• 締切済み

こういうのって…

教えて下さい。 20代の前半に経理を含めた、事務系のお仕事をしていました。 その時は、仕事が合わないのか、2回程病気になり転職をしました。 無理しないようにパートにして、技術系の職場の事務に転職して、同じように技術系の専門知識も活かせるショールームに再度パートとして転職しました。仕事をこなすのが遅く、残業の日々に加え(サービス残業含む)、親が入院して家事が増え、またこれから経理の仕事も頼まれました。できる自信がないとはいったのですが、やるだけやってみてといわれ、先がみえてきません。というより、これは契約上、大丈夫ですか?

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事で採用など実務を経験してきた者に過ぎません。 なかなかご質問のような状況だけに家族が入院し、看病などを行いながら仕事と私的な問題の両立は極めて難しいと思います。 mimimiboさんは真面目な性格だと文面でもその思いが伝わってきます。 まず。嫌なことでも頼まれると断ることができない、また頑張り、頑張り続けると余計ストレスや体調の悪化につながりかねません。 現実的には会社がそこまで配慮するのは無理な面もあるかと思います。 真面目や責任感の強い人に限り、心身ともに考え過ぎる傾向があるような気がします。 契約上、大丈夫かどうかはmimimiboさんが家庭のことと、残業が多い職場では「どっちもつかず」という状態に陥ってしまうケースもあり、断言はできませんが、かなり今までより精神的にも身体的にも辛く厳しいかと思います。 まずはご自身の体調や心の面を回復された上で勤務された方が賢明な場合もあるのではと思いました。 くれぐれも無理は禁物かと思いますし、なかなか病気の原因やネガティブな相談もできなくはありませんが、そういった経験のない方によっては誤解を招くこともあるかも知れません。 しかしできるようであればやるだけやってみてはいかがでしょうか。 新たな気持ちで状態が良くなる場合もあると思います。 また仕事にも手がつかないような状態になって再発する可能性もないとは言えませんので、くれぐれも「自分らしく」極力周囲の期待にこたえようと努力することも大切かと思いますが、あまり感張り過ぎないようにされ、無理であれば初めから辞退することを視野に入れておく必要があるのではないかと思います。 先が見えないのは誰しも経験があるかと思います。 できる範囲で無理をぜず、場合によっては周囲の方に迷惑を書けることの内容に病気が再発しないように勤務されてみてはいかがでしょう。 あまり頑張り過ぎない程度に…というアドバイスしかできなく申し訳ありません。

mimimibo
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。 やはりそうですよね。やるだけやってみて、だめなら辞める決心がつきました。仕事は好きな仕事だったのに、急に負荷が増えた事にびっくりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職を考えています

    30歳の男子です。 今の会社で約4年経理の仕事を行っておりますが、日々の業務等や決算前の資料整理等が主な仕事で、深い所までさせてもらえません。上司に話しをしても会計事務所に任せておけばいいからと言われ、相手にしてもらえまん。 あと残業が無く給与が少ないので生活にも困っています。 そこで、何か資格をとって転職をしようと思い、現在の延長線上で日商簿記2級(全商2級を持っています)をとって、事務の仕事を続けるか、友人から話しをきいて興味をもったフォークリフトの技術をとって 倉庫・管理などの仕事に転職しようか悩んでいます。 事務は給与が安いし残業もないので、給与面で考えるとフォークリフトの資格を生かした仕事を考えた方がよいのかなとも思っております。 年齢も年齢なのでこれを最後の転職にしたいと考えております。 アドバイスをお願いします。

  • 会計事務所のパートについて

    会計事務所や税理士事務所に勤務しておられる方にお尋ねしたいのですが、パートの仕事は正職員とどう違うのですか。どんな仕事をするのでしょうか。簿記2級を持っていますが、経理の仕事は1年弱しかしていません。それでも会計事務所の仕事は勤まるのか分かりません。40歳ぐらいだとパートしかないのですが、忙しいく残業が多いと聞くので面接を受けたことはありません。今は自分で消費税を勉強していますが、やはり経理経験が殆どないというのは無理でしょうか。

  • 経理がしたい

    こんばんわ。 私は、過去に営業事務の経験があり、それで食べて行こうと思えばできるのですが、経理の仕事で転職したいと思い、簿記2級をとりました。 そこでお伺いしたいのですが、簿記2級あれば未経験でも、経理の仕事はできるのでしょうか? 年齢は20代前半で、若いつもりです。

