• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Cドライブの容量

現在Cドライブの容量が6.49GB/48.8GBと非常に圧迫されています。 ドキュメントやダウンロードフォルダ、ミュージック・フォトデータなどはすべてDドライブの方に移してあります。 容量を食うようなものをインストールしているわけでもなく、また、プログラムにも容量の大きいファイルはないので不自然だと思いました。 どうやらWindowsファイルが20GB近く容量を占めていて、これが怪しいとは思うのですが、何を消したらいいのかわからず手も足も出ない状態です。 どのようにすればよいのでしょうか。 使用環境はWindows7 64bitです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1088
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

NO.6 です。 コマンドラインの件です。 powercfg コマンドには多くのパラメータがあります。 powercfg.exe /? と打ってコマンドパラメータを表示させてみてください。 コマンドラインでは、exeは省略できる場合があります。powercfgも省略可能です。 /? で見ると、 powercfg.exe -hibernate off 、休止状態を復活させる場合は、 powercfg.exe -hibernate on になりますが、 -hibernate は -h と省略することができます。 /h か、 -h かについては、/? で見ると -h ですが、 /h でも動作します。 powercfg.exe /hibernate off  = powercfg -h off powercfg.exe /hibernate on  = powercfg -h on です。 エクスプローラでCドライブのルートを表示しておいて、 off コマンドと、 on コマンドを交互に打ってみてください。 hiberfil.sys というサイズの大きいファイルが作成されれたり消えたりするのが分かります。 再起動の必要はありませんので、簡単に確かめることができます。 hibernate off で休止状態(スタンバイ)が使えなくなりますが、スリープは機能します。 なお、コマンドを打つ場合は、ファイル名を指定して実行で直接打つとコマンドウインドウが一瞬表示され、操作が完了すると消えてしまいますので、コマンドプロンプトを右クリックして管理者として実行した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

NO.6です。 winsxsフォルダのサイズは使っているうちに大きくなるそうです。中には10GBを超えるものもあります。(私の場合7.12GB(7.65GB) ) 貴殿の場合の、「windowsが20GB近くあり、winsxsが10GB近くある」は、驚くほど大きいわけではなさそうです。 次のサイトで解説されていますが、このフォルダのプロパティで見たサイズは見かけ上のものだそうです。 http://blogs.msdn.com/b/e7jp/archive/2008/12/06/9181705.aspx winsxs内の削除できそうなファイルとしては、サブフォルダのBackup にあるファイルです。 windows updateが実行されるたびに、この中にwindows update のアンインストール情報が書き込まれ、たまります。 適用したwindows updateをもとに戻すとき必要なファイルなので、もとに戻す必要がなければ削除していいという人もいますが、やらない方が良いという人もいます。ただ、ファイルの日付を見ると、アンインストール情報だけではなさそうなので、ファイルを見て間違いなくアンインストール情報と確信が持てるもの以外は削除しない方がいいでしょう。 私の場合、サイズは552MBと、大した大きさではないし、ファイルの見極めが難しいのでそのままにしてあります。 はっきりしないアドバイスで申し訳ありませんが、sxsには手を付けず、他の方法で余裕を設けた方が良いと思います。 前回申し上げましたが、必要なければ休止状態を使用しないようにして、hyberfil.sysをゼロにすることで十分満足すると思います。 やり方は、 コマンドラインで、 powercfg -h off です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほど、特に変というわけではないのですね Backupフォルダについては、どれがアンインストール情報であるかよくわからないのでそのままにしておきたいと思います。 休止状態の廃止についてですが、調べたところ、#5さんのコマンドを書いてある記事が見つからず powercfg.exe /hibernate off というコマンドを打てば良い、とすべて書いてありました。 見落としているものがあるかもしれませんが… このコマンドとはどのように違うのでしょう また、万一休止状態を有効にする時、調べたほうはoffをonに変えれば設定を変更できるとのことだったのですが #5さんのコマンドでも同じことが言えるのでしょうか

  • 回答No.7
noname#178551
noname#178551

簡単です。 休止状態 無効化。 ページファイル無効化(ただしメモリ4ギガないと エラーでるので注意) これだけでも 12~16Gb 減らせます。 ページファイル無効化 休止状態 無効化 で検索して調べてみてください。 休止なんでアホらしくて いらないのに; ページファイル無効は ある程度わかる人向けかな。 メモリ4Gbあれば 即 無効化しますけどね。 WindowsUpdateなどに関しては Windows標準のクリーンアップツールで けっこう削除できるものもあるかも知れません。 サービスパック当てたときは そのままバックアップされて640Mb残ってましたw いらないのになあ。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCの操作に疎いので少し混乱していますが 休止状態の無効化も調べてやってみたいと思います

  • 回答No.6

私の Windows 7 64bit の場合、 C:\Windows のサイズは 16.5GB(17.751.xxx.xxx)です。 C:\Windows以下のフォルダの中で使っているうちにたまるファイルは次のようなものがあります。 (1) C:\Windows\winsxs\Backup: windows updateをアンインストールするための情報ファイル (2) C:\Windows\SoftwareDistribution\Download: windows backup の一時ファイル (3) C:\Windows\Temp: システムの一時ファイル (4) C:\Windows\Installer: アプリケーションをインストールしたとき作られるファイル (5) C:\Windows\Microsoft.NET: Microsoft.NET Framework をインストール/Updateしたとき作られるファイル 私の場合、これらの中で、(4)(Installer)は1.39GB と大きいですが、他は数百MB以下です。 貴殿の場合と比較していかがでしょうか? (1)と(2)は削除することができるとされています。 (3)は、ディスククリーンアップで整理します。 (4)と(5)は削除すると問題が生じます。 C:\Windowsの下位のファイルではありませんが、次のものがCドライブを圧迫する要因となります。 (6) hyber.sis(スタンバイ用ファイル) (7) pagefile.sys(仮想メモリ) (8) C:\Users\Zen\AppData\Local\Temporary Internet Files 6.49GB/48.8GBなら非常に圧迫されているとは思えませんが、(1)~(3)を整理、(6)スタンバイを使用するのをやめる、(7)(メモリが十分積まれているなら)仮想メモリをゼロにする、 などの手当てができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

C:\Windows\Installer は4GBを近くを占めていて 一番大きいものは C:\Windows\winsxs 10GB近くを占めているようです。 これはやはり異常なのでしょうか? 休止状態、仮想メモリなども検討してみたいと思います。

  • 回答No.5

前の方も言っておられますが、基本的にCドライブ48GBは小さすぎますね。多少減らしても、すぐに行き詰まるでしょう。Windowsの内部ファイルはいじらない方がいいです。20GBぐらいあるのは当たり前です。私の経験で多少効果があるのは、復元ポイントの削除です。システムが自動的に取っている復元用のファイルですが、最新のもの以外に古いものがたくさん溜まっています。システムファイルのクリーンアップの詳細オプションで、最新のものを除いて削除することが出来ます。GB単位で空きスペースが増えます。でもこれも一時しのぎですよ。出来たらCドライブを100GB以上にした方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり容量が小さすぎますか・・・ 増やすのが一番安全なのでしょうか しかし調べてみてもやり方があまりよく分かりませんのでもう少し学びたいと思います。

  • 回答No.4
  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)

私も同じWindows7 64bitですが125GB SSDの運用でメンテしながら使っています。 前は62GB SSDでしたがすぐに一杯になってやはり無理がありましたので125GBに変更しました整理しながら使っていますが、現在使用領域が約85GB、空き領域は34GBです。 基本的にCのドライブが小さすぎと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます できるだけ安いものを、と思って購入しているので容量が小さいのかもしれません 増やすことも考えてみたいと思います。

  • 回答No.3
  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみましたが変化ありませんでした。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

メモリーの搭載容量を記しましょう。 隠しファイルが SSD の空き容量不足を招いているというオチはないでしょうか? http://review.dospara.co.jp/archives/51969334.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそらく8GB×2だと思うのですが ・pagefile.sys ・hiberfil.sys というファイルがどこにあるのかが分からず滞っている状態です・・・。

  • 回答No.1

ブラウザのキャッシュを消しましょう。 IEなら、ツール、インターネットオプション、全般で、閲覧の履歴です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 全部消してみたのですが容量はわずかしか減りませんでした。 他に違いがあるのではと思います。