• ベストアンサー

Cドライブの「APSETUP」というフォルダ

Program Files などのフォルダのあるCドライブ内にAPSETUPというフォルダがあります。 これ、中身をみるとどうやら標準ソフトをインストールするためのEXEファイルのものがほとんどなのですが、容量が大きく4GB近くあるので、消し去りたいのですが消しても問題ないでしょうか。 NECのパソコン使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

再セットアップ用メディアを作成しているなら削除しても問題はないですよ でもそんなにHDDの空き容量が足りなくなっているんですか!? 半分以上あいているならそのままのほうが便利です

engelmachi
質問者

お礼

再セットアップ用メディアは作ってませんが、焼けば問題ないですよね? 足りないですね。 10GB/45GB(現容量/最大容量)なんでww

その他の回答 (3)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

すぐに再セットアップ用メディアを作成すれば良いですね 現状なら削除はありです でも・・・必要のないソフトもいっぱいなんじゃないですか!? それをアンインストールするだけでもかなりHDDは空きますよ 特にゲームなんかです

engelmachi
質問者

お礼

再度のご回答どうもです。 必要の無いソフトはすでにアンインストール済みなんです^^; もちろんゲームも。。。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

プリインストールされているアプリケーション等のセットアップファイルがそこには収められています。プリインストールソフトに何かトラブルがありアンインストールして再度インストールしたい場合にそのフォルダを削除してしまっていると困ることになります。そのあたりを承知であれば削除してしまっても構わないと思いますよ。

engelmachi
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

noname#136435
noname#136435
回答No.1

Yahoo!知恵袋に同じ質問がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7924230

engelmachi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量を増やすには。

    Cドライブの容量が、83.8GBの内の28.6GBとなっております。 いくつかあるフォルダの中に、APSETUPというものがありまして、これが4.71GBを占めております。 このファイルを、そのままそっくりDドライブに移動させて、Cの容量を回復させようかと考えておりますが、支障は予想されますか。

  • CドライブのAPSETUPフォルダは削除しても大丈夫か?

    はじめまして。 NECのLaVie(LL350/D)のPCを使用しております。 HDDの空きがなくなってきたので、外付けHDDを購入したのですが、 やはり、Program等作業するのが基本Cドライブなので、 動画や画像、その他ドキュメント系ファイルは外付けに移動させたり、 素人から見ても分かるようなDIONとか明らかに不必要なファイルは削除したのですが、未だに2GB(空き)/20GB(MAX)程度にしかなりません。 (親が勝手に買ってきたのでC:がMAX20GBって事に苛立ちを覚えましたがそれはさておき。) Cドライブのすぐ下位レイヤにある「APSETUPフォルダ」が4.3GBを占めているので削除したいのですが、何か不具合は起こるのでしょうか? もちろん、DVDと外付けHDDに「APSETUPフォルダ」をフォルダごとまるごとバックアップはします。 詳しい方おりましたら、ご教授お願い致します。

  • CドライブとDドライブのHDを共有したい

    SONYのVAIOを友人から譲り受けたのですが、CドライブのHDの容量が5GB、DドライブのHDの容量が50GBでした。Windowsの更新プログラムなどをインストールしたいのですが、Cドライブにプログラムファイルがあるため容量が足りずインストールできません。 また、Cドライブから「Document & Setting」や「Program Files」のfolderをDドライブのHDに移動しようとしたのですが、移動できませんでした。 DドライブのHDにCドライブのファイルを移したり、またそもそもCドライブのHDの容量をDドライブのHDで代替することはできないのでしょうか。 ご教示の程、お願い致します。

  • Cドライブのファイルとフォルダが表示されない

    今日、Cドライブを開いてみたらフォルダの数と容量は表示されるのですが、 フォルダやファイルが表示されなくなっていました。 昨日までは、見れていたのですが…。 あと、直接C:\Program Filesをリンクしてみても、 Program Filesのフォルダも表示されませんでした。 これはウィルスかなにかでしょうか?

  • C:ドライブの容量表示を正しく表示させる方法を教えてください!

