• ベストアンサー
  • 困ってます

Cドライブ整理 (ユーザーフォルダのサイズ)

Cドライブの空き容量が少なくなり、整理しています。 「Cドライブ 整理」などでネット検索し、それを参考にディスククリーンアップや不要なファイルの削除などできる限りしたつもりですがまだディスク領域バーが赤く、困っています。 Cドライブの中でサイズの大きいフォルダは以下の通りです。  [APSETUP] 4.95 GB   [Program Files] 3.52 GB  [Windows] 23.9 GB  [ユーザー] 30.0 GB   これらをどうにか整理したいのですが、PCの知識が乏しくどれを削除・移動すればいいのかがわかりません。 特に[ユーザー]フォルダ内の個人フォルダ(2人のユーザーで使用しています)はプロパティだと21.2GBなのに開けてもサイズの大きいフォルダがありません。  C:¥Users¥[個人名]   ←Total 21.2 GB   [アドレス帳] 43.9 KB   [お気に入り] 138 KB   [ダウンロード] 17.4 MB   [デスクトップ] 6.06 KB   [リンク] 3.16 KB   [検索] 6.79 KB   [保存したゲーム] 282 バイト これはどういう現象なのでしょうか? 隠しファイルなどがあるのでしょうか? お手上げ状態なのでどなたかご教授ください。   ちなみにPCはNEC LaVie LL750/L Windows Vistaで現状のCドライブ空き領域 4.65GB / 63.7GBです。 質問の仕方もよくわからず、わかりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5253
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#212174

ANo.2です。 お役に立ったなら幸いです。 お2人でお使いとのことなのでドキュメントなどをDドライブに移動した場合についての補足です。 他の回答者の方も指摘していますが、そのままだと互いのフォルダへ自由にアクセスできてしまうと思います。 ------------------------- もっともCドライブでも「管理者ユーザ(通常はPCの所有者)」なら「コンピュータ」>「Cドライブ」>「ユーザ」と進めば全員のフォルダにアクセスできてしまうのはご存知かと思うので特に問題はないかもしれませんが、一応。 「管理者ユーザ」はアクセス権の変更ができるのでフォルダを絶対に見られないようにすることはできません。(アクセス制限の解除は方法が分かれば簡単です。) ですから「管理者ユーザ」から完全にフォルダを見えなくするには、 ・個別にファイルを暗号化する ・別のPCを使う ・外付け機器にデータを保存する などの方法が必要になります。 ※「標準ユーザ」は決められたアクセス権の範囲しか見られません。 『Vista のユーザー アカウント制御編』 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/using/windowsvista/guide/account/default.aspx 『アタッシェケース』 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/atasshecase.html ※パスワード忘れに注意。 --------------------------- というわけであくまで「標準ユーザ」についてですがアクセス制限は可能です。 ただ、「アクセス権設定」については「必要十分」かつ「平易に」解説したサイトがあまりありません。 個別のケースですが以下のQ&Aは比較的分かりやすいと思います。 『マイドキュメントをDドライブに移動後のアクセス制御』 http://okwave.jp/qa/q4366999.html 以下の情報は分かりやすいですがあっさりしすぎが難点です。 実際に操作すると判断に迷う警告が出たりします。 『共有パソコンでプライバシーを守りたい』 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/npcs/pdf/091026/answer.pdf ※アクセス権の設定は間違うと面倒なので、もし変更する場合は「テストアカウント」でも作って慣れてからにしたほうが無難です。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加で情報をいただき、ありがとうございます。 確かにもう一人のユーザーに見られてもいいものしか移動できないなとひっかかっていたので、助かります。 いくら家族とはいえプライバシーはありますからね。。 勉強して安心してPCを使えるようになりたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • windows7ユーザーフォルダの整理

    お世話になります。 ユーザーフォルダの中にある、 アドレス帳、お気に入り、ダウンロード、マイドキュメント、マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージック、マイバックアップファイル、リンク、検索、保存したゲーム これらのフォルダは削除しても問題ないものなのでしょうか? 初めからあるフォルダなので削除するのが気持ち悪く、 別途フォルダを作りその中に入れてしまいましたが、 元のフォルダはそのままあります。 お化けのようなフォルダですね。 気持ち悪くて削除しても良いものか迷っています。 フォルダやファイルが沢山出来て煩雑になって来ていますので、 少しでも整理したいのです。 何か良い方法は無いものでしょうか? それとWindows8でもやはり同じでしょうか? ご教示、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Windows Vistaユーザーフォルダについて

