• 締切済み

こういうのって…

教えて下さい。 20代の前半に経理を含めた、事務系のお仕事をしていました。 その時は、仕事が合わないのか、2回程病気になり転職をしました。 無理しないようにパートにして、技術系の職場の事務に転職して、同じように技術系の専門知識も活かせるショールームに再度パートとして転職しました。仕事をこなすのが遅く、残業の日々に加え(サービス残業含む)、親が入院して家事が増え、またこれから経理の仕事も頼まれました。できる自信がないとはいったのですが、やるだけやってみてといわれ、先がみえてきません。というより、これは契約上、大丈夫ですか?

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で採用など実務を経験してきた者に過ぎません。 なかなかご質問のような状況だけに家族が入院し、看病などを行いながら仕事と私的な問題の両立は極めて難しいと思います。 mimimiboさんは真面目な性格だと文面でもその思いが伝わってきます。 まず。嫌なことでも頼まれると断ることができない、また頑張り、頑張り続けると余計ストレスや体調の悪化につながりかねません。 現実的には会社がそこまで配慮するのは無理な面もあるかと思います。 真面目や責任感の強い人に限り、心身ともに考え過ぎる傾向があるような気がします。 契約上、大丈夫かどうかはmimimiboさんが家庭のことと、残業が多い職場では「どっちもつかず」という状態に陥ってしまうケースもあり、断言はできませんが、かなり今までより精神的にも身体的にも辛く厳しいかと思います。 まずはご自身の体調や心の面を回復された上で勤務された方が賢明な場合もあるのではと思いました。 くれぐれも無理は禁物かと思いますし、なかなか病気の原因やネガティブな相談もできなくはありませんが、そういった経験のない方によっては誤解を招くこともあるかも知れません。 しかしできるようであればやるだけやってみてはいかがでしょうか。 新たな気持ちで状態が良くなる場合もあると思います。 また仕事にも手がつかないような状態になって再発する可能性もないとは言えませんので、くれぐれも「自分らしく」極力周囲の期待にこたえようと努力することも大切かと思いますが、あまり感張り過ぎないようにされ、無理であれば初めから辞退することを視野に入れておく必要があるのではないかと思います。 先が見えないのは誰しも経験があるかと思います。 できる範囲で無理をぜず、場合によっては周囲の方に迷惑を書けることの内容に病気が再発しないように勤務されてみてはいかがでしょう。 あまり頑張り過ぎない程度に…というアドバイスしかできなく申し訳ありません。

mimimibo
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。 やはりそうですよね。やるだけやってみて、だめなら辞める決心がつきました。仕事は好きな仕事だったのに、急に負荷が増えた事にびっくりしました。ありがとうございました。