    こんにちは! NEC社製のPCを使っています。 ■ドライブ ・WindowsVista(C:)70GB ・ローカルディスク(D:)212GB ■空き容量はそれぞれ・・・ ・3.93GB ・142GB 問題はドライブC:なんですが、この中のそれそれのフォルダの容量をいくら調べて足し算してみても、27GB程度にしかならないのに、なぜ66GBも消費していることになっているのか、ちなみにC:の中身で大きなフォルダは・・・ ・APSETUP   5GB ・Programfiles 5GB ・windows   14GB ・ユーザー  2.5GB 何度デフラグやクリーンアップをしても変化ありません。どのようにすると正しくなるのか教えてください。

  • どれを消していいのか分かりません(Cドライブ

    Cドライブの C:\WINDOWS=3.5GB C:\Program Files=506MB C:\Document and Settings=596MB が上記のとおり容量を食いすぎて困っています。 ファイルを消そうにもどれを消していいのか、 そもそも消して大丈夫かといったかんじで削除できません。 それと上記3つの中身を見てみるとうえの数字と合わないです。 (例えばC:\WINDOWSなら3.5GBと書いてあるのに足してみると2.6GB位 何故でしょう? よろしくお願いします・・・

  • Cドライブ整理 (ユーザーフォルダのサイズ)

    Cドライブの空き容量が少なくなり、整理しています。 「Cドライブ 整理」などでネット検索し、それを参考にディスククリーンアップや不要なファイルの削除などできる限りしたつもりですがまだディスク領域バーが赤く、困っています。 Cドライブの中でサイズの大きいフォルダは以下の通りです。  [APSETUP] 4.95 GB   [Program Files] 3.52 GB  [Windows] 23.9 GB  [ユーザー] 30.0 GB   これらをどうにか整理したいのですが、PCの知識が乏しくどれを削除・移動すればいいのかがわかりません。 特に[ユーザー]フォルダ内の個人フォルダ(2人のユーザーで使用しています)はプロパティだと21.2GBなのに開けてもサイズの大きいフォルダがありません。  C:¥Users¥[個人名]   ←Total 21.2 GB   [アドレス帳] 43.9 KB   [お気に入り] 138 KB   [ダウンロード] 17.4 MB   [デスクトップ] 6.06 KB   [リンク] 3.16 KB   [検索] 6.79 KB   [保存したゲーム] 282 バイト これはどういう現象なのでしょうか? 隠しファイルなどがあるのでしょうか? お手上げ状態なのでどなたかご教授ください。   ちなみにPCはNEC LaVie LL750/L Windows Vistaで現状のCドライブ空き領域 4.65GB / 63.7GBです。 質問の仕方もよくわからず、わかりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • Cドライブがいっぱいに..

    1GB以上の大きなファイルをインターネットからDドライブにダウンロードしようと試みたところ、Cドライブの空容量が足らずに失敗しました。 ダウンロード前には1.7GBあったCドライブの空容量がダウンロード失敗後には100MB程度になってしまい困っています。 ダウンロードを失敗し、残ってしまっているファイルの居場所が分からずに削除できません。 Documents and Settings の中の Temporary Internet Files フォルダが中身を空にしても、プロパティで見ると1GB以上のサイズがありましたので、ここが怪しいとにらんでいるのですが... Cドライブの空容量をもとに戻す方法を教えてください。 ちなみにディスクのクリーンアップや不要なプログラムの削除は実施済みです。隠しフォルダもオープンにしています。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

  • Cドライブの空き容量が600MBしかない!

    いつの間にかCドライブの空き容量が600MBしかない状態になっていました。 Dドライブ(マイドキュメントが主)の空きは12GBあるので、Cに入っているフォルダのいくつかをDに移動させたいのですが、Cの「Program Files」というフォルダ(4GB)を、そっくりDに移動すればCの空き容量が増えると思うのですが、そう単純に考えていいのでしょうか。 それとも「Program Files」を移動すると不具合が出るものでしょうか。