• ベストアンサー

ブレーカーについて教えて下さい。

お世話になります。  ブレーカーについて教えて下さい。  今、会社の寮に住んでまして、ブレーカーの表示を見たところ、 220V 10A となってます。  また、会社の寮なので、上記規格を変えることはできません。  この状態で、ノートPC、デスクトップPC(マルチモニタで17インチモニタ2台、500W)、エアコンを常時稼動してます。  今のところ問題は無いのですが、今度、デスクトップPC(上記と同じ構成)を買う予定でいます。  PC使用目的はデイトレなので、そんなにPCに負荷がかかるとは思いません。  この場合、ノートPC1台、マルチモニタ仕様デスクトップPC2台、モニタ17インチ4台、エアコンとなりますが、  これらを同時に稼動させて、ブレーカーは大丈夫なのですか?    対策として、PCは、起動時に一番電力がかかるようなので、3台同時に起動させず、1台ずつ起動させ、ノートPCは場合によってはバッテリー駆動のみ、エアコンはつけない、と考えてますが、この場合、問題ないのか教えて欲しいです。  また問題があるようなら、「PC3台、エアコン1台、常時稼動」を実現する上で、例えば「エアコンは諦める」など、対策を教えて欲しいです。  また、220V 10A のブレーカーで、「常時使用で最大何Wまで大丈夫なのか」教えて下さい。  質問が多くなりましたが、どうぞ御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく「単層3線式」のブレーカーが入っているのでしょう。 これなら、200V、100Vの両方が使えるブレーカーです。 200Vで使うなら1回線で10Aまで。 100Vで使うなら2回線で、各10A、合計20Aまで使えます。 質問者さんのお部屋のエアコンのコンセントは天井近くにありませんか? あれば、このエアコン用に10Aで1回線が、 床近くのコンセントをまとめて10A 1回線などとなっているんじゃあないでしょうか お部屋を見てないので詳しくはわかりませんが・・・ 結論は うまく使えば、100V(普通のコンセント電圧)で合計20Aまで使えます。

ryu8472
質問者

お礼

確かに上にコンセントが付いてます。 合計20Aなら助かりますね。 御解答有難うございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

えっ、10Aで、エアコンも賄えているなんて! 我が家は二人暮しで、60Aです。 一人暮らしのときも、30Aでした。 東京電力のアンペアチェックです。 http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html うーん、いくら寮でも、もう少しアンペアを上げることは可能ではないでしょうか。

ryu8472
質問者

お礼

何分会社の寮なので。 御解答有難うございました。