• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10 ゴミ箱と外付けHDDドライブ

パソコン甲はWindows10で使用。甲に接続した外付けハードディスクをAとして、 甲でダウンロードしたデータやその他ファイルを Aにバックアップとして保存しました。 これらバックアップしたデータ類を以下Bと呼ぶことにします。 Bを右クリックから削除したら甲のゴミ箱に移ります。ですがAの空きスペースは増えません。 甲のゴミ箱内を削除したら、Bの容量だけAの空きスペースが増えました。 では、Bを右クリックして削除しました。甲のゴミ箱内をさわることなく、その後甲の故障のため、 甲を廃棄しました。 Aの領域にBの空きスペースが、解放されずゴミ化してます。 このような状況の場合、別のWindows10のパソコン乙にAを接続して、Bのゴミ化 した領域を解放するには、どうしたらいいのでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

外付けHDDのデータを削除してもそのディレクトリがゴミ箱に移されるだけで、中身の実態はHDDに残ったままです。HDDを接続した状態でゴミ箱を空にすると、はじめて中身も含めて完全削除されます。つまり削除を行ったパソコン甲でしか完全削除は出来ません。(そもそもゴミ箱を完全削除しない限り、外付けHDDは(安全に)取り外しは出来ません) 甲が廃棄されてしまった今となっては、外付けHDDをフォーマットしない限り、領域は残ったままで、削除の方法はありません。

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございます。

質問者からの補足

他の方の意見が、それぞれ違うようで、混乱しております。 HDDを本日購入しましたので、実証実験してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kteds

質問者さんの認識が違うようです。 そもそも、ごみ箱は各ディスクの各パーティション(領域)に存在しています。 >Bを右クリックから削除したら甲のゴミ箱に移ります。 Bを削除したらAのごみ箱に移ります。 甲のごみ箱には移りません。 そもそも甲のごみ箱は甲の内蔵ディスクの領域に在ります。 Aとは別物です。(ごみ箱アイコンを右クリック/プロパティ を見れば各領域のごみ箱が確認できます) >Aの領域にBの空きスペースが、解放されずゴミ化してます。 解放されずゴミ化しているわけではありません。 Bを削除した空きスペースは自由に使用できる状態になっています。 Aのごみ箱に、削除したBが保存されています。 >別のWindows10のパソコン乙にAを接続して、Bのゴミ化した領域を解放するには、どうしたらいいのでしょうか。? 質問者さんが考えている「Bのゴミ化した領域」というのは存在しませんので、何もしなくていいです。 パソコン乙に接続したAのごみ箱をクリアしたいのであれば、ドライブAを右クリック/プロパティ にて「ディスクのクリーンアップ」の画面で(添付画像)「ごみ箱」にチェックを付けてクリーンアップすればいいです。 パソコン乙に接続したAのごみ箱の内容は削除されて、Aの空き容量は、クリアした分だけ増えます。

質問者からのお礼

質問者からの補足

添付画像のとおり、ゴミ箱が0バイトです。 もう少し、実証実験を重ねたいと思います。

• 回答No.2

1、です。 「Windows10」は使っていないので、「7」でやってみました。 が、基本的には同じかと思われますので以下ご参考まで。 まず、外付けHDD=A の直下を開く。 この状態で「フォルダーオプション」を開き、 ・「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」を選び、 ・「保護されたオペレーティングシステムを表示しない(推奨)」のチェックを外す 「適用」「OK」ボタンを押す。 すると、外付けHDD=A の直下に、 $RECYCLE.BIN というフォルダが現れます。この中に「ゴミ箱」の実体があります。 お目当ての「ファイルB」はこの中にあります。

質問者からの補足

$RECYCLE.BINをみれました。 データ量が10K程度で、10個ぐらいのファイルがありました。 ですが、どうも自分のパソコンでは、不可解に思うところがあるので、大量のデータを使って、もう少し実証実験してみたいと思います。

• 回答No.1

A を乙につないだら、B は乙のゴミ箱に入っている(ように見える)のではありませんか。BのWindows 内で処理できるかと。 ファイルBは甲や乙の内蔵HDDに移動するわけじゃありませんから。

質問者からのお礼

質問者からの補足

A を乙につないだら、B は乙のゴミ箱に入っているように見えません。 乙のゴミ箱内には、Bは、まったく視認できません。 甲、乙どちらもWINDOWS10です。