問題の場合は薬を飲むしか対処できないのでしょうか? また精神的に問題がある場合、薬を飲むとしたら、直接抜け毛を防ぐという ものではなく、精神的なものを治療する→抜け毛を防ぐということに なるのでしょうか?薬は漢方になるのでしょうか? お風呂で洗髪するとゴッソリ束で抜けてしまい、排水溝がかなり大変なことに なってしまうので、自分が怖くなってしまいました。もともと髪の量が 多くコンプレックスなぐらいなので、まだまだ量的には問題ないのですが このまま続くと見た目にもわかるほど剥げてしまいそうで、心配です。 当方そろそろ29才になる女性です。 よろしくお願いします。

  • 頭を掻きむしる癖が治らず抜け毛で悩んでいます。

    抜け毛の対策について質問です。大学生です。 はげで悩んでいるわけではないのですが、将来不安なので頭皮の対策をしたいのですがどうしたらいいか見当もつきません。汗っかきなので半日も外にいると夏場は頭皮や顔面がすごく油っぽくなるのでよくシャワーに入るようにしているのですが、シャワーを浴びた後に頭がものすごく痒くなります。寝るときまで続いて寝苦しい時もありました。痒くなったら刺激の強いムヒみたいなかゆみ止めをぬるように心がけてはいるもののたいてい爪を立てて思いっきりかきむしってしまいます。なので朝起きたら枕に抜け毛が大量に落ちていることも多々あります。将来はげるのではないかとすごく心配しています。なんとか頭皮のケアを今からしていきたいのですがどうすればいいですか?抜け毛や頭皮ケアのことが書かれてあるサイトにはシャンプーは一切控えてお湯ですすぐだけにするとよいとか、頭皮の保湿をしたほうがよいとかいろんなことが書かれていてどれを実際にやったらいいかわかりません。アドバイスお願いいたします。 参考までに、一日シャワーは2回浴びています。バイトがあって汗をかいた時は3回浴びることもあります。頭を洗うときは大概爪を立てて強めに洗っています。お風呂あとののケアは今は特にしていません。

  • 抜け毛がひどい

    抜け毛がひどい 4年前に縮毛矯正&カラーリングを二回ずつしました。 当時は頭皮が痛いなぁくらいで周りに聞いても痛いってゆうひとが多かったので 気にしてませんでした。 徐々に抜け毛が気になり美容師さんにもいいましたがこんなもんですよと。 そして今年とうとう地肌が見え始めました 涙 ほんとにがぽっと抜けるのでびびってます。 今ずっと前髪が邪魔なのでターバンしてるんですがよくないですかね 嫌なことがあってストレス多かった気がしますが 縮毛&カラーリングがやはり原因でしょうか。 これ以上ひどくならないようなにかいい対策あれば教えてください。。 あ 豚の櫛?だったかな あれも頭皮にいいんですかね。

  • 抜け毛の原因と対策

    28歳の男です。 抜け毛の原因と対策についてのご相談です。 1年程前から頭も含めて顔の皮脂のにおいが変化し、頭にはにきび(?)ができ始め、ちょうどその部分が痒くなり、時々かきすぎては出血することもあるようになりました。 そのうち、髪をかき上げたときの髪の反発力がなくなり始め、頭皮に髪を引っ張られているときのような痛みを感じ始めてきたことに気づきました。 その頃仕事でかなりのストレスと不規則な生活が続いていたため、それが原因であり、しばらくすれば直るだろうとそれほど気にもしていなかったのですが、それから半年ほど経過した現在、全体的に髪の量が2/3程度になり、特に前頭部からつむじのあたりにかけては半分くらいにまで減ってきている状態です。 3ヶ月前に皮膚科を受診したところ脂漏性脱毛症と診断され、ビタミン剤とフロジンを処方いただき1ヶ月半程度通院しましたが、頭皮をほとんど見ることもなく診断されその結果に十分納得できなかったことと、待ち時間が異常に長かったこと、また効果も感じられなかったため、やめてしまいました。 現在は自分でサプリメント(B,C,E,亜鉛)、トマトジュース、イワシを毎日とるようにし、石鹸シャンプーで洗髪を行い、できる範囲で規則正しい生活をするようにし、2ヶ月たとうとしています。 結果、頭皮の脂は明らかに現象しているのですが、薄毛の進行はとまっておらず、抜け毛の中には長さが1~3cmで毛根がほとんど無いものや、先の細いものもかなりあります。 私の症状は脂漏性脱毛症で、このまま自分で対策を行い改善の見込みはあるのでしょうか? また皮膚科には通院を続けた方がよいのでしょうか。 (私の家系には知る限り禿はおらず、父もかなりの脂症ですが、髪は全く薄くありません。) 長文で失礼しましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 原因はなんなんでしょうか?

    今年の夏の終わりごろから 額が少しMになっているのに気がつき 髪をきってみると、前髪がすかすかに なっていました 今、浪人生でストレスは半端なくかかり ストレスを、感じやすいというか 物事を悪い方に考えすぎてしまう性格で 一人暮らしの不安もあり原因をあげていくと 思い当たる節しかないのですが 一つ一つの改善策がわからないので教えてください 1 ストレスを感じやすい 2 人に嫌われるのを極度に怖がって、話したり会ったりするときも心を開いて話せず、ずっと気を使ってしまう 3 姿勢が悪く、猫背でハゲに気がついた頃から肩や首、背中のこりを感じる(人生で初です) 4 普段から薄着で、足の先が特に冷え性(爪の色が白っぽい紫色です) 5 昔からアレルギー体質でさらに乾燥肌で、引っ越してきたところがかなり乾燥する地域 6 ハゲを意識する少し前から、スマートフォンを使う頻度がかなり増え、目も悪くなりドライアイにもなっている 7 失恋と先にあげた人間関係のことで、1~2ヶ月ほど、ろくに食事ができない時期があった(最近もたまに1日1食) 自分では できるだけ野菜や果物を食べ、半身浴を1時間以上、頭皮マッサージ(独学で適当に)し、目のマッサージ、厚着とくつしたをはくくらいですが、くつしたは締め付けられるのが等も苦手で、足は常に冷たいです 血の流れが悪くなるとはげるとき来ましたが、もう絶賛血流最悪中で、半身浴してたのに風呂から上がるとすぐに足が冷たいです 不安しかない浪人生活で、勉強の集中から離れると髪のことばかり考えてしまいます ひとつでもいいので、改善策や解決策、アドバイスなんかをおねがいします

  • また抜け毛が増えた

    18歳の男子です。 1ヶ月ほど前からM字ハゲが進行してるように思い、生活習慣の改善や頭皮マッサージなどをしてきました。 開始から10日ほどで頭皮が明らかに柔らかくなり、抜け毛もずいぶんと減り、M字部分から産毛が生えてきました。 洗髪時の抜け毛に関しては半分以下になりました。 ただ2日ほど前から、また抜け毛が多くなり洗髪時の抜け毛は減っていたときの2倍程度に....。 自分なりに調べてみた結果、秋は抜け毛が増えるだとか、初期脱毛等が出てきたのですが、初期脱毛は育毛剤を使用してないのでないかと思います。 頭皮マッサージの仕方が間違っていたのかと思い頭皮を見ましたが炎症等の異常はありませんでした。 これは大丈夫なのでしょうか?季節による抜け毛の増加、それとも悪化しているのでしょうか? とても不安です。どういった状況かわかる方、教えていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 抜け毛の原因。

    20代男で、抜け毛の悩みなんですが、 抜けるのは自分だけなのか、深刻ではないのか、 原因、対策があるのか、ちょっと教えて欲しいです。 よく抜ける個所は、側頭部と陰毛部分です。 ・側頭部は、ポロっと落ちるニキビと一緒によく抜けます。 触らなければ、それほどすぐ抜けません。 かゆみはあまりありません。 軽く引っ張り続けると5本くらいは抜けます。 一時期、満遍なく薄くなり、今は少し落ち着きました。 頭部全体で言うと、そこと、片方の生え際だけちょっと少ないレベルです。 ストレスだったのか抜毛による円形脱毛が一箇所ありますが。 あと、自分は、乾燥肌から来る、脂肌だと思います。 夜が近付くと、脂がひどいです…。 皮膚科に行きましたが、 薬の効果を感じず(忍耐が足らなかったのかもしれませんが)、 もう行っていません。 ・陰毛部分は、その周りがたまにかゆく(汗ばむと特に)、 普段は、かゆくありません。 悪い毛は、爪で引っ張るとたまに切れるようです。 普通に軽く引っ張り続けると5本は抜けます。 もっと抜けると思います。 性器に近付くほど薄く、 部分的に地肌が見え薄くなってきていますが、 何とか見た目は、他の部分の毛が多いのでで保っています。 ちょっと気になっているのが、ホルモンのバランスなんです。 何故か俺は、片側の乳房が若干大きいんです。 決して女性のようには見えませんが、 しこりがあって、押すと痛いです。 支障はなく、皮膚科の先生にも問題ないといわれました。 これは関係あるのでしょうか?

  • 細い抜け毛で悩んでいます。

    18歳の浪人生です。 少し前から抜け毛は気にしていて、シャンプーの仕方や生活などをある程度見直すと 頭皮がかゆくなったりする事が少なくなってきました。 特に今では旋毛あたりがかゆくなるだけで、生え際などはほとんどかゆくなりません。 ところが、最近細い抜け毛が非常にめだちます。 一日五時間ほど勉強をしていると、細い抜け毛が4本ほど見られます。 普通の太さの抜け毛は2~3本です。 また、本当に1cmもないようなホコリなのか産毛なのか分からないようなものもありまして。それが産毛だったら本格的に育毛しださなければいけないなと考えています。ちなみに細い抜け毛は先が細いんではなく、全体的に細くてふにゃふにゃした毛です。細い毛が抜け出すとすべて男性型なのでしょうか?浪人生ですから、ある程度ストレスもあるかと思います。 頭皮は乾燥肌で、シャンプー後もフケがのこっている事もあります。