外付けハードディスクの問題とごみ箱に関連した質問

このQ&Aのポイント
  • ごみ箱にファイルを入れるとフリーズし、削除する際もフリーズする現象が発生している
  • 外付けハードディスクのファイルの読み込みが遅くなり、フォルダを展開するのに時間がかかる
  • ハードディスクの問題とごみ箱の問題は関連している可能性があり、ハードディスクの接続状態によって問題が解消されることが確認された
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けハードディスクの問題についてとごみ箱に関連した質問

恐らくこの二つの問題は同時期に発生したと思われます。自分の記憶による判断ですが。 1.ごみ箱にファイルを入れ、「ごみ箱を空にする」を押すとしばらくフリーズし、作業が続行され、さらに、削除するかの確認で「はい」を押すとまたしばらくフリーズし、ファイルが削除される 2.外付けハードディスクのファイルの読み込みが遅くなった。ハードディスクのフォルダを展開していくのに一々時間がかかり、ファイルを弄ろうものならまともな反応すら返ってこなくなる ハードディスクの問題に関しては最初そのハードディスク内に収められていた映像を再生する事で異変に気づきました。 かつては問題なく再生できていたのですが、ここのところ再生が途切れ途切れになるのです。 それからハードディスクの反応が明らかに以前と違いおかしい事に気づきました。 ところで、最初は全く無関係だと思っていたこの二つの問題なのですが、なにやら関連性があるかもしれないという事に気づきました。 ごみ箱のフリーズする現象が問題のハードディスクの電源を落とす、つまりパソコン本体からそのハードディスクとの接続を遮断するとなくなったのです。 偶然かと思い、接続している時と接続していない時で、同じファイルを削除する事で検証してみたのですが、やはり接続した状態で削除をしようとするとフリーズし、接続を遮断すると昔の様に問題無く削除できるのです。 それで、自分の見解が的外れなのではないかと思い至り、まるでどうしたらいいのか分からなくなりここへ質問させて頂いた次第です。 当初、ハードディスクの問題をハードディスクの故障によるものと考えていたのですが、故障にしては何かおかしいと思ったのです。 自分がハードディスクにアクセスしていない時でもアクセスランプが点滅したり、前にご説明した様に、パソコンのシステムに何やら影響を与えているらしい点から自分の考えが間違っているのではないかと思いました。 これらの現象は一体何によって引き起こされたのでしょうか? 自分ではウィルスか何かなのではないかと思っているのですがこの様な妙な事をしでかすウィルスがあるとは思えません。 長々と申し訳ありません、ですが、一体どうしたら良いのでしょうか… どんな些細な事でもいいので解決の糸口が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50059
noname#50059
回答No.1

USBケーブルを換えてみるとか、ポートを変えてみてもだめだとすれば、一度フォーマットしてみるしか確認しようがないでしょう。 それでも解消しないなら、物理的な不具合の可能性が高いと思います。

AGBOSD
質問者

お礼

色々試した結果、ハードディスクがおかしいという結論に至りました。 ありがとうございました。