  • 結婚後の転職について

    現在営業事務職で働いているのですが、転職を考えています。 まだ上司には伝えていませんが、退職する理由として、 今月入籍するので今後は家事に専念したいと思い、 今の残業の多い業務では負担が多いと考えた為です。 しかし入籍すると言っても働かないと経済的に厳しいので 安定した収入で長く働かなければいけない状況です。 なので就職活動も計画が立てられなく困っています。 経験のある事務職で探してみようと求人を色々と見たのですが、 年齢に限りのある条件の企業が多く、女性で長く働けるかどうか期待できない感じがしました。 総務や経理などの経験があれば年齢に少し幅があるように思ったのですが、私は一般、営業事務の経験しか無く、 以前面接に行った時に経理の募集に応募した事があるのですが 「この年齢で未経験じゃ話にならない」と厳しく言われた事が何回かありました。 婚約者にも相談したのですが、「家事の事は心配しなくて良い」と言ってはくれたものの、婚約者の仕事は平日は夜中に帰り、土日も出社する事が多い状況なので、 家の事はほとんどできない状況で頼りにできません。 そうすると必然的に家事は私がしなくてはいけませんが、 完璧に家事をやらないまでも、健康管理は婚約者にしてあげたいと考えています。 (婚約者は一度過労で入院した事もあるので余計にです) パートも考えたのですが、婚約者は独立して仕事を個人で受け持っているので、 先が不安定な仕事なだけに、私だけでも正社員としてある程度保障されてる仕事に就かないと、彼に仕事が無くなった時に生活面で非常に困ると思います。 このような状況なのですが、女性が40代、50代になっても現役で働ける仕事とはどういう仕事があるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 栄養士から事務パートへ・・・無理ですか?

    今まで栄養士として病院などで働いてきましたが、残業残業の日々と、休みも不定期なため、7年目にしてやめてしまいました。結婚生活にもヒビが入りそうになって・・・。それでパートで栄養士を探しましたがなかなか無くて、やはり休み、時間が不定期です。そこで、前から興味があった、事務の仕事をしたいと思っています。決して事務の仕事が楽そうだからというわけではなく、これからずっと仕事していくなら休みが土日祝が多くて(主人と同じ)、パートでの勤務先も多いし働きやすいかと思うのです。しかし今まで事務の仕事の経験が無い私を雇ってくれるのか、できるのかが不安です。一応前職でもパソコン(エクセル)も多少使ったり、商品の納品伝票の整理や集計、請求書とのつけあわせなどもしていましたが・・・。こんな転職したことある方いらっしゃいますか?そして、事務ってどんな仕事なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚後の仕事

    27歳既婚女性です。 結婚後の仕事について相談したいです。 私は大卒で大手ハウスメーカーに入社。結婚し引っ越すまで3年半勤めました。 営業事務で住宅のプレゼン資料等の業務をしました。 会社が厳しくとても辛い日々でしたがなんとか寿退社まで辞めずに頑張りました。 結婚して引っ越した地で今はパート事務をしています。 メーカーで受発注業務ですが、来週退職します。 半年勤めましたが、残業があること、仕事内容がよくわからない事(たくさんメモしてまとめています。)パートではなく自分で社会保険を支払い頑張りたいので辞めることにしました。 今後やりたい仕事がありません。 正社員で働いていたときに、あまりうまくいかなかったので、また事務職で一人前になりたい思いはあるのですが。 事務の仕事は嫌いじゃないです。こつこつ作業をするのが好きですし、人当たりはいいので電話や営業さんとのやりとりも苦じゃないです。 しかし事務でも得意分野がないです。(またハウスメーカーで働くことは考えていません) 経理なども数学が苦手なので絶対に無理です。 事務として頑張りたいのですが、パート先でもいまいちしっくりこず、何の事務が向いているのかわかりません。 できれば、契約社員や派遣社員で働きたいです。 販売等の接客(住宅ほど高額でないもの。家具や雑貨等?)が向いているのでは? と友達や以前の職場の同期に言われますが、人見知りですし販売等は体力を使うのであまり向いているとは思えません。 やはり、事務職で落ち着いてデスクワークがしたいのですが、あまり頭の回転がよくなくて物覚えが悪く作業が遅いので、自信がありません。 仕事が丁寧とは言われます。 生活の為に仕事をするのですが、それなりに頑張って充実させたい。 でも、残業はあまりできない(家事があるので) おすすめの仕事ありますか? 長々と失礼しました。 子供は2年3年考えていないです。 よろしくお願いします。

  • 28歳実務経験なしですが情報処理の資格がとりたい

    28歳のパートタイマーです。 今転職を考えています。 この先一人でも生きていけるように、専門的なことを学んで仕事にいかしていきたいと思っています。 こちらのサイトにもいっぱい意見がきていますが、シスアド・情報処理技術者等のパソコンに関する資格をそういった実務経験のないただの事務職の私がとって、それをもって転職できるものでしょうか? 是非意見を聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 経理事務、お給料が少ないです…

