解決済み

Windows10 ゴミ箱と外付けHDDドライブ

  • 困ってます
  • 質問No.9577065
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (174/344)

パソコン甲はWindows10で使用。甲に接続した外付けハードディスクをAとして、
甲でダウンロードしたデータやその他ファイルを
Aにバックアップとして保存しました。
これらバックアップしたデータ類を以下Bと呼ぶことにします。
Bを右クリックから削除したら甲のゴミ箱に移ります。ですがAの空きスペースは増えません。
甲のゴミ箱内を削除したら、Bの容量だけAの空きスペースが増えました。

では、Bを右クリックして削除しました。甲のゴミ箱内をさわることなく、その後甲の故障のため、
甲を廃棄しました。
Aの領域にBの空きスペースが、解放されずゴミ化してます。
このような状況の場合、別のWindows10のパソコン乙にAを接続して、Bのゴミ化
した領域を解放するには、どうしたらいいのでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1848/9098)

他カテゴリのカテゴリマスター
外付けHDDのデータを削除してもそのディレクトリがゴミ箱に移されるだけで、中身の実態はHDDに残ったままです。HDDを接続した状態でゴミ箱を空にすると、はじめて中身も含めて完全削除されます。つまり削除を行ったパソコン甲でしか完全削除は出来ません。(そもそもゴミ箱を完全削除しない限り、外付けHDDは(安全に)取り外しは出来ません) 甲が廃棄されてしまった今となっては、外付けHDDをフォーマットしない限り、領域は残ったままで、削除の方法はありません。
補足コメント
koneo

お礼率 50% (174/344)

他の方の意見が、それぞれ違うようで、混乱しております。
HDDを本日購入しましたので、実証実験してみます。
投稿日時 - 2019-01-13 17:18:32
お礼コメント
koneo

お礼率 50% (174/344)

ご連絡ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-13 17:09:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (1463/3406)

質問者さんの認識が違うようです。
そもそも、ごみ箱は各ディスクの各パーティション(領域)に存在しています。

>Bを右クリックから削除したら甲のゴミ箱に移ります。

Bを削除したらAのごみ箱に移ります。
甲のごみ箱には移りません。
そもそも甲のごみ箱は甲の内蔵ディスクの領域に在ります。
Aとは別物です。(ごみ箱アイコンを右クリック/プロパティ を見れば各領域のごみ箱が確認できます)

>Aの領域にBの空きスペースが、解放されずゴミ化してます。

解放されずゴミ化しているわけではありません。
Bを削除した空きスペースは自由に使用できる状態になっています。
Aのごみ箱に、削除したBが保存されています。

>別のWindows10のパソコン乙にAを接続して、Bのゴミ化した領域を解放するには、どうしたらいいのでしょうか。?

質問者さんが考えている「Bのゴミ化した領域」というのは存在しませんので、何もしなくていいです。
パソコン乙に接続したAのごみ箱をクリアしたいのであれば、ドライブAを右クリック/プロパティ にて「ディスクのクリーンアップ」の画面で(添付画像)「ごみ箱」にチェックを付けてクリーンアップすればいいです。
パソコン乙に接続したAのごみ箱の内容は削除されて、Aの空き容量は、クリアした分だけ増えます。
補足コメント
koneo

お礼率 50% (174/344)

添付画像のとおり、ゴミ箱が0バイトです。
もう少し、実証実験を重ねたいと思います。
投稿日時 - 2019-01-13 17:12:09
お礼コメント
koneo

お礼率 50% (174/344)

ご連絡ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-13 17:10:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (263/570)

1、です。

「Windows10」は使っていないので、「7」でやってみました。
が、基本的には同じかと思われますので以下ご参考まで。

まず、外付けHDD=A の直下を開く。
この状態で「フォルダーオプション」を開き、

・「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」を選び、
・「保護されたオペレーティングシステムを表示しない(推奨)」のチェックを外す

「適用」「OK」ボタンを押す。

すると、外付けHDD=A の直下に、
$RECYCLE.BIN
というフォルダが現れます。この中に「ゴミ箱」の実体があります。
お目当ての「ファイルB」はこの中にあります。
補足コメント
koneo

お礼率 50% (174/344)

$RECYCLE.BINをみれました。
データ量が10K程度で、10個ぐらいのファイルがありました。
ですが、どうも自分のパソコンでは、不可解に思うところがあるので、大量のデータを使って、もう少し実証実験してみたいと思います。
投稿日時 - 2019-01-13 03:26:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (263/570)

A を乙につないだら、B は乙のゴミ箱に入っている(ように見える)のではありませんか。BのWindows 内で処理できるかと。

ファイルBは甲や乙の内蔵HDDに移動するわけじゃありませんから。
補足コメント
koneo

お礼率 50% (174/344)

A を乙につないだら、B は乙のゴミ箱に入っているように見えません。
乙のゴミ箱内には、Bは、まったく視認できません。
甲、乙どちらもWINDOWS10です。
投稿日時 - 2019-01-13 03:25:31
お礼コメント
koneo

お礼率 50% (174/344)

ご連絡ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-13 03:25:37