• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

削除可のファイルでしょうか

ソニーのVAIOを使っています。 OSの入っているCドライブの容量が減少しているため、不要なファイルの削除をしようとしています。 下記の2つのフォルダ内のファイルは、削除しても構わないのでしょうか? 又、このファイルの意味を簡単にご教授頂けたらと考えています。 C:\Documents and Settings\VAIO\Local Settings の Temp と Temporary Internet Files (隠しフォルダになっています。) 以上よろしくお願い致します。

  • tiz
  • お礼率79% (523/660)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数76
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

Temp の中身は、アプリケーションが作業を行う際に一時的に作成するファイルです。 通常は作業が終了した時に削除されるのですが、行儀の悪いアプリケーションでは 放ったらかしで残ってしまう場合があります。これは消しても大丈夫です。 Temporary Internet Files は、インターネットキャッシュです。 一度アクセスしたページの構成ファイルが保存されます。同じページに再度アクセスした場合、 構成ファイルがこのフォルダから読み出されます。大容量の画像等を再度ネットから取り込むより HDDから読み出す方が高速に表示できます。 これも、削除可能ですが、エクスプローラで直接消すより「インターネットオプション」→「全般」タブの 「インターネット一時ファイル」→「ファイルの削除」で消去した方が安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 Tempは、行儀の悪いアプリのせいですか。。。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

不要ファイル掃除なら、ディスククリーンアップを実行された方が安全確実かと。 この他にも不要ファイルはありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 「ディスククリーンアップ」をしても、Tempは、消去されないんです。。。 で、質問をさせて頂きました。

  • 回答No.5
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

両方削除可能です。 Tempはファイル等の一時保管場所になってます。 Temporary Internet Filesはインターネットのショートカットファイルがありますのでいらなければ削除してください。 インターネットの設定で終了時削除することも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 550
  • ベストアンサー率23% (6/26)

削除しても大丈夫だと思います。不安でしたら手作業で消すのではなくディスククリーンアップというのを試してみては?Cドライブのプロパティの全般で、グラフの右下にあるボタン「ディスククリーンアップ」を押してみてください。確か全部は削除されずにいくつか残ったと記憶しています。私はすべて消してしまいましたが。Windowsが起動しなくなるようなことは起きないと思います。 TempとはTemporary(一時的)の意味で、何か作業するときの経由地、作業場のようなものです。インターネットも画像などは一度ダウンロードされているのです。ですから中身が決められた用量まで達したり、再起動すれば自動で削除されますし、作業を続ければまた増えていきます。ですから、ハードディスクの要領が足りないからといってTempを削除してもすぐに増えてしまうというわけですね。消しくずが残ってしまうこともあるので一概に意味がないとも言い切れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 「ディスククリーンアップ」をしても、Tempは、消去されないんです。。。 で、質問をさせて頂きました。

  • 回答No.3

フォルダ自体は残してください。ファイルは全部捨てて結構です。 tempは作業用一時ファイルフォルダです。 インストーラーがここに一時的にファイルを解凍したりとか。 Temporary Internet FilesはIEのインターネット一時ファイルです。 キャッシュデータなので無くても大丈夫。 1回閲覧すると画像とか全部ここに保存します。 再読込の時間短縮のためです。 なお、Temporary Internet FilesはIEのツール→インターネットオプション→全般→インターネット一時ファイルグループで削除とMAXフォルダサイズなどが設定出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。

  • 回答No.1

はい。マルッと削除しても問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。