    飲食業界で経理事務をしています。今の会社に入社して半年です。30代前半の女性です。経理と言っても、補助のようなもので、社員の給料計算やその他のことは税理士や社労士にお願いしています。 特に簿記の資格ももっておらず、スキルアップを兼ねて、今年の6月に日商2級を受験する予定です。 訳あって一人でアパート暮らしをしており、月一回精神科に通院しています。このことに関しては社長も知っています。 5年ぶりに社会復帰し、初めての業界、経理なのですが、お給料が手取りで月11万です。交通費もなく、残業もさせてもらえません。休みも週休2日ではありませんし、お昼休みもないに等しいです。昇給・賞与なんてあるのかさえ謎です。これでも交渉してお給料を上げてもらったんですが…。 今転職するにも経験が少ないですし、求人もありません。もう少しいろいろな経験を積み、資格をとったりして様子を見ようかとも思っていますが、もう若くもないので焦りもあります。 他に事務員もおらず、毎日一人で黙々と仕事をする日々です。業種柄、電話や来客も多く、それに捕まるとなかなか仕事が進まず…。でも手伝ってくれる人もいません。現場は人の入れ替わりが激しく、そういうところを目の当たりにしていると、「自分も早々に辞めなければいけない日がくるのでは…」と思ったりもしてしまいます。 単発の派遣なども考えましたが、田舎のためあまり仕事もなく、どうしたらいいものか悩んでいるところです。 経理事務のお給料の相場って、こんなものなんでしょうか? もっとスキルアップして専門的に働いたりするにはどうしたらいいでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 経理事務で働けることになったのですが・・・

    経理事務を紹介予定派遣で働かせてもらえることになりました。 自分としてはすごく嬉しくぜひぜひ専門性を極めるべく経験を積みたいと願っていた職種なのですが、自信がありません。。 このお仕事をさせてもらえることになった決め手は、だぶん過去に経理事務をしたことがある、日商簿記3級があるということだと思います。 でも正直、日商簿記はあまり覚えておりませんし、経理事務と言っても営業の経理だったので専門的な知識は一切必要なく・・・仕事が決まった途端、不安でいっぱいです。 働くまであと2週間程度あるので、3級をもう一度勉強しなおすつもりですが、こんなんで大丈夫なのでしょうか? 面接では「働けるなら一生懸命仕事を覚えます」という感じで意気込んでいたので変に自信を持っていた感じでしたが、今になって急に自信がなくなってきてしまって。。それで大丈夫なんでしょうか?自分は何をすればよいのでしょうか? こんな情けない質問ですみません。。

  • 愚痴ばかりですが聞いてください。経理について

    こんにちは。 20代前半の女性で現在介護事務のパートを しています。 今の職場の給料がパートの仕事内容のわりに 給料も安くもうじき勤めて3年となるのでそろそろ 本気で転職を考えています。 そこで次は経理事務か一般事務を希望しているのですが 今の仕事内容は経理事務経験と言えるのか 自分でもあまりよく分からないので愚痴がかなり 多い文章ですが皆様にご回答いただければ幸いです。 介護事務と言ってもすべてが介護に携わるような 事務ではありません。 メインは介護の請求ですが事務員は私一人しかいないため 仕事量がとても多く、なによりもパートの私がなぜここまで? という疑問に思う仕事内容が多いのが一番の不満かもしれません。 その内容ですが、会社の小口現金の管理、銀行業務や 社会保険の簡単な手続き、税理士に提出する現金出納帳や 収支の書類作成、給料計算などです。 何よりも一番納得いかないのが、その手順が私しか 知らないことです。事務は事務の仕事!っていうのが 上司の考えみたいで全く危機感もない様子です。 私がもし事故などでぱったりいなくなっていまったら どうするんだ?とかこっちが余計な心配をするくらい 無頓着すぎて注意されるとほんとに知らないくせに! と思ってイライラしっぱなしです。 給料の計算も普通はパートがすることなんでしょうか? 補助的なことでなく時間の計算から銀行手続きまですべてしています。 なのに給料はアルバイトしてた方がまし!って 思うくらい安いのです。 そりゃ私が自分で選んだことなので文句ばかり言う立場では ないかもしれないですが最近はする仕事量も あまりにも増えすぎて今すぐにも退職願を 書きたいくらいの気持ちまでです。 わがままとか甘いとかいわれればそれまでですが やはり、どうも納得できない部分があります。 一番は仕事の内容どうこうよりパートにここまで やらせることに不満があるのかもしれません。 第一、パート一人が給料の計算なんかしますか? どこに部下のしている仕事を知らない人がいるのでしょう。 周りは「そんなことまでするの?○ちゃんなら若いし もっと仕事いいのあるでしょ」とよくいわれますが 何しろ今、不況なのですぐに転職できるか不安が大きいです。 しかし、もう限界まできているため長くいるつもりないです。 とかなり愚痴ばかりで質問の内容からズレてしまいましたが 次の希望職種に私は向いていると思いますか? 経理事務を希望していますが事務での経験が 今のところで初めてで、いまいち経理がどのような 仕事か把握していない部分があります。 経理経験者に相談してみると「給料や現金の管理まで しているんだし十分、経理事務でもいけるよ」と 言ってはくれましたが職種は介護事務です。 求人をみていると経理事務は経験者といおう条件が 多いため一般事務か経理事務を選ぶかかなり躊躇しています。 ほとんど愚痴ばかりで気分を害してしまったら すみません。 ご回答お願いします。