     Windows Vistaを使用しています(使用期間約1年)。ユーザーアカウントは二つです(夫婦で使い分け)。  ユーザーフォルダがCドライブにあるので、自分で作ったファイルやWindowsのアップデートなどでCドライブの空き容量がだんだん少なくなっています(現在、Cドライブ容量35.9GBのうち空き容量10.4GB Dドライブ容量37.5GBのうち空き容量24.5GB)。 デフラグをすると、購入当時は一時間で終了していたのが、今では二時間以上かかります。  このまま使用しても大丈夫なのでしょうか?また、Vistaを使っている方、ユーザーフォルダ(自分で作成したファイルなど)をどのように管理していますか?教えてください。

  • Cドライブの整理、無駄削減

    Cドライブ、Dドライブ共に容量が限界に近づいてきたため、これを機に整理して無駄撲滅を断行し、スリムなCドライブ作りをしたいと思っております。 そこで、無駄を見つけようとしているのですが、「コンピュータ」フォルダを展開した段階で「Cドライブ」の容量を確認すると、合計サイズが約70GBで、空き容量が5.8GBと表示されています。 つまり約65GB使用している、ということになっています。 しかし、「Cドライブ」を展開して表示されるフォルダ(「Program Files」や「ユーザー」や「Windows」など)を足し合わせても40GBにも満たないのです。 空き容量が5.8ということは、およそ65GB使用していることになるのですが、足し合わせても40弱。これは一体どういうことなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

以前にユーザー領域の tsymks? の AppData の中に、約65GBの 「 Temporaly Internet Files 」があるという方がいました。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 『ファイルとフォルダを表示する』方法です。 “コントロールパネル”をクリック クラシック表示にして “フォルダオプション”をクリック “表示”タブをクリック 「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックする 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずす (添付画像ではチェックが入っています) 以上のようにすると、表示することができます。 ただし、システム関係のファイル/フォルダを消すと動かなくなる可能性が ありますので、消しても大丈夫という確信がない限り、見るだけにしておいた 方が良いようです。 以下の質問と回答を参考にしてください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 4月21日に“Cドライブの容量を減らしたい!”という質問  http://okwave.jp/qa/q6682760.html 約65GBも空き容量が増えたそうです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 4月24日に“テンポラリーインターネットファイルの削除”という質問  http://okwave.jp/qa/q6690966.html 15GBの空き容量が増えたそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

隠しファイル?の表示方法を教えて頂き、ありがとうございます。 皆さんおっしゃる通り、触らず見るだけにしておきました。 他の方の65GBや15GB空き容量が増えた内容のURLも興味深く見させて頂きました。 ありがとうございます。 マネできるところはマネして、やってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#212174

>どれを削除・移動すればいいのかがわかりません。 分からないものは削除しないほうがいいです。 「リカバリ(工場出荷時の状態へ戻す)」が必要になったりします。 >開けてもサイズの大きいフォルダがありません。 Windowsでは不用意に削除さてしまうことを防ぐために見えなくなっているファイル・フォルダが存在します。 「隠しファイル」で検索すると見る方法も分かりますが、理由があって隠されているのであまりお勧めはできません。 ------------------------ 具体的な対策ですが、以下のサイトを参考に「復元ポイントの削除」「ドキュメントやピクチャフォルダのDドライブへの移動」を行うと空き容量が増えると思います。 『[Windows Vista] ハードディスクの空き容量を増やす方法を教えてください。』 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5706-9226 また以下のメンテナンスもたまに行うと良いです。 『パソコン の メンテナンス をしよう 』 http://homepage2.nifty.com/kamurai/Newbie5.htm ※なお、データの移動やメンテナンスも失敗するとデータを失う可能性があります。 外部へのバックアップをしたうえで行うことをお勧めします。 ※また、いざというときに備えてマニュアルで「リカバリ」方法を確認しておいたほうがよいです。「リカバリディスクの作成」など事前に行っておくべきこともあります。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりわからないものは削除しない方がよさそうですね。 添付して頂いたURL、参考にさせていただきました。 また、メンテナンスやリカバリディスクの作成もやってみようと思います。 ご丁寧に色々と教えてくださり、感謝しています。

  • 回答No.1

 こんにちは。  Usersフォルダにはそれ以外のフォルダがありますが、隠しフォルダになっています。 余程詳しくない限りは触らないほうが身の為でしょう。 またお二人でご使用ということでしたら、もうお一方のファイルと総合で30GB超えになるのかもしれません。 Usersフォルダの下にあなたともう一方ともう一つくらいは(もう二つかも)フォルダがあると思います。  対策としましては次の通りです。 LL750/Lであれば検索した限り、Dドライブに63GB程度残っているはずです。 マイドキュメントフォルダのファイルなどでお二人が共通にしてもよい、又は見られても構わないファイルをDドライブに適当なフォルダを作って、その下に其々の個人フォルダを作成するなりしてCドライブから移動し、Cドライブの容量を増やすことは出来ると思います。 それが駄目なら別途外付けのハードディスクを購入し、そちらにバックアップがてらコピー又は移動されるのがいいと思います。 またディスククリーンアップを施しても、あくまでご自分のファイルが対象になりますので、双方でログインしたのち別々に行わなければ意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急に回答いただき、ありがとうございます。 ユーザーフォルダの容量を減らせないのは残念ですが、PC関係はあまり詳しくないので、隠しフォルダ等は触らないようにします。 Dドライブや外付けのハードディスクへの移動はある程度はできていますが、自分で保存した写真や動画などだけで、他はどれを移動してもいいのかわからずにいます。 ディスククリーンアップはもう一人のユーザーの方はやっていませんでした! これでまたCドライブの空き容量が少し増えました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユーザーフォルダの場所はなぜCドライブにあるのですか?Dドライブはどう

    ユーザーフォルダの場所はなぜCドライブにあるのですか?Dドライブはどう使えばいいのでしょうか。 もし移動するならミュージック、ピクチャとひとつずつ移動しなければなりませんか? 移動したときの使い勝手の変化はありますか? ファイルのライブラリへ移動などの作業は従来道理うまくできますか?

  • ユーザーフォルダのリンク先を変えたい

    Windows Vista で、スタートメニュー(デフォルト形式)を クリックすると、右上にユーザー名が表示され、それをクリック すると、Cドライブ内のユーザーごとのフォルダへジャンプしますが、 このリンク先を強制的に変更するには、どうすれば良いでしょうか? (Dドライブに作った個人フォルダを読みに行くようにしたいです)

  • ユーザーフォルダの移動

     windows  vista(SP2)を使っております。 PCはNEC LL750/R で特にカスタムはしておりません。 本機は初期設定からメインのcドライブ(83.8GB)とdドライブ(133GB)に分かれております。  ユーザーフォルダにある個人データについて、保存場所が原稿ではcドライブの「ユーザー」フォルダの中に入っていると思うのですが、これをdドライブに移して保存し続けることは可能でしょうか?  なぜこうしたいかという理由のひとつに、ユーザーデータ(ドキュメントやピクチャ、ミュージック、ダウンロードなどのフォルダ)に保存していく個人データがどんどん増えてしまい、cドライブが結構逼迫してしまう使い方になっています。  ドキュメントなどが同じ位置(フォルダ)にあるのが便利で写真もドキュメントもまずはこの個人フォルダから開いて使用したいと思っています。  単純にcドライブのユーザーフォルダを(dドライブに)移動させようかと思いましたが、移動できなかったのでやはり無理なのかと困っております。 ちなみにdドライブの使い道は特にないためこちらはこちらで空っぽ状態です。  今回PCの調子が悪くなってしまったのでリカバリディスクより再インストールしたのですが、dドライブなどにドキュメントファイルを保存しておけばcドライブだけのリカバリ(OSのみ)で元に戻せたな、と思いdドライブ移設を思いつきました。  技術的なことがわからないためイメージだけで質問させていただいておりますが、ドライブの上手な使い方を教えてください。  またCDをメディアプレーヤーから取り込んだとき、音楽データはどこに格納されているのでしょうか?  合わせてご教授いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • ユーザーフォルダ内の空フォルダ

    Dドライブにユーザーフォルダ内のドキュメント等を移動させようと思い下記の方法で移動を行いました。 まずDドライブに「My Stuff」を作成。 更にその直下に「Contacts」、「Favorites」、「Downloads」、「Desktop」、「Documents」、「Pictures」、「Videos」、「Music」、「Links」、「Searches」、「Saved Games」というフォルダを作りました。 Cドライブからフォルダを移動させるとき、さっきの手順でで作ったサブフォルダを移動先に指定する。 「すべてのファイルを移動しますか?」には「はい」と答えました。 Contacts→「アドレス帳」、Favorites→「お気に入り」、Downloads→「ダウンロード」などと自動的に入れ替り、 Dドライブの「My Stuff」フォルダに「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ミュージック」が格納された形になりました。 ここですべてのフォルダが入れ替わったはずなのですが、 Cドライブ上に"Music"、"Pictures"、"Videos"の3つだけはフォルダが残ったままになっています。 最初にフォルダ内のサンプルのショートカットを消さずに移動作業をしたせいでしょうか? その後一度その3種類だけ標準の場所に戻し、各フォルダ内のサンプルのショートカットとパブリック内のサンプル本体も削除しました。 そしてもう一度Dドライブのフォルダに移動したのですがやはり3つだけはフォルダが残った状態になってしまいます。 削除しようとしても「プログラムによって開かれているので削除できません」と出てしまいます。 これらは消すことができないのでしょうか? またこういうことが起こる原因はどこにあるのでしょうか?

  • Cドライブの合計サイズについて

    Cドライブの空き容量が少なくなってきた為、Cドライブの整理をしようと試みました。 現在表記されているCドライブの合計サイズは19.5GB、空き領域は1.29GBになっています。 しかし、Cドライブ内のすべてのファイルを選択し、プロパティで合計の容量を確認しても合計サイズは9.51GBしか使用しておりません。 この「10GB近い誤差」はどこで起こっているのでしょうか。 また、それらのファイルを削除しCドライブの空き領域を増やす方法を教えていただけると助かります。 詳しい回答ができる方がいましたらどうか教えて下さい。

  • windows8.1のユーザーフォルダについて

    このたびwindows8.1のPCを新規購入しました。CドライブをSSD、DドライブをHDDとしたので、データの保存先をDドライブに変更したいのですが、おかしな挙動ばかり起きてしまい訳が分からなくなってしまいました。対処法や原因等、わかる範囲で構いませんのでご教示ください。 前提は、 1・windows8.1pro64bit版です 2.旧機(win7)で複数のユーザーアカウント(ローカル)を使っていました。 3.win7のPCからデータ移行ソフトで新PCに移したところ、前に使っていたユーザーアカウントがそのまま移行しています。ただ、Cドライブ(c:windows)のユーザーフォルダは5人中2人分のみができていました。 4.別途、旧機のHDDのユーザフォルダは、新機のDドライブに外付けHDDを通じてコピーしてあります。(コピー時にいくつかエラー表示はありましたが) 5.Cドライブのユーザフォルダに、win8でのMSアカウント作成時に登録した漢字名での個人フォルダが新たにできています。 そのときに、 6.Cドライブの前から使っているアカウントの個人フォルダ内の、例えば「ピクチャ」のフォルダについて、プロパティを選択→場所タブ選択→移動→Dドライブの新たに作ったフォルダ「保存先」の個人名フォルダを作成し、その場所を選択→移動しますかと聞かれて「はい」を選択  とこんな感じでしたが、それをやると、 (1)まず、cドライブの当該「ピクチャ」フォルダは消えます (2)そして、Dドライブの「保存先」フォルダには、先に作った個人名フォルダはできておらず、「保存先」直下に「ピクチャ」フォルダができています。 (3)もう一度、次は「ミュージック」のフォルダで同じことを繰り返そうとしたら、今度は移動先のフォルダの選択時に、エクスプローラのような画面に「保存先」のフォルダが出てこないため、指定ができなくなっています。普通にエクスプローラーを起動するとそのフォルダは存在しています。 (1)はその通りとして、(2)、(3)については意図したものではありませんし、原因もわかりません。さらに同じことを繰り返したらデータが消失してしまいそうなので、作業はストップしています。 漢字名のフォルダも触っていない状態なので、このままだとそこに新たなデータが蓄積されていって、データの二重管理になってしまいそうなのですが、手が付けられていません。 対処方法等、おしえていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 【Windows7】ユーザーフォルダが見えなくなりました

    ユーザーのドキュメントフォルダ場所を移動させようと、Dドライブへ移す作業をしていたら、「C\User\[ユーザー名]」フォルダが見えなくなってしまいました。 フォルダを表示する設定か何かあれば、教えて頂けませんでしょうか? インストールしたばかりのときは見えていました。 ユーザーフォルダより下層のファイルを検索すると、「C\User\[ユーザー名]\.....」とパスが出るので、存在はしていると思います。 フォルダオプションですべてのフォルダ、ファイルを表示設定にしていますが、見えないままです。 同じように、いろいろ動かしているうちに、マイミュージックフォルダも見えなくなってしまい、10GBもある音楽ファイルが行方不明です。(検索すれば出ますが) とりあえずshellコマンドでマイミュージックフォルダを復活させる方法を調べられましたが、ファイルが入っているフォルダは見えないままです。 OSはWindows7 Home Premium 64bitです。 2000から乗り換えたので、だいぶ浦島太郎状態で混乱しています;; 宜しくお願い致します。

  • ユーザーフォルダ内の不要なフォルダの削除方法

    パソコンの再インストールをした時、windowsの設定で名前を打ち間違えたのですが、後で変更できると思い、そのままインストールしました。 ユーザーアカウントで名前は変更できましたが、Cドライブのユーザーフォルダ内の名前は変えれません。  いろいろ調べて、ユーザープロファイルのコピーをしたら良いとのことで、試みましたがうまくいきません。 もう、ユーザープロファイルのコピーはあきらめて、 プロファイルのコピー用に作ったユーザーを削除したのですが、Cドライブのユーザーフォルダ内のいらないフォルダが、削除できません。TEMPフォルダも削除できません。すべて中身は、0バイトです。 この操作を実行するアクセス許可が必要です。 このフォルダを変更するには、○○(今入っているユーザ)からアクセス許可を得る必要があります。 で前に進めません。 アクセス権限の変更方法などで、ファルダの削除方法をお教えください。

  • CドライブのAPSETUPフォルダは削除しても大丈夫か?

    はじめまして。 NECのLaVie(LL350/D)のPCを使用しております。 HDDの空きがなくなってきたので、外付けHDDを購入したのですが、 やはり、Program等作業するのが基本Cドライブなので、 動画や画像、その他ドキュメント系ファイルは外付けに移動させたり、 素人から見ても分かるようなDIONとか明らかに不必要なファイルは削除したのですが、未だに2GB(空き)/20GB(MAX)程度にしかなりません。 (親が勝手に買ってきたのでC:がMAX20GBって事に苛立ちを覚えましたがそれはさておき。) Cドライブのすぐ下位レイヤにある「APSETUPフォルダ」が4.3GBを占めているので削除したいのですが、何か不具合は起こるのでしょうか? もちろん、DVDと外付けHDDに「APSETUPフォルダ」をフォルダごとまるごとバックアップはします。 詳しい方おりましたら、ご教授お願い致します。

  • ユーザーフォルダが隠しファイルになって解除できない

    win7-SP1 64bitのOSをインストールしました。 すると、Cドライブにあるはずのユーザーフォルダが見当たりません。 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外せば表示されるようになります。 スタートから、ユーザーのフォルダは問題なく開くことはできるのですが、Cドライブには表示されません。 隠し属性になっているのかと思い、プロパティで確認をしてみたのですが、隠しファイルにチェックが入りグレーアウトされて変更ができない状態になっていました。 ネットでもいろいろ探してみたのですが、これといった解決策がありませんでした。 隠し属性を解除する方法はありませんか? よろしくお願いします。