• 締切済み

頭を掻きむしる癖が治らず抜け毛で悩んでいます。

抜け毛の対策について質問です。大学生です。 はげで悩んでいるわけではないのですが、将来不安なので頭皮の対策をしたいのですがどうしたらいいか見当もつきません。汗っかきなので半日も外にいると夏場は頭皮や顔面がすごく油っぽくなるのでよくシャワーに入るようにしているのですが、シャワーを浴びた後に頭がものすごく痒くなります。寝るときまで続いて寝苦しい時もありました。痒くなったら刺激の強いムヒみたいなかゆみ止めをぬるように心がけてはいるもののたいてい爪を立てて思いっきりかきむしってしまいます。なので朝起きたら枕に抜け毛が大量に落ちていることも多々あります。将来はげるのではないかとすごく心配しています。なんとか頭皮のケアを今からしていきたいのですがどうすればいいですか?抜け毛や頭皮ケアのことが書かれてあるサイトにはシャンプーは一切控えてお湯ですすぐだけにするとよいとか、頭皮の保湿をしたほうがよいとかいろんなことが書かれていてどれを実際にやったらいいかわかりません。アドバイスお願いいたします。 参考までに、一日シャワーは2回浴びています。バイトがあって汗をかいた時は3回浴びることもあります。頭を洗うときは大概爪を立てて強めに洗っています。お風呂あとののケアは今は特にしていません。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.1

>頭を洗うときは大概爪を立てて強めに洗っています それがあかん。ツメでゴリゴリ引っ掻いたら傷がついてそこが腫れてさらに痒くなるに決まってるだろ。 頭を洗うときは、指の腹でマッサージするように洗うのです。 あとまあ、やってると思うけれど短髪にすることですな。オシャレボウズにすれば頭が蒸れるってこともないと思うけれどもどうですか。

関連するQ&A

  • 抜け毛が気になる。

    最近抜け毛が多いです。 髪を洗ったら必ず10本くらいどさっと抜けて、最近では頭を横から見ると下の頭皮がちらちらと見えます(;´Д`) どうすればいいでしょうか。抜け毛の対策法などを教えてください。 ワックスとかはつかってないです。あと、髪も染めたりしてません。

  • 抜け毛が止まらない

    中2ぐらいから抜け毛がおきています。今は高校二年生なんですけど、抜け出しても『まあ、いざとゆうときは育毛剤などがある』と思ったりして気にしませんでした。髪を洗う際には爪を立てて洗っています。洗った際に爪の間に白いものが詰まったりしたから、それを、ふけだと思い頭の全体から白いものをとっていました。それは頭皮の皮?なんでしょうか ふけなんでしょうか? 最近はだいぶん薄くなってきて周りからバカにされています。それにかゆみがやまないためかきむしっているんですが、髪を生やすためにはどうすればいいでしょうか?もう旋毛のところの毛があまりない状態で危ない状態です。いいシャンプーや育毛剤あれば教えて下さい。本当に17才なので悩んでいます。助けてください。白髪も生えています。

  • 抜け毛がひどい

    抜け毛がひどい 4年前に縮毛矯正&カラーリングを二回ずつしました。 当時は頭皮が痛いなぁくらいで周りに聞いても痛いってゆうひとが多かったので 気にしてませんでした。 徐々に抜け毛が気になり美容師さんにもいいましたがこんなもんですよと。 そして今年とうとう地肌が見え始めました 涙 ほんとにがぽっと抜けるのでびびってます。 今ずっと前髪が邪魔なのでターバンしてるんですがよくないですかね 嫌なことがあってストレス多かった気がしますが 縮毛&カラーリングがやはり原因でしょうか。 これ以上ひどくならないようなにかいい対策あれば教えてください。。 あ 豚の櫛?だったかな あれも頭皮にいいんですかね。

  • 頭が洗えない

    週に4日は学校で泊り込みの研究をしている彼氏に 何かヘアケア用品をプレゼントしてあげたいのですが オススメのグッズがあれば教えて頂けないでしょうか。 学校にはシャワー室が無く、頭を洗うにも洗えないそうで 頭がかゆくてしょうがないらしいです。 さらに本人ハゲをとても気にしているらしく、 どちらにせよ頭を洗えないという環境はつらそうなので 頭皮の汚れを水洗い無しでも綺麗に出来るような何かがあれば最も幸いです。 どうかヨロシクお願いします。

  • 頭皮がかゆい

    頭皮がかゆくて困っています。 特に今夏で元から汗かきなので、よく頭かゆくなったり するのですが、頭皮を掻くと爪に白い油?のような ものが爪に溜まるのですが、これはフケなのでしょうか?  ちなみに、縮毛矯正をしているので、美容院の方に 進められたシャンプーに変えたのですが、関係ないのか 気になります。 シャンプーは以前はラックスを使っていました。 今はトリファックスというのを使っています。 洗浄はちゃんとできてるつもりです。 爪を立てず洗い、よくシャワーですすいでます。

  • 花王のサクセスについて (抜け毛予防)

    私は現在23歳で、今のところ抜け毛や頭皮の異常等はないのですが、最近、若年層の薄毛(いわゆる若禿げ)についてTVや雑誌などで取りあげられているのをよく目にするようになり、これまで無関心だった頭髪のケアに関心を持つようになりました。(将来が心配になってきました。) それで、抜け毛対策として価格的に手ごろで比較的有名な花王のサクセスを使用しようと考えたのですが、インターネットで調べてみるとあまり良い噂が無く、どうしようか躊躇しています。(ヘンなものを使って逆に抜け毛が増えるようでは困るので。) さて、以上より皆さんにお聞きしたい事は以下の3点です。 1.サクセスを使用しても大丈夫か?(危険性は無いか。) 2.(害が無いとして)抜け毛予防として多少なりとも効果はあるのか? 3.サクセスより効果のある物(or方法)があれば、ぜひお教え下さい。(但し、リアップ等、高価なものは結構です。長く続けられるような手軽で手頃のなものを期待しています。)

  • 抜け毛 フロントの頭皮について

    こんにちは。20代後半の男です。現在髪の毛はフサフサで抜け毛について全く気にしていませんでした。しかし将来的な事を考えて万が一抜け毛が進行して薄くなってきたら嫌だなと思い、カウンセリングのつもりで某有名な会社でチェックを受けました。カウンセラーもなんで私みたいなのが来たのかわからないと言われました。 そこで頭皮を写す顕微鏡みたいなので頭皮を見ていったら、後頭部の辺は全く問題ありませんでした。フロントあたりをみたら、毛根から1つしか毛が生えていないところが少しありました。そして後頭部の辺では毛細血管がしっかり通ってるので皮膚が少し赤くなっていて、これはいい肌の状態といわれました。 そしてフロントは赤みは全く帯びていなく、これは毛細血管がしっかり頭皮にいっていない、つまり栄養が十分行き渡っていないので、これから1年くらいかけて徹底的にケアした方がいいと言われました。 家に帰って考えたんですが、フロントの頭皮って普通みんな赤みを帯びていないような気がしてきました。なぜなら太い血管から遠いから、頭皮の先端までは赤くならないんじゃないかと思いました。 これって実際どうなんでしょうか?フロントまでしっかり毛細血管がかよっていて、頭皮が赤くないとよくない兆候なんでしょうか?

  • 抜け毛が異常に・・・

    縮毛矯正をしました。顔周りのみ 眉毛の横の毛がものすごく細くなり、産毛みたいな抜け毛かなり抜けます。頭皮の色も肌の色と同じです。 ちなみに産毛みたいな毛が矯正を当てたと思われる部分からとて抜けます。 最近シャンプーを石鹸シャンプーなどに変え頭皮のマッサージや半身浴などで汗を流してから、シャンプーをしたりしています。 2日に一回など。一日は湯で洗い流すだけなど。 ちゃんとしたケアをすれば、産毛みたいな毛が抜けてもそこからまたちゃんとした毛が生えてくるのでしょうか?

  • 突然の抜け毛…

    高1男子です 今までシャンプー時に めだった抜け毛なんて 1度もなかったのについさっき シャンプーすると いつもからすると 異常なくらい(10本程度)の髪の毛が 太ももに落ちていました 驚いてちょっと自分の頭の髪を 軽くひっぱると 1回ごとに1本はでるくらいです… 祖父・父ははげています… 遺伝ですか? 今まで髪や頭皮に 負担がかかることは したことないのに…

  • 日焼け後のケア

    日焼け対策をせず海に遊びに行って見事に日焼けしました。 色白なので赤い日焼けです。 数日たったので、当初のようなヒリヒリとした痛みは特にありません。が、服などと擦れた時は痛いです。あと痒みがひどいです。 プツプツもあります。 今やってるのは、たまに冷やすのと、シーブリーズを塗る、ことぐらいです。 もっと化粧水と保湿を徹底的にやった方が良いのでしょうか? 最初はやってましたが今はシーブリーズのみになっています。 痒みがあるならムヒもOKと聞いたのですが、本当でしょうか? 化粧水、保湿、シーブリーズ、ムヒ、などをいっぺんにやっても駄目な気がするのですが、一番良い日焼け後のケアは何があるのでしょうか。 私があげたケア方法で一番マシなのはどれでしょうか?化粧水、保湿、シーブリーズ、ムヒ。 シーブリーズなんかやっても意味ないのでしょうか? 文章まとまりがなくてすみませんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう