• ベストアンサー

C:ドライブの空き容量を増やしたい

WINDOWS2000のデスクトップを使用しています。 区画の設定時からC:ドライブが2GBしか無く、 最近容量不足に悩まされています。 C:ドライブ上の'Documents and Settings'の中にある自分のログインIDフォルダーの中の'Local Settings'フォルダーの中の'temp'の中身って消しても大丈夫でしょうか? 同様に、'Temporary Internet Files'にもかなりの容量のファイルがあり、消したいのですが、問題ありますか? そのほか、C:ドライブの空き容量を増やすテクニックをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

• rode
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mac0
回答No.5

CドライブFATぢゃありませんか?? 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で CONVERT C: /FS:NTFS とタイプして Enter キーを押して下さい。 実際の容量は増えませんが、空き容量は増えます。 あと、マイコンピューター右クリック→詳細→パフォーマンスオプション→仮想メモリー変更→でCドライブ以外に移動 >'temp'の中身って消しても大丈夫でしょうか? OKOK >'Temporary Internet Files'にもかなりの容量のファイルがあり、消したいのですが Cドライブを右クリック→ディスクのクリーンアップで減ります。直接消すなら、Content.IE5の中だけね

rode
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりFATですが、NTFSに変換するとFATとの互換性が少し弱くなるのではないでしょうか?少し心配です。 仮想メモリーはD:にしてみました。

その他の回答 (5)

• Mac0
回答No.6

>NTFSに変換するとFATとの互換性が少し弱くなるのではないでしょうか?少し心配です。 FATでないと動作しないSOFTがインストールされてなければ問題ないです。 NTの時代から使っているSOFTがあれば注意です。

rode
質問者

お礼

ありがとうございます。 95時代のソフトもつっこんでいるので、今回NTFS化はやめておきます。 ご指導まことにありがとうございました。

• Sohjiro-T
回答No.4

もしも一つのハードディスクを2つ以上に分けている のなら、参考URLの「パーティションマジック」を 使えばC:ドライブの容量を増やすことが出来ます。 C:ドライブのプロパティでディスクのクリーンアップ を選択して「古いファイルの圧縮」の以外を実行で Temporary Internet Fileやゴミ箱など空にすると よいでしょう。 またTemporary Internet Fileの容量を小さく設定 するには、IEのツール→インターネットオプション →全般タブのインターネット一時ファイルの設定 でできます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/partitionmagic/
rode
質問者

お礼

クリーンアップでは消えなかったファイルなんです。 隠しフォルダになっていて、やっと発見したフォルダなので、消していいものか悪いものかと…

• amue
回答No.3

消してもらっても大丈夫です。 他にもリンク先の方法を使って、空き容量を増やしてみてください。 恐らくCとDドライブに分かれていて、Dドライブにかなり要領があるのではないでしょうか? そうであれば、これからインストールするソフトはDドライブにインストールしたりすればいいと思います。 Cドライブの容量をさらに増やしたいのであれば、 パーティションマジック(http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/index.html) 等を用いて、ドライブの容量を再構築してください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-02ED6FE
rode
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトのインストールはD:に入れるようにしています。 パーティションマジックはいいですよね。 でも高価なので手がでません…(>o<)

• tokpy
回答No.2

質問のファイル(temp中のファイル,インターネット一時ファイル)は消しても良いです。これらのファイルは,システムツールの「ディスククリーンアップ」を実行すれば消してくれるはずです。 「窓の手」の「不要ファイル掃除機」も使うと良いと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
rode
質問者

お礼

窓の手の掃除ソフトは気が付きませんでした。 助かります。 やってみます。

• bob_n
回答No.1

クッキーなど削除してしまうとアクセスできなくなるかもしれませんが、ほとんど大丈夫です。tmepも一時的に使うだけなので、大丈夫です。 しかし、100%大丈夫かといったら言いきれませんが。 >C:ドライブの空き容量を増やすテクニックをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。いらないファイルは、削除かバックアップするとか、... ハードディスクを容量の大きいのに変えるか、再インストールして、区画を増やすかだと思います。

rode
質問者

お礼

ありがとうございました。削除